妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-09から1日間の記事一覧

どんな道に進むのかな?貯金や保険で、現在と将来に少しずつでも備えてあげたい!

現状、子供には3歳まで、児童手当として1か月あたり15,000円が、決まった月にまとめて貰えます。 それが3歳を過ぎると1万円に減額されます。 教育費にお金がかからない3歳までに、しっかりとした貯蓄が大事だと、今考えたら思います。 幼稚園の費用にも一応…

一難去ってまた一難?!切迫、体調不良etc…夫と「無事に元気な子を」と誓い合った

初めての妊娠の時の事です。 妊娠6ヶ月のときに切迫流産を経験してなんとか持ちこたえ、退院しました。 もともと、血圧が高くリスクを心配されていたのに、体重制限が病院から出て、ウォーキングをしたり、毎日買い物に行ったりして無理をしたのが原因でした…

院内感染?!検査入院中の子が嘔吐。大部屋に泊まりで4日付き添った私もヘトヘト

子供が8ヶ月の時、熱を出して病院にかかりました。 たいした事ない、ただの風邪だと思っていたのですが、検査すると細菌性の感染による発熱だということでした。 何の細菌かはすぐ分からないらしく、病院に行ったのが土曜日で、日曜日をまたぐから念のため入…

ママ友ができず、孤独な育児生活。でも産後3ヶ月、散歩デビューで世界が変わった

妊娠前から社宅に住んでいたのですが、ママ友は1人もいませんでした。 友達を作っておかないと、子供も自分も寂しい・・・とは思っているものの、近所付き合いすら薄い状態。 不安に思いながらも、妊娠し、無事に出産しました。 その後も1~2ヶ月は、赤ちゃ…

産後はなかなか行きにくいから…夫婦の思い出づくり&リフレッシュになった旅行

婚前旅行も兼ねて九州内旅行しよう!ということになり、鹿児島まで車で行きました。 その時はGW。 私は妊娠14週になり、トイレが近くなる頃でもありました。 途中、途中でトイレに寄り、鹿児島までは5時間程で着きました。 1日目は疲れたからホテルに滞在し…

40歳を過ぎあきらめていたけれど、15年ぶりの妊娠!夫と喜んだのもつかの間…

40歳を過ぎてから、不意に妊娠しているのがわかりました。 1人目の出産を終えたのが15年前で、2人目が欲しいと思っていましたが、子供が出来ずに15年経ってしまいました。 生理が来なくなり、始めは 「これが更年期なのか!」 と思いました。 更年期は人によ…

4ヶ月まで食べづわり、5ヶ月時点で既に+5kg!どうする体重管理?

産婦人科での第一回目の母親学級があったのは、妊娠5か月の時でした。 その時の先生のお話は、主に妊婦の時に気をつける事、具体的には、食べてはいけない食事や積極的にとったほうが良い栄養などのお話でした。 そして耳が痛かったのは体重管理のお話です。…

叱らない育児…?善悪の判断基準を教えたいから、我が家の「叱る」はこんなルール

最近、『叱らない育児』が一部で支持されている話を聞きます。 でもその、叱らない、と言う事を勘違いしている?という方に会うこともあり、 「ちゃんと良い事、悪い事教えてるのかな~?」 「しつけしてないんだろうな」 と思ってしまいます。 本来の『叱ら…

難産で途中から帝王切開に。お腹の傷が治った後までも続いた会陰切開の痛み

会陰切開については、出産前から友達や本の情報で調べていました。 話の内容は人によって様々でした。 中でも多かったのは、出産の時は陣痛の痛みがあるから切る事は全然痛くないし、縫う時も麻酔があるから大丈夫だよという声だったので、そこまで心配はし…

つわりで動けないなか、旦那が作ってくれたありがたい食事。…って食べれるかーい!

妊娠発覚から1週間もたたずに始まったツワリ。 目が覚めて夜寝るまで、ずっとひどい船酔いのようで、とにかく毎日気持ち悪い日々。 朝起きて、起き上がれずそのままトイレと水分補給以外は寝てる生活で、1日かけてゼリーをやっと1個食べるほど、食欲もなく私…