妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-03から1日間の記事一覧

産後1ヶ月でのセックス再開は初めての時より痛かった?!

出産時は吸引分娩で、会陰切開に加えて産道の出口あたりにも縫合傷が残った私。 さすがに産後一週間ほどは傷の痛みがあったものの、産後の経過は順調で、婦人科での1ヶ月健診で「もう自転車にも乗っていいし、エッチもしていいですよ。でもちゃんと避妊はし…

助産師さん二人がかりで私の肛門を!?いきんでいる最中、赤ちゃんより先に出てきてしまった〇〇

学生時代から気付けば便秘だった私。 母親も酷い便秘症で、毎日薬を飲まないとまったく出ないくらいなので、もしかしたら遺伝的なものもあるのかもしれません。 一週間以上出ないことも珍しくなく、お恥ずかしい話ですが、当然「痔」にも悩まされてきました…

寝ない息子相手に試行錯誤!ようやくたどり着いた、珠玉の寝かしつけ技5選

なかなか寝ない赤ちゃんだった息子。 産まれたばかりの頃から、寝かしつけには苦労しました。 立って・抱っこして・ゆらゆら揺れること1時間、ようやく眠ったと思って布団に置いたら「うぇ~ん」。 また一からやり直して今度は成功したと思っても、1時間経…

初産なのに入院してから3時間で出産!私が安産のためにした3つのこと

38w3dで出産でした。 15分間隔の陣痛から約12時間、入院してから3時間と初産にしては早い方でした。 初産で里帰りのため、臨月は比較的時間がありました。 なので、お産が軽くなるように色々なことを実践していましたのでご紹介します。 ①散歩 よく言われま…

前置胎盤までいかないけど…

5月後半に出産予定日が決まっていた私ですが… 妊娠中期頃より指摘されていた胎盤の位置がなかなか上がらず、経腟分娩は難しいとのこと。 このまま陣痛が来て分娩になれば、大量出血につながるかもしれないと主治医から言われていました。 三人目なので陣痛か…

無痛分娩の予定が帝王切開に…!覚悟ができず手術台の上で暴れてしまう

もともと怖がりで痛がりの私は、少しでも痛みをやわらげられればと産院で無痛分娩を希望していました。 それでも予定日が近づくと、陣痛ってどんなかな?急に破水したらどうしよう…と自宅でソワソワしていました。 そして、状況が一変したのは予定日の1週間…

食べづわりで、寝てても食べ続ける…そんな日々を支えてくれたのは夫でした

妊娠発覚! 「いててててて!」 2015年9月のある夜、私にしては珍しく、こむらがえりで目が覚めました。 生理予定日から今までなかったようなプチ不調が続き、少し違和感を覚えていました。 他にも、両親が運転する車では酔わないのに激しく酔ったり、寒気が…

娘の耳掃除で大失敗!奥まで綿棒が入り、翌日血が流れてきて…生きた心地がしなかった大晦日

毎日お風呂あがりの日課になっていた、娘の耳掃除。 いつもは大人しく寝転んでくれていたのが、この日は違いました…。 12月30日夜、いつも通り耳掃除。 いきなり娘が頭を動かし、耳の奥の方まで綿棒が入ってしまいました。 普段泣かない娘が物凄い勢いで泣き…

陣痛室のトイレにて。「ウ◯チが出ません!」「それ赤ちゃんだから出しちゃダメ!」

予定日前日の12月24日。朝5時半、ぽたぽたと少量の血が。 病院に行くと、一応入院でした。 破水かどうかも定かではないと言われ、その後は特に変化無く、病室で寝ていました。 午前中、看護師さんがやってきて「赤ちゃんの心拍が低下している。」と。 そこで…

抱っこにおんぶに肩車。赤ちゃんの運び方、意外にフィットして持ちやすいのは… by ムーチョ

最後のコマはシャレですが、3コマ目の運び方は結構やっていました。 つかまり立ちができるくらい体がしっかりしていれば、結構体にフィットするんですよね。 あと、僕がしょっちゅうやっていたのは肩車です。 女性はあまり肩車ってやりませんけど、肩に重心…

なんだこのカオス。和気藹々と切開する医師、とにかく吐き気が止まらない私 by のばら

破水から始まった私の出産。(破水した瞬間はこちら) その後、丸1日以上経過しても本格的な陣痛がつかず お腹の赤ちゃんの心拍も下がってしまった為 緊急帝王切開となったのでございます。(帝王切開が決まった経緯はこちら) 医師の判断が下ればその後は…

[大渕愛子さんインタビュー第2回] マイナス思考の悪循環。気を張りすぎ、不安いっぱいだった妊娠初期

昨年3月26日に第一子を出産した弁護士の大渕愛子さん。今回は、妊娠発覚時のエピソードから、つわりがなくて不安を感じていた妊婦時代のお話まで、当時の思い出を振り返っていただきました。 第1回:将来がんになるかも?検診で「子宮頚部高度異形成」が発覚…

「この胸はどうしてしまったのですか?」サイズも形も…断乳後のおっぱいに驚愕!新しい下着でリ・スタート!

女性は妊娠すると、妊娠してから出産するまで、出産から授乳期、それから断乳・卒乳後、と体型が様々に変化しつづける。 そして、断乳・卒乳後、妊娠前の体型に戻るかといえば、全くそうではない。 サイズが変わったところをあげればきりがないのだが、特筆…

産後も残る痛み…。2週間ドーナツ型座布団なしには座れなかった、会陰切開その後

会陰切開をしないために、出産前からマッサージをして皮を伸ばしておくとよいそうですが、こんなマッサージ、誰かに見られたら死んじゃいます。 会陰切開を避けるためには、いきむ直前まで呼吸を整えてじっくり出口が伸びるのを待つのがいいらしいです。 日…