妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-27から1日間の記事一覧

出産前最後、2人だけの温泉旅行。楽しかった〜♪と思っていた矢先、思わぬリスク発覚!

クリスマスの近づく年の瀬。 出産予定日が翌年3月だったので、『出産前の2人だけの最後の旅行』と思い、週末を利用して1泊2日で夫と近くの温泉へ旅行することにしました。 念のため先生にも確認して 「自宅から1~2時間の近場で無理をしなければ」 と許可を…

待望の赤ちゃん、協力的な家族…でも本音は「数十分でもいいから1人になりたい」

結婚して4年、基礎体温は測っていたもののタイミングが合わないのか妊娠の兆候が無く、試しに排卵検査薬を使いました。 1セットの使用で妊娠し、無事出産。 欲しかった赤ちゃんですので、出産後はとても嬉しくて、産院が母子同室だったこともあり出産後2日目…

1人目は何の問題もなかったから、2人目も…と思っていた。命は奇跡と教えられた出来事

2人目を妊娠した時のことです。 1人目を授かり婚で出産したこともあり、2人目もすぐにできるだろうと思っていたのですが、思ったほど簡単ではなく、1年くらいしてやっと授かった赤ちゃんでした。 1人目の時、何も問題などなく順調な妊娠・出産を経験していた…

「しがみつかれ家事ができない」は夢のよう。動き始めがゆっくりで不安だった我が子

育児雑誌やインターネットなどで、月齢と発達の目安をよく目にすると思います。 私もよく読んでいましたし、すくすく育っていくのを想像するととても楽しみでした。 一般的に、まず最初に首が座って、すこししたら寝返りをするようになると思うのですが、娘…

母親として一歩を踏み出していた私。でも妊娠7週で不意の出血、ショックで動けず…

妊娠が分かってすぐの7週目の事でした。 朝起きると、不意に生理になったような感覚を覚えました。 妊娠検査薬で妊娠を確認し、丁度産婦人科の診察を受けて赤ちゃんを授かったことを確認した後でした。 「そんなことあるはずがない」 と思いましたが、やはり…

何も出来なかった私が変わった!大切な家族の笑顔のため、いろいろなことに挑戦中

主人と結婚して、妊娠、そして出産をして、女の子が産まれました。 出産したときは、なんだかとてつもなく心が満たされる感覚になりました。 とても小さくて、愛らしくて、でもか弱いので壊れてしまいそうでした。 でも、この子が産まれて来た瞬間に私は母親…

呼吸の大事さを実感!陣痛の波に向き合う深呼吸、いきむ時は短息呼吸で酸欠を防止

出産に関して雑誌や育児書をよく読んでいましたが、出産時の呼吸法は詳しく載っている本には出合わず、よく勉強しないでいました。 有名なラマーズ法は知ってはいたものの、どのタイミングで活用すべきかなどは知りませんでした。 「いざ出産となったら、看…

産後の酷い腹痛。異常なしの診断で夫の協力も0…悔しく辛いけど、育児は待ったなし!

私は子供を帝王切開で出産してから、物凄く酷い腹痛で動けませんでした。 あんまり酷くて病院で診てもらおうとしても、エコー検査でも何も見えず、結局そのまま様子見になりました。 主人に言っても、 「何も無いみたいだから、そのうち治るよ」 としか言っ…

マナーが気になる赤ちゃん連れの電車移動。0歳代は抱っこひもがストレスフリー♪

赤ちゃんとのお出かけには常に緊張や不安が伴います。 私も初めてお出かけするときには何を持って行ったらいいのか、どんな格好がいいのかなど、本当に悩みました。 特に電車など公共機関を利用した移動は、多くの方が利用するためマナーにも敏感になります…

夫婦でサプリを飲んで、数打ちゃ当たる…の2人目待ち。でもまさか2人目不妊?!

赤ちゃんが夏生まれと冬生まれでは、同じ兄弟でもお下がりがきかないと聞いて、二人目も上の子と同じ月に産みたいと思っていました。 ところが現実はそう上手くいかないもので、避妊をやめてもすんなり妊娠できず、それでも早めに妊活を始めたのでまだ大丈夫…