妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-17から1日間の記事一覧

図解!妊娠線ができやすい場所はココ!腹に隠れた〇〇もヌリヌリをお忘れなく by ぴの字

日本はまだ寒いでしょうか? どうぞ暖かくしてお過しくださいましね。 さて、今日は綺麗なママになりたいみなさんが気になる妊娠線ケアのおはなしです。 妊娠線ケアクリームって普通何ヶ月くらいから始めるんでしょうかね? 一般的な話はわからないのですが…

肋骨が折れるほどの胎動!このままじゃエイリアンみたいに爆誕してしまう…! by ぴの字

こんにちは、ぴの字です。みなさんお元気ですか? 私はいつでもへっとへとですよー! さて、死ぬかと思ったくっそ重いツワリを終えて、もりもりご飯を食べ始めることができた安定期。(その時のお話はこちら、妊娠線対策のことはこちら) 16週に入るのとほぼ…

考え方も方法も全然違った!無痛分娩と母乳育児について、2つの病院で比べてみた

私は1人目を東京の比較的大きな病院で、2人目を大阪の小さな産婦人科クリニックで出産しました。 産婦人科が限られている中、なかなか選択肢もないですが、妊娠初期の段階で、自分の希望に沿った産婦人科選びはとても大事だと痛感したので誰かの参考になれば…

子宮外妊娠が妊娠中期で判明。心の準備もできないままに救急車で運ばれて…

1人目の妊娠、出産、育児。なんら問題なく過ごしてきたある日、二人目を妊娠しました。 ですが、いつ妊娠したかも、性交日もなにも覚えてない私、病院での問診もしどろもどろ。診察も随分長くかかり「卵巣嚢腫」と診断されました。 その後数回、検診に行き…

2度の流産を経て初めての出産。出産前夜に夫が語った「ありがとう」の言葉

初めての妊娠の時、6週あたりで受診して妊娠が分かりました。 2週間後に再度受診と言われました。 結婚3年目での妊娠で、そろそろ不妊治療も考えるべきか迷っていたときでした。 まさか自分が流産するなんて思ってもいなかったので、親しい人には妊娠を伝…

出産で恥骨がねじ切れた!恥骨結合離開で産後全く歩けず車椅子生活。とにかく恥骨が痛いです…

35週から里帰りしてて、37週6日に夜中1時頃に寝ようとしたら体内で「プチッ」という音がして、突然たくさんの水のようなものが出てきて「破水したな!」と明らかにわかりました。 すぐ病院にいき、入院となり、2時間後に弱い陣痛が始まりました。 午前6時…

思い切って相談してみてよかった!契約社員でも支給される育児休業給付金

妊娠が判明したとき、ふと頭をよぎったのはこれからの生活をどうしていこうかということでした。 実家の父が病気で無職、母も介護をしながらのパート生活だったので、毎月少しではありますが仕送りをしていました。 わが家はマイホームを購入したばかりで、…

予定日過ぎたら夜更かし厳禁!?睡眠不足でふっと意識が飛び、真っ最中に分娩台で居眠り

初めての出産は夜ふかししたまま陣痛を迎え40時間が経過。 水を飲んでも吐いてしまうため ほぼまる1日飲まず食わずで、点滴で輸液、促進剤を使って分娩台に上がりました。 骨盤を破壊するような激しい痛みに襲われつつ、体力切れなのか合間合間にふっと意識…

子どもの一挙一動が心配!でも育児の相談相手がいないパパ by ムーチョ

妻と僕は同い年で、第一子は僕らが27才の時に産まれました。 この頃、結婚したのも出産したのも友達の間ではかなり早い方で、僕の周りにはほとんど「親」になっている友達がいませんでした。 今考えると、本当にどうでもいい、些細なことばかりですが、当時…

輸血に注意!?一人目の時になくて二人目の時に出た"不規則抗体" by 園田花ヨウ

※まず最初に、このエピソードは完全に私の場合のお話です。いち主婦の素人目線からのエピソードですのでそこの所よろしくお願いいたします。不規則抗体にも色々あるらしく、検査で出た抗体に応じた健診を受ける必要があるそうです。 -----------------------…

嬉しいけどちょっと困る出産"前"祝い!?妊娠初期にオムツをもらって熟成させた話 by つかさちずる

妊娠が分かってから沢山のお祝いの品を貰いました。 とくにこだわりがない私はなんでも嬉しく頂いていたので「お祝いに好きじゃないブランドの服を貰って嬉しくない」とか「せっかく貰ったけど趣味じゃない」って意見を聞くと人それぞれ好みはあるけどせっか…

義母に感謝!?嘔吐しながらの陣痛でも、気持ちで耐えることができました

私の実家が遠かった為、好意で旦那の実家で出産することになりました。 陣痛は本当に突然でした。 予定日より2週間早い日の朝、おなかの調子が悪く、「トイレかな?」「生理痛??」と原因はわからないままいつも通り過ごしていました。 今思えば、数時間毎…

子育てしてわかった『パートナー』の意味。良いところを伸ばし合う夫婦でいたい

産前産後はイライラしちゃうのですが、子供が出来たのは主人のおかげでもあり、我が家の家族の形になれたんだからと、主人にはとても感謝しています。 妊娠期間は不安定でマタニティーブルーになりやすいので、気を遣ってくれていたと思いますし、なんだかん…