妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-24から1日間の記事一覧

「せっかく買うなら・・・」の貧乏性精神で失敗したベビーカー選び  

赤ちゃんを迎える準備のなかで、悩ましいのがグッズ選び。 必要なものがあまりにも多いので、限られた予算のなかで本当に使うもの、本当に使えるものを選び抜くのは、初めてのママ&パパにとっては、かなりの難問です。 なかでも高額な買い物になるベビーカ…

つわりで苦しんでいる妊婦さん、一緒に頑張りましょう!何をしてもツライ…暗黒期間を乗り越える術は?

妊娠から出産を体験して、とにかく辛かったのが「つわり」。 一人目のときはストレスの多い職場にいたので、肉体的にも精神的にも苦痛でした。 7週目くらいから本格的な症状が出てきたでしょうか? 食べ物、特に和食のダシ系の匂いをまったく受け付けず、口…

「あなただけが辛いんじゃない」 厳しい言葉、温かい眼差し。三度目の流産のショックから立ち直らせてくれた医師の言葉

入籍から1年がたった頃、はじめての妊娠が発覚しました。 その頃私は、寝る間もないほどに忙しく働いており、妊娠を知った時、正直戸惑いました。 しかも、自分たちの結婚式を1ヶ月後に控えており、準備で大忙しの時期でもありました。 「今抱えている企画…

妊娠後期、お腹が痒い!!眠っているのに飛び起きるくらいの猛烈な痒みに悩まされる

妊娠後期に入り、9ヶ月になると、お腹がますます大きくなって、前にも突き出るようになりました。 それまでは、コートを着る時期のせいもあるのか、あまり妊婦だと気づかれないこともありましたが、急にお腹が出てつっぱる感じに。 これまでなんとか大丈夫だ…

マイナス10度でも平気で外遊び!「公園おばさん」システムに助けられた引きこもり親子 in フィンランド

息子が生まれたのは北欧フィンランド。 一年のうち、三分の一は日中まともに太陽が出ません。 そのため、心身の健康のためにフィンランド人は無理やりにでも「外に出る事」を厳しく自分に課しているイメージがあります。 それは赤ちゃんも同じで、天候に関わ…

生まれて初めての親孝行。”初めて会う瞬間は家族みんなで”というプレゼント

我が家には三兄弟がいます。 みんな男の子です。 その三兄弟と、初めて出会った瞬間の話です。 当時、私専業主婦、主人は土日祝が休みの仕事でした。 初めての妊娠、初めての赤ちゃんに私たちもドキドキ。 主人もとても楽しみなようで、自分から立ち会い出産…

不妊治療に嫌悪感すら抱く夫とぶつかる日々。孤独な努力のストレスに蝕ばまれ…

28歳の時に35歳の男性と結婚しました。 夫の年齢と私自身も看護師という不規則な生活をしていることもあり、結婚当初から妊娠できるのか漠然とした不安がありました。 それでも新婚ということもあり、新婚旅行が終わるまでは避妊し、漠然とした不安を抱えた…

産声を上げない赤ちゃん…新生児仮死で生まれた我が子 ~羊水吸引症候群~ by 花アキ

【羊水(胎便)吸引症候群とは】胎内あるいは出生時に、胎児が胎便を混入した羊水を肺内に吸引するために呼吸困難をひき起こす疾患。 次男は新生児仮死で生まれてきました。 お腹から出たときカンガルーケアもなく、あれ?と思っていたらすぐに処置台へ連れて…

妊娠報告はいつ誰に!? 『立ってる者は親でも友人知人他人でも使え』のススメ by うだひろえ

「もしものこと」があるので、安定期になってから報告する。 いやいや何があるかわからないから、身近なひと以外には産まれてから報告する。 自分の親にはすぐに、義理の親にはもう少し後で。 職場には、手続きや引き継ぎもあるし、入院になったりするかもだ…

乳、温めるべからず!産後の予想外の痛み、このガチガチおっぱいはどうすればいいの? by のばら

なんとか無事に我が子を出産しました私。(カオスな帝王切開エピソードはこちら) しかしですね。 産みゃ終わりって訳ではないのですね。 これが始まりなのですね。 帝王切開だった為 産後の傷の痛みなんかは それはそれはえげつないモノでしたが そりゃ切っ…

「入ってこないで!!」土壇場で立ち会い予定のパパを入室拒否。理由は”恥ずかしくなったから”

里帰り出産で、予定日の10日前から羊水過小症で産院に入院することになった。 いざ陣痛がきたらすぐにパパに連絡し、車で4時間の距離から駆けつけてくれることになっていた。 分娩室ではパパが立ち会うと周囲に話し、本人も意気込んでいた。 私が出産した産…

2人目は欲しいけど、体に触れられたくない。産後変わってしまった夫との関係と性生活

出産、産後に伴って、夫婦の間で急激に変化したのが性生活です。 妊娠するまでの間、かなり時間を要したこともあって、その期間の夫婦間での性生活は順調、もしくは普通の夫婦以上だったと思います。 しかし、産後は私の気持ちの変化があり、全く逆の状態に…