妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-02-28から1日間の記事一覧

生後すぐから激しい夜泣き、昼寝起きのギャン泣き2時間…もう無理!限界がきた瞬間

私には娘がいますが、その娘が生まれてから本当に大変な毎日が始まりました。 育児書を読むと、新生児が泣くのはお腹が空いているときか、おしりが気持ち悪いときだけだと書いてあるものがほとんどです。 もちろんこれを100%信じ切っている人はいないと思い…

初めての子を流産。いろいろ調べて気になった「不育症」…まさか自分がそうだなんて

はじめての妊娠は妊活しておよそ3ヶ月でできました。 本当に子供がほしかったので本当に嬉くて嬉くて、わかったときにはみんなで大喜びしました。 しかし、はじめての子は4ミリで成長をやめてしまったのです。私はどん底に突き落とされたような感覚になりま…

治療し仕事も辞めて授かったのに…覚悟ができてなかった?母親失格と自分を責めた日々

2015年3月に長女を出産しました。 不妊治療を経ての出産で、治療に専念する為退職をしました。 バイトをしようかな・・・と思っていたところ妊娠発覚、そして悪阻も開始。 「お腹が大きくなってきたら働けないんだから、無理してバイトしなくてもいいんじゃ…

ママのおっぱいよりもミルクがいいの?「できれば完母で」とこだわってしまう母心

予定日に女の子の赤ちゃんを出産しましたが、促進剤やバルーンを使ってのスピード出産に、心身共に疲弊してしまいました。 出産直後には、生まれたばかりの赤ちゃんをお腹の上にのせてくれてカンガルーケアをしてくれました。 おっぱいを探して吸い付く姿は…

え、いつの間に破水してたの?!予定日超過2日目、検診時の心拍の乱れで即入院に

出産が近づくにつれて、どのように陣痛がきて、どのような流れで出産をするのか。 それが気になって仕方がありませんでした。 ネットで検索をするとその兆候や流れは様々。 それでも一番に目安となるのが、陣痛の間隔が強く短くなる事と、破水するという事で…

妊娠後期突入と同時にカンジダ膣炎に。薬を塗るも治らないまま臨月、どうする出産?!

妊娠前からおりものは比較的多い方でした。 ときにはかゆみがある事もありましたが、敏感肌なのでそれが原因と思っていました。 しかし今考えると妊娠前にもカンジダ膣炎だったのかもしれません。 妊娠中、何事も問題なく過ごしてきた私でしたが、臨月に入っ…

出産後も使えてお得!妊娠中のお買い物で上手に節約&快適マタニティライフ

妊娠をして初めてマタニティグッズを買ったのは、お腹が大きくなりだした6ヶ月頃でした。 その頃の私は専業主婦で、主人はと言うと正社員になって数ヶ月だった為、決して余裕のある生活ではなく、何かと言えば節約、節約でした。 もちろん下着も妊娠する以前…

妊娠前に思ってた「つわり」と違う!食べづわりでの体重増加に、こんな方法で対抗!

妊娠する前は、つわりは気持ち悪くて食べ物を受け付けない…というイメージでした。 周りの友人やテレビの話だと、食べ物を見たり、臭いを嗅いだだけで吐いてしまうというのを聞いていたからです。 しかし私は妊娠が発覚してから、食べ物を受け付けないという…

妊娠してる!となれば次は産院探し。サービス充実の個人医院、安心の総合病院、どっち?

「妊娠してるかも」 そう思った次のステップは妊娠検査薬でのチェックですが、陽性と出たら早速、産院探しが始まります。 私が暮らしている所は程よく交通の便も良く、色々なところに行くのに便利な立地にありました。 自ずと選べる産院も複数あり、どちらの…

検診のたび「◯◯円かかった」、挙げ句は子供を出産費用で換算!?お金重視の夫に呆然

7歳年下の夫と結婚して、子供を出産しました。 子供が産まれる前は、夫の方が子供を欲しがっていたはずなのに、産後急に子供が嫌になったみたいな感じを受けました。 というのも、私が何かの用事で、抱っこしていた赤ちゃんを夫に少しの間抱っこしておいてと…