妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-08から1日間の記事一覧

妊娠中は懸賞に当たりやすいは本当だった!?当選した、産後専用プランで優雅なホテルステイ

息子が産まれて9ヶ月。 育児と家事、そして再開した仕事に追われて、”優雅”なんていう言葉をすっかり忘れかけていた先日、産後ケア専用のプランでホテルステイする機会に恵まれました。 実はこれ、ベビーグッズのキャンペーンで当選したもの。 「妊娠中は懸…

マンゴーやブルーベリーのピューレ、ヨーグルトで床一面お絵描き!赤ちゃんの習い事事情 in フィンランド

フィンランドでは出産後なるべく早い時期から体を動かすように指導されます。 体を回復させるために、そして産後の精神状態を安定させるためにもその方が良しとされているからです。 私から見たらフィンランドの女性はもともとタフでアクティブな人が多いイ…

里帰りから戻ってきたら急いで探すべきは「かかりつけ医」。先生の人柄、相性、規模…何を優先すべき?

新しい家族が増えるのに合わせて、出産間近に急いで引っ越しした我が家。 それまで住んでいたエリアからは離れてしまったので、産後、探すのに苦労したのが「ホームドクター」です。 それまで住んでいたところには、近所に内科の個人医院があり、ほぼ毎日診…

妊娠9ヶ月クライシス!?+5kgでキープしていた体重が突然増加!あれやこれやの体重管理に奔走した結果は…

皆さん、妊娠中に体重は何㎏増えましたか? 太りすぎると出産が大変になるとかで、特に妊娠後期、私も体重管理に四苦八苦しました。 実は、妊娠8ヶ月頃までは、もっと太った方がいいと指導されていたぐらいでした。 この時点で、プラス5㎏増。 お腹も目立たず…

37週、1662gで出産。大病院へ移送され離ればなれに。あざだらけになりながら搾乳して母乳を届け続けた入院生活

私が出産したのは個人病院で家からも近く、割と評判のいい産院でした。 定期検診では、おなかの張りをずっと心配されていました。 臨月に入っても胎児の想定体重は2000グラムほどでしたが、先生はいつも『小ぶりだけど元気そうなので大丈夫』と言ってく…

予想外の計画出産。まだ産まれないと思いきや、促進剤投与でスピード展開!果たして夫は間に合うか…

出産直前の健診で、赤ちゃんが小さめだから、予定日過ぎて出てくる気配がなかったら計画入院→出産に、と言われていました。 結局出産予定日にも子宮口は全く開いていなかったので翌日入院してバルーン、翌々日陣痛促進剤投与となりました。 今まで何の問題も…

楽園のような実家でのぐうたら生活のツケが回ってきた・・・?予定日5日超過だけど産まれない!

出産予定日の1週間前から実家に帰っていた私でしたが、予定日を5日過ぎても全く産まれる気配がなく、ニートの様な生活を送っていました。 家事もしなくていい、美味しいご飯が食べられる、テレビ見放題・漫画読み放題、ここは実家と言う名の楽園だ。と調子に…

なかなか妊娠できずに焦る私、他人事な旦那。不妊治療に対する温度差で何度もケンカに…

結婚したら当たり前に妊娠して、出産出来るものだと思っていました。 そのため、結婚してからすぐには子どもを考えなかった私たち夫婦。 仕事も始めたとこですぐ妊娠したら困るなぁと思っていました。 仕事も落ち着いて、妊活を始めて気付けば半年。 自分が…

自然分娩してみて。初産。

毎日10,000歩がんばって歩くも予定日五日越え、23時に生理痛のような痛みと張りがあり、すでに五分切ってましたがまだまだ余裕ありました。 夜中3時に入院しましたが、痛みが遠のき朝までウトウト仮眠をとり朝ごはんは半分食べられました。 10時の診察で子宮…

”おにいちゃんといっしょ”の夢は脆くはかなく…。1歳8ヶ月児と一緒に検診に行ってみたリアル by うだひろえ

妊婦の私は、いろんなことを夢見ました。 そしてその数多の夢は、脆くも崩れまくってました。 その一つが、「息子がお兄ちゃんになってほっこり☆」計画です。 お腹に話しかけたり、一緒に赤ちゃん用品選んで楽しみにしたり。 今思えば、まだ2歳前の、それこ…

「あれ、これ、産まれる!?」と思ったら。フライング前駆陣痛に一喜一憂 by たら実

予定日まであと少しの39週の健診時、子宮口はまだ固く、赤ちゃんもまだ全然下りてきていない状態で、 「まだかかりそうですね~。予定日超えるかも。」 と先生に言われました。 37週辺りから散歩やスクワット等、軽い運動をしていたのですが、これからは…

「お子さんは元気です」の言葉に調子に乗りすぎた…?長いはずの産休を満喫できなかった理由 by ぐっちぃ

12月に生まれたこまめとのまめですが 実際の出産予定日は1月でした。 双子のお腹はどんどん膨らむもので つわりが終わった頃にはそこそこ分かるようになり、 6ヶ月くらいには「もう臨月みたい~」って言われるようになりました。 そこまで大きくなるんですも…

前駆陣痛に耐え続けること3週間!本陣痛はいったいいつ来るの〜!?

一人目ではなかった前駆陣痛を、二人目で経験しました。 前駆陣痛あなどるなかれ…痛いですね! 下腹部の鈍い痛み…生理痛のすごい重いバージョンといったところでしょうか? 経産婦の出産は早いくなるよ!と周りに言われていたところで、前駆陣痛が3週間前か…

足つった!!助けて!!ぎゃー。

私が妊娠を確信したのは、「足がつる」ことでした。 普段足がつるのは夜寝ていて、寒い日などにつることが多かったのですが、その日は日中の普通に椅子に座ってのんびりしてたら突如…足がつりましました。 旦那さんに、足がーー!!助けて!と助けを求め 足…

2度目の妊娠はまさかの双子。管理入院になり2歳の長女と離れ離れに

2回目の妊娠で、双子を授かりました。 とてもうれしかったのですが、9ヶ月くらいのときに切迫早産の診断を受けて、管理入院することになってしまいました。 1人目の子が2歳2カ月のころだったので、その娘は夫と初めての2人暮らしをすることになりまし…

便秘で痔に。

妊娠後期で便秘が酷くなり、下剤を貰っていましたがそこまでお腹が苦しかったり食欲がなくなったりという事がなかったので先生の指示通りに毎食後服用しなかった為、イボ痔に。。。 最初は小さく、いたみもなかったのでまたまたほって置くに加え下剤の服用を…

夫にも言えない…妊娠中の密かな悩み、尿漏れ。2人目妊娠時は対策バッチリ!

妊娠中、後期になるにつれて尿漏れが増えてきた私。 下腹部をけられるたびに少しずつ漏れるので、ナプキンが欠かせませんでした。 出かけるのも、トイレのなさそうなところや、トイレが込み合いそうな場所は避けてお出かけ。 それでも頻繁に少しずつ漏れるの…