妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-26から1日間の記事一覧

足首がなくなって、ふくらはぎから踵まで一直線!産後、突然のむくみに慌てて対策

妊娠中は体への負担が大きくなり、普段とは違ったトラブルが出ると言います。 特に妊娠後期の臨月が近づくころになると、腰や足などの骨格への負荷に加えて、内臓への負荷が重くなってくるため、手や足のむくみに悩まされる人も多いようです。 私はと言えば…

義母の前で主人に「何もしないなら帰れ!」22時間越えの難産の末、赤ちゃんとの対面

39w4d、その日は夫婦水入らずでのDVD鑑賞は最後かもしれないと思い、夜ふかしして遅くまでDVDを見ていました。 見終わってもなかなか寝付けず、気がつけばもう5時! 寝ようと思いトイレへ行くと・・・。 おしるし発見! そう言われてみれば、お腹も痛いよう…

娘の初節句、私も夫もそれぞれにこだわりが?!でも写真で素敵な記憶を残しました♪

愛娘の初節句。 気持ちは豪華な雛人形を用意してあげたいのですが、我が家は手狭なマンション。 そして、私が結婚するときに持ってきた内親王飾りもあります。 亡き祖母の手作りの木目込み人形で、とても立派です。 田舎の大きな家で育った夫は、雛人形は段…

いつもの生理にしては短いし、腹痛が続く?と思っていたら…。着床出血でビックリ

昔から毎回、生理の度に生理痛がひどく、いつものような生理独特の腹痛があったので、もうすぐ生理が来るだろうと思い、普通に過ごしていました。 生理予定日の2日前に、薄いピンク色の出血があり、いつもより早く生理が来たと思っていたら、出血は1日続いた…

ベビーカーで電車30分、ベストポジションはどこ?空いてる時間と混雑時で使いわけ

子どもが1歳半になる頃のことです。 電車で30分程の場所に手続きが必要で行くことになりました。 10キロはいかないものの、体重もそれなりに重くなり、移動は抱っこひもからベビーカーの移動が多くなってきていた折です。 今回の移動も駅から少し歩くことも…

新生児の体重減少から回復が遅い…母乳不足?消化器の異常?不安で一杯の育児スタート

赤ちゃんは生まれた時から生後7日程の間に体重が減少することを、私は病院で初めて知りました。 お腹の中にいた頃の老廃物を出す量が、おっぱいなどで増える量より多いために生じる現象です。 私の赤ちゃんも例に漏れず、生まれた時から体重が少し軽くなって…

24歳で結婚して約3年…なかなか妊娠しなかった私。◯◯がなくなった途端に授かった

私は24歳で結婚したのですが、なかなか妊娠に至りませんでした。 というのも、結婚後すぐに夫の実家で営んでいる仕事を手伝わなければならず、仕事も環境も生活リズムも、結婚を機に一気に急変したからです。 結婚したらすぐに妊娠出来るものという安易な考…

双子ならではのトラブル、双胎間輸血症候群で帝王切開に。NICUの我が子を見て涙 by ぐっちぃ

帝王切開で先にこまめを産み、 せっかくの抱けるチャンスだったのに タイミング悪く、気持ち悪くなってしまい こまめはそのまま行ってしまいました。 「双胎間輸血症候群」とは何か?ですが、 本当に簡単にいうと、うちの双子は胎盤を共有していたのですが、…

明日から本気出す!異常な食欲に負けた結果、待っていたのは「凄い産後」だった… by フクミー

勿論体重がキープ出来ている時もあれば、出来ていない時もあり、結果14キロ増でした。 そして、私は14キロも太ったのに毎日鏡で見ているせいか、あまり太ったとも思いませんでした。 そして… 妊娠していなければただのデブ。 普段生活している中では気づきま…

陣痛よりなによりつらかった体重管理。トド化、そしてついに体重詐称まで…!? by 松本ぷりっつ

出産エピソードといえば、やはり陣痛の痛みについて語られることが多いですが、私がつらかったのはズバリ「体重管理」です! 私の場合、妊娠初期の頃は食べないと気持ち悪くなるという「食べづわり」だったもので、なおさら大変でした。 「何を食べても吐い…

育休中の時間で家族のためのスキルアップ!手の込んだ料理から時短料理までマスター

育児休暇は突然の自由時間のようで、何に時間を使ったらいいか迷ってしまう人も多いと思います。 産後の重い体と慣れない赤ちゃんのお世話でで出来る事は限られてきますが、せっかくの育児のために頂いた時間なので、家族のために役に立つことでスキルアップ…

夫の協力は得られず、何もかも1人でやってきた子育て。でも…幸せもひとりじめ!

私は産後、実家に里帰りしての子育てを希望していましたが、産後鬱に近い状態になってしまい、すぐに自宅に戻ることにしました。 私の夫は自営業を営んでいるため、仕事に休みがないことに加え、夜中でも仕事に行くことがありました。 そして接待という形で…