妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-06から1日間の記事一覧

娘が母乳をうまく飲めない理由…ハンデを乗り越え、一緒にがんばった母乳育児

ある年の9月、私は待望の赤ちゃんを出産しました。 少し小さめでしたが、元気なかわいい女の子でした。 私が産んだ病院は母乳育児に力を入れており、産んだその日からスパルタ母乳育児が始まりました。 「泣いたらおっぱい」 を合言葉に、赤ちゃんが要求のサ…

元気いっぱいの上の子2人を育てながらの切迫早産。このままじゃ入院…どうする?!

私は3回出産したのですが、下の子2人の時は妊娠中期の5か月頃に『切迫早産』と言われました。 2番目の子を妊娠中の時は、 「重症化すると入院になってしまうので気を付けてください」 と言われ、 「あまり動かないでくださいね」 と注意されてその日は病院か…

備えあれば憂いなし!止むを得ずの海外マタ旅、こんな準備で乗り切りました

今年の夏、妊娠19週から21週に入った頃までの約2週間を、アメリカのカリフォルニアで過ごしました。 どうしても行かなければならない用事があったため、事前準備は万全に整えていきました。 安定期に入っていたとはいえ、いつ何が起こるかわからないし、まし…

「よく我慢できたねー!」これは陣痛?まだ?と耐え、入院後40分で出産

25歳で妊娠し、友達に出産経験のある子はいなかったので周りから得られる情報は少なく、雑誌やインターネットで出産に関する知識やエピソードなどを読んでいました。 妊娠中は多少お腹の張りが強いこともありましたが、順調で里帰り出産をすることになってい…

お腹の娘が教えてくれたママの病気。妊娠5ヶ月での手術、夫目線からのリポート

妻とは、8年間の同棲期間を経て、結婚しました。 学生時代からの付き合いでした。 結婚して間もなく、胃の調子がどうもよくないということで、何件かの病院で受診した結果、妊娠していることがわかりました。 妻は、若いころから情緒不安定なタイプで、人と…

待ちに待った妊娠、だけど食べ悪阻がやってきて…体重が見たことない数字に!

私が妊娠したのは、27歳のときでした。 もとは身長160cm。体重46kg。 一番重くて、高校生の時に55kg。 そこまでしか増えたことはありませんでした。 私、妊活に励んでたんです。 パパに孫を見せたかったし、あかちゃんが欲しかったからです。 アプリ使って、…

上の子を放ったらかしにしない、下の双子授乳術。我が家流『セルフ授乳』で成功!

双子を出産して1ヵ月。 出産からずっとNICUに入院していた我が家の双子たちが、ようやく退院することになりました。 私は一足先に退院していたので部屋の準備は万全です。 2歳になったばかりの上の子が踏んでしまわないよう、ベビーベッドも設置済み。 夜対…

破水してすぐ入院…なのに、2日目、3日目。いつ産めるの?!予想外の難産

ある日の朝、破水してすぐに入院することになりました。 家の近くの病院に入院した初日、人生で初めての陣痛を経験しました。 微弱な痛みが続きましたが、ベッドでゴロゴロできるくらいの余裕はありました。 たまに看護師さんが見回りに来てくれて、胎児の様…

産後2週間で激務の仕事を再開。大丈夫だと思っていたら、大晦日に大量出血!?

産後2週間ほどゆっくり休んだところで仕事を再開しました。 当時私は結婚式場のスタッフとして働いていたのですが、結構な激務だったのです。 土日はそれこそ1日中走り回っているような状態。 しかし体力的にも特に問題がなく、身体のダルさなども全くなかっ…