妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-05から1日間の記事一覧

ママ同士目を合わせてニヤリ…!?プラスαのご褒美が期待できる、ママも楽しい我が子の習い事はコレ

1歳をすぎると赤ちゃんの社交場もいろいろありますね。市や区が運営する親子体操の他にも、リトミックや英会話など、わたしもいろいろ体験してみましたが、なかなか納得できるものに出会えませんでした。 一番の理想は赤ちゃんも楽しめて、ママもそれなりに…

陣痛と気づいたときには遅かった…車に乗り込む直前に出産。自ら我が子を抱き上げ呼吸を促す!

予定日の前々日。 2階の寝室にて就寝中、お腹に痛みがあるな…とは思っていました。 ところが、峠を過ぎると寝れてしまう程度の痛み。 前駆陣痛と思い込み、数時間後…腰から骨を通じて耳の奥に鈍い音がしました。 その瞬間、激痛が! 産まれる!と、本能で分…

陣痛中の妊婦さんに赤富士を描いてもらうと妊娠するって本当!?ありとあらゆる治療の後、ジンクスを信じて実践した結果…

結婚して避妊しなければすぐ妊娠、出産できると思っていた。 ところが自分なりにタイミングを合わせてもかすりもしない。 元々生理不順だったので早目に不妊治療デビュー。 まずはタイミング。ホルモン剤や排卵誘発剤を飲み、生理も順調になってきた。 今度…

姑が陣痛室までやってきた!招かれざる客にげんなり、陣痛も遠のく…50時間の陣痛を経て吸引分娩へ

陣痛開始から24時間経って、朝7時に破水しやっと入院。 しかし助産師さんから、子宮口が2センチくらいしか開いておらずまだまだ産まれないだろうという衝撃の発表が! 大ショックを受けながらも入院したことを報告するべく旦那に電話すると、今日は午前中ど…

妊娠検査薬で陽性反応、しかし信じずスルー。病院に行くと妊娠4ヶ月後半?!

私の妊婦生活期間は、ほぼ丸っと5ヶ月間でした。 5月30日に初めて産婦人科へ行き妊娠発覚。すでに14週で、エコー写真でも両手両足があって顔もウルトラマンっぽく出来上がってました。 頭の大きさから予定日が11月25日と確定。 逆算すると3月1日あたりにでき…

「ごめんね」を胸に。妊娠19週からの不安で辛い入院生活、そして泣きながら搾乳して通ったNICU

私の初めての妊娠は双子でした。 喜びも束の間、妊娠19週0日、子宮頸管が19ミリということで急遽入院となりました。 その頃、夫はなんと警察学校にいて、会うことはおろか連絡も出来ない状態でした。 不安を抱えたまま、一人の長い入院生活がスタートしまし…

楽して、母乳にも良くて1食600円。 里帰りナシの強い味方、夕食宅配をいろいろ試してみた

里帰り出産をしなかったわたしの元へ、退院後の2週間、実家の母が上京して食事やら洗濯やらを手伝ってくれました。 その後は、自分の分の食事ぐらいは作れるようになるだろう、と思っていたのですが。。。 完全に、ナメてました(汗 常に抱っこをせがむ我が…

夫がクサイ!つわりで苦手になった匂いランキングぶっちぎりの1位は夫の体臭 by ゆずぽん

よく聞く「ご飯の炊ける匂いがダメ」はドンピシャ!! 別の部屋にいても匂いが分かるほどに・・・。 実家の妹のちょっと高価ないい香りのシャンプーも臭くてたまらない。 妊娠してない時は「良い香り♪」と思っていたのに。 他にもスーパーの惣菜、香水や化粧…

これぞ試行錯誤!なぜか「レシピ通り」で失敗する離乳食作り、再挑戦&再々挑戦の記録 by いそめしちかこ

こんにちは、少し凝った料理を作ろうとするといつも失敗する、いそめし ちかこです。 前回は「シリコン型で作るカワイイ蒸し卵」に挑戦して大失敗し、卵が爆発して炒り卵になってしまいました。 実はその後、なんとかまともな形になるよう、再挑戦しましたの…

運動ギライ+花粉症+里帰りの最強コンボ!? 引きこもり妊婦、尿に糖が出る by 内野こめこ

……ショッピングセンター内の散歩ですけどね!!! 春で、花粉症が酷く薬も飲めないので、里帰り中で色々してもらえるのにかまけて、この時期ほぼ完全に引きこもりを決め込んでいたのです…。 しかし私の場合、尿に糖が出たのは食事のせいというより明らかに運…

赤ちゃんの性別、やっぱり気になる!何週で分かる?何が見えた?

妊娠したからには、やっぱり早くから赤ちゃんの性別は気になります。 家族や友達とも性別の話題になることが多く、まだどちらかとはわからない3ヶ月頃から、つわりがひどいから男の子だとか、女の子だとか、私の顔つきが険しくないから女の子だとか、お腹の…

妊娠初期、主人の衝撃告白に目の前真っ暗。え…これ性病かもしれないの?!

私が2人目を授かったころのことです。 まだまだ手がかかる1歳3か月の上の子の相手をしながらつわりもあり、毎日を乗り切るのが精一杯でした。 いま思えば主人の相手は二の次になっていたと思います。 ある日、私はお下のあたりに痛がゆい違和感を覚えます。 …