妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-18から1日間の記事一覧

妊娠と夫の鬱病が同時に!この冷たさや無関心はパタニティブルーのせい?!

結婚して2年目、子供を授かる事ができました。 夫も子供が欲しいと言っていましたし、私自身もそろそろ子供を持っても良いかな?というタイミングで授かれたので、妊娠が判明した時は嬉しかったです。 夫も妊娠判明時、とても喜んでくれました。 ですが、私…

流産を経て、待望の2人目妊娠。…でも、りんご病感染で目の前が真っ暗に!

2人目を妊娠し、経過も順調でした。 1人目を産んでから1回流産をしているので、安定期に入るまでとても心配していました。 しかし無事15週も過ぎ、17週目に入り、辛かったつわりも終わった頃で晴れ晴れとした気持ちで毎日を過ごしていました。 そんなある日…

体重管理は油断禁物!理想と現状の差をグラフで『見える化』、みごと目標達成

私が妊娠時に増えた体重は8kg弱でした。 病院では8~10kgくらいに抑えたいねといわれていたので、最終的にちょうどよい体重の増え方でした。 妊娠判明から出産までの期間がおよそ8か月くらいだったので、最初は 「1か月1kgペースで増えれば、最終的に10kg以…

里帰り後は義父母と同居、昼間は赤ちゃんと2人きり。ストレスで精神が不安定に…

初めての育児は分からないことが多く、出産後は赤ちゃんが泣いてもあやし方すら分かりませんでした。 授乳やオムツ交換以外で赤ちゃんが泣くと、本当にどうしたら良いか分からなくなってしまい、しばらく実家のお世話になることにしました。 赤ちゃんの1ヶ月…

順調と思っていた母乳ライフ。ある日、乳腺炎一歩手前に…繰り返すトラブルの日々

はじめての育児、とにかくお母さんがすることは、授乳とおむつ交換だという事を産後に身に染みて感じています。 寝る暇なんてありません。 「産後は体も本調子じゃないんだから、ゆっくりしなさいね」 なんて優しい言葉をかけてくれる方もいらっしゃるけど、…

夜遊びなんて考えられない?!産前と変わった「活動時間と場所」そして「相手」

妊娠・出産する前まで、お酒が大好きだった私。 土日休みの会社だったので、金曜の夜ともなれば友達か会社の人と必ず飲んでいました。 土曜の夜も友達や旦那と飲む事が多かったです。 逆に休みの日のお昼は疲れて寝ていました。 妊娠をしてからは仕事を辞め…

こんなはずじゃ?想定外の結果になった立ち会い出産。でも1人じゃないって心強い!

私の妊娠が発覚したころから夫婦で話していた、立ち会い出産のことです。 周りの友達に意見を聞くと賛否両論でした。 壮絶な出産を見てもらうのは勇気がいる、いても邪魔なだけ…というマイナスな意見もあれば、感動して泣いてくれた、パパとしての実感が出た…

就活と保活の同時進行。なんとか決まったけど、預けるのが寂しく前日まで涙…

出産して半年。 息子も6か月になったのを機に、それまで住んでいた狭いマンションが狭から、広いマイホームに引っ越しをしました。 広く快適な家になった事はとても良かったのですが、やはりお金の問題が。 毎月のローン返済は旦那の給料だけだとギリギリで…

日に日に増えるシャンプー時の産後抜け毛…その数ついに1日100本。どうなるの?!

もともと髪の量が多く抜けると目立ちやすいのですが、妊娠中は抜け毛と無縁でした。 妊娠7ヶ月からはお腹も目立ち始め、動くのも大変になってきて美容院に行かず髪を後ろで結んでいました。 出産後、最初の2週間は新しい生活に慣れるために奮闘の毎日で、多…