妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-09から1日間の記事一覧

妊活中にインフルエンザ級の体調不良!…と思いきや、1日で復活。急激な変化の原因は『着床』

わたしが第1子の妊娠に気付いたのは、インフルエンザを連想させるような酷い体調不良がきっかけでした。 それまでも妊娠希望でしたが、自己流の方法では全くかすりもせず、自分の中では病院に行くという選択肢がなかったため、 「子どもがいない人生も…」 と…

「ベビーグッズは本当に産まれるまで準備しない」を実践した結果… by SeS

こんにちは、SeSです。 ついに産まれました。こんにちはポンちゃん。(会陰切開に震えた出産エピソードはこちら) さて、本当に産まれるまで特に準備をしないことにしてたので、ここからが忙しくなりました。 妻は産後5日間の入院中なので、退院するまでは私…

低体重の双子を後に、一足先に退院。搾乳、搾乳、また搾乳の通院生活スタート! by ぐっちぃ

こまめとのまめはまだ退院するには体重が足りなかったので 私だけ一足お先に退院しました。(NICUのエピソードはこちら) さて、子どももいないし、 退院後はしばらくゆっくりしてられるかしら~ なんて思う余裕もなく 翌日から病院までおっぱいを届けるお仕…

絶え間ない痛みと恐怖で号泣…。30時間の壮絶な陣痛、そして娘誕生! by たら実

前回夫が病院に到着してから、約20時間。 なかなかお産が進まず、促進剤を使ってはどうかと提案されました。 夫もおかあさんもそうした方がいいと言っていましたが、私は促進剤を使うことが本当に怖くて(自然で産みたい!という意味ではまっったくなく、「…

甘みがとにかくイヤ!つわりのピークを乗り越えた相棒は「グレープフルーツジュース」

妊娠6週くらいからつわりが始まりました。 最初は少しだるいかしら、食欲ないかしらと言った程度でしたが、日を追うごとに辛くなり、妊娠9週目くらいがピークでした。 私の場合はだるい、ツバが多くなった、食欲がない、気持ち悪い、眠いが主でした。 つわり…