妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-07から1日間の記事一覧

妊娠中の夫婦関係。「触られたくない」から「もっと仲良し」に変わったわけ

妊娠してから夫のことが気持ち悪くて触れなくなった、と聞くことがあります。 しかし我が家は、妊娠するたびに夫との仲良し度が上がっています。 でも最初から何もなかったわけではなく、 「触らないでほしいな~」 と思った時期もあるんです。 そもそも、な…

7ヶ月で子宮口が開き、赤ちゃんが見えてる!切迫早産で前かがみもNGの絶対安静

上の子妊娠中も切迫流・早産と言われてひたすら安静。 最後は入院・点滴でした。 二人目を妊娠した際にも切迫になってしまい、これはもう体質だろうということで自宅安静にしていました。 トイレ・洗面・食事以外は歩いちゃダメってくらい厳しい安静度です。…

まるで思春期!出産直後からのひどい吹き出物に2ヶ月も悩まされ、来客も苦痛に

出産直後から私の体に現れた不調…それは顔にできた多数の吹き出物です。 特に顎とおでこがひどく、思春期の中学生かっ!と自分で突っ込みを入れてしまいたくなるような、それはそれはひどい顔でした。 妊娠中に体重が10キロ増えてしまったものの、出産した後…

「どうする?産まないでしょ」信じられない先生の言葉!信頼できる病院を求めて

私は、現在1歳の子を持つ主婦です。 3年ほど前に結婚し、幾度か妊娠はしたものの流産してしまい悲しい思いをしました。 産婦人科に通いホルモンバランスを整える注射を定期的に受けたり、あまり私自身ストレスをかかえないように、営業事務の仕事も定時でき…

妊娠後期に私を襲ったマイナートラブル。臨月に夜ごと激痛に耐えるはめに…

私は妊娠初期のつわりはそこまで酷いものではなく、吐く事も2回くらいでした。 周りは4か月頃の初期が一番大変だったと話していましたが、私が妊娠中一番辛かった時期は妊娠後期です。 それも本当に最後の1か月の臨月に入った頃のことでした。 何が辛かっ…

もっと時間があれば!産後ダイエット難航中。運動できない分は◯茶で甘味セーブ

私は子供を帝王切開で出産しました。 それからは、毎日朝も昼も夜もなく子供のお世話が始まって、お腹が空くので時間の有る時には何かを常に食べていたような感じでした。 主人と3人暮らしで、主人はいつも仕事で家を空けていたので、食事という食事ではなく…

ソフロロジーって何?出産前にイメージトレーニングして、いざ本番!

私がかよっていた産婦人科はソフロロジー推奨の病院でした。 それまで、出産の時のイメージとしては『ヒッヒッフー!』と昔のテレビの感じしかなくて、ソフロロジーって何?と思っていました。 ソフロロジーって何? 初めて聞いたソフロロジーの話は、赤ちゃ…

「しつけ」は言葉が通じるようになる前から。我が家流「ダメだよ」の教え方

赤ちゃんを育てていると、必ず直面する問題が『しつけ』です。 とくにまだ言葉を話せない赤ちゃんだと、言い聞かせても理解しないのでは?と思って叱るのを躊躇してしまいますよね。 「しっかりしつけをしないと」 と思うあまりママがピリピリしてしまうと、…

予定日超過、促進剤投与から3日かかった難産の理由と、私が乗り越えられたわけ

はじめての妊娠・出産ということもあり、予定日を超過していました。 主治医と主人、私で話し合い、促進剤を使って出産することになりました。 ~1日目~ 経口の促進剤を何時間かおきに使って、陣痛が起こるのを待ちましたが、陣痛の間隔が縮まらず、その日…

心の準備ができていなかった…新婚生活が楽しく、妊娠を残念に思った私。そして…

初めて妊娠がわかったのは、私達が結婚をして1年目が過ぎた頃のことでした。 まだ不慣れな生活に毎日が大変で、同棲生活の経験が無かった私達は、料理や洗濯に追われる日々でした。 それでも二人の生活は楽しくて、深夜までご飯を作ってみたり、お酒を飲ん…