妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-13から1日間の記事一覧

大は小を兼ねると言うけれど。病院支給+買い置きで余りまくった「産褥パッド」

出産を迎えるために、色々買い物をしましたが、中には要らなかった!というアイテムもあります。 私の場合は産褥パッドでした。 産褥パッドとは、お産が終わった後に使用するナプキンのことで、お産の後に出てくる排出物を吸収してくれるナプキンです。 通常…

妊娠17週で突然の出血。すぐ退院したけれど…?不安と戦った、長い長い4週間

25歳で結婚し、主人も私もずっと待ち望んでいた妊娠・出産でした。 実は主人は再婚で、前妻との間に1人女の子がおり、再婚した私との間にはどうしても男の子が欲しかったそうです。 私は初婚だけれど、20代前半に一度中絶の既往があり、元々生理不順もあっ…

ママ友はいらない?子育ての日々を共感し合える、新しい友達との会話が楽しい!

ママ友なんて作らないし、できないだろうなと思っていました。 実際結婚した後も、交友関係は疎遠になりつつも、会う友人は変わらず変化はありませんでした。 しかし、妊娠、出産を機にガラッと自分の世界観が変わっていくのが分かりました。 今までの友人に…

6ヶ月の赤ちゃんと電車&バスでGO!お出かけ時の気持ちと時間に余裕を作るワザ

初めての赤ちゃんと二人っきりのお出かけは、生後6か月の頃でした。 行先は電車で一時間半ほどの距離にある病院です。 そこは小児医療の中核拠点病院で、かかりつけのお医者様からの紹介があり通うことになったからでした。 病院までは電車とバスを乗り継い…

「靴擦れと思って」乳首が強くなるまでガマン!赤ちゃんに助けられた初めての育児

初めての産後、私はすぐに以前のようにシャキシャキ行動できるものとばかり考えていました。 赤ちゃんを産んでしまえばペンギン歩きをしなくて済むし、靴も自分で履けると思っていました。 『元の身体に戻れる!』と認識していた私ですが、この考えは『甘か…

え、これって破水なの?検診でもわからなかった高位破水からのスピード出産

2人目は破水スタートでした。 38週と4日目、ちょうど38週の検診が終わった次の日のことです。 初めは、 「あれ?おりものかな?」 ぐらいにしか思っていて、本格的に気づいたのはその3時間後でした。 その前日、検診を受けた日の朝も、トイレに行くと少しば…

こんなにしんどいの?!産後は軽くなるって聞くけれど…産むたび辛くなる生理痛

「母乳をあげている間は、生理が来ない」 と言う話、よく聞きますよね。 実はそれ、必ずというわけではないんです。 たしかに、卒乳するまで生理が止まっていた方も、いらっしゃいます。 でも、私の周りは、授乳中でも生理が再開する方の割合の方が高いです…

貧血、出血、前置胎盤…不安でいっぱいの妊娠生活、その先に見えた出産という光

結婚して約1年経ち、待望の第1子を妊娠しました。 妊娠8週の時、仕事中に気を失って倒れ救急車で病院へ運ばれました。 血液検査の結果、軽い貧血ということでした。 まだ胎動を感じないこの時期、赤ちゃんは無事なのか不安でいっぱいでしたが、心拍もしっか…

憧れの完全母乳は楽チンだけど責任重大!ミルクを飲まない娘、月イチ乳腺炎の私

下の娘は生まれた時からおっぱいを飲むのが上手で、母乳育児は順調でした。 混合栄養だった上の娘と違って、出かける時に哺乳瓶や粉ミルクを用意しなくていいし、何よりミルクを作る手間が必要ありません。 なんて楽チンなんだろう、私は完全母乳育児を大い…

優しく子ども好きだったはずの夫が急変!怪しい行動に、携帯をチェックしてみたら…

初めての妊娠、そして子供が産まれてからというもの、優しかった夫が急変しました。 子供が産まれる前は子供が大好きだったはずなのに、自分の子供はお世話なんてしてくれませんでした。 私は何がどうなっているのか、夫にどんな変化が起きたのか全く分から…