妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-09から1日間の記事一覧

お腹のわが子が助けてくれた。あの日、産院で逆子になっていた何人もの赤ちゃんたち

あれは、私が妊娠6ヶ月のときでした。 「赤ちゃんが産まれたらしばらく2人で出かけられないね」 と、夫と出産前のお出かけを計画していました。 行き先は千葉県の水族館。 行く日にちは3月のある日、主人の仕事の休みの日。 しかし、旅行の予定日を間近にし…

割れた食器が散らばり、ガスも水道も電気も…震災の日、2人の子と大きなお腹を抱えて

2011年3月、東日本大震災が起こったとき、私は妊婦でした。 お腹の赤ちゃんの他に、4歳と2歳の子供がいました。 幼稚園にいる上の子を迎えに行こうとした時、揺れが始まりました。 怖がる真ん中の子供を抱き寄せました。 揺れはどんどん大きくなり、家中のい…

妊活中にインフルエンザ級の体調不良!…と思いきや、1日で復活。急激な変化の原因は

わたしが第1子の妊娠に気付いたのは、インフルエンザを連想させるような酷い体調不良がきっかけでした。 それまでも妊娠希望でしたが、自己流の方法では全くかすりもせず、自分の中では病院に行くという選択肢がなかったため、 「子供がいない人生も…」 と考…

「シャンプー変えた?」夫の一言にショック!産後の抜け毛で髪がぺったんこに…

私は小さな頃から髪が多く、まとまりにくいのが悩みでした。 まさか産後に抜け毛で悩むことになるとは思いもしませんでした。 私は髪が多い分、普段からも良く抜けます。 シャンプーをしたときは排水溝に20本は絡まっています。 それが妊娠5ヶ月ごろからあま…

旦那も納得。基礎体温をつけて調べた排卵日当日よりも、妊娠しやすい日があった!

結婚してから旦那と、子どもはいつほしいかを話し合いました。 お互いの働いていたところが離れていたので、私は仕事を辞めて結婚したことと、お互いもういい年なのもあり、いつ子どもができてもいいねという話になりました。 といっても、そんな簡単に妊娠…

蚊なら我慢できても、これはムリ!!妊娠後期、体のあちこちに現れた壮絶な「痒み」

もともと乾燥肌というわけでもなく。 大人になってから汗疹(あせも)ができるわけでもなく。 そんな私が妊娠したら、肌のかゆさに悩まされました。 ひとり目の時、初めてかゆみが出てきたのは妊娠7カ月頃です。 なぜか膝下の外側、くるぶしの上あたりが痒く…

家事にヨガにウォーキング!8ヶ月からとにかく動いて動いて、スピード安産に!

陣痛自体は、朝6時から始まり18時に出産したので全部で12時間ですが、本格的に痛かったのは3時間、陣痛室を飛ばして分娩台に乗ってからは2時間での出産でした。 出血量も少なかったようです。 検診に行くたび、医者に産道の長さを測られては、 「もっと動き…

授乳を止めて半年…生理が来ない。来たら今度は止まらぬ大出血!どうした、私の体?!

早い人で産後1〜2ヶ月、大体の人は産後8ヶ月で生理が再開すると言われていますが、 「…来ない!これって異常?」 と不安になった体験を綴ります。 娘を出産してから1年。 いろいろとわけあって、娘の1歳の誕生日を機に断乳をしました。 それから半年。 出産…

「ベビーグッズは本当に産まれるまで準備しない」を実践した結果… by SeS

こんにちは、SeSです。 ついに産まれました。こんにちはポンちゃん。(会陰切開に震えた出産エピソードはこちら) さて、本当に産まれるまで特に準備をしないことにしてたので、ここからが忙しくなりました。 妻は産後5日間の入院中なので、退院するまでは私…

低体重の双子を後に、一足先に退院。搾乳、搾乳、また搾乳の通院生活スタート! by ぐっちぃ

こまめとのまめはまだ退院するには体重が足りなかったので 私だけ一足お先に退院しました。(NICUのエピソードはこちら) さて、子どももいないし、 退院後はしばらくゆっくりしてられるかしら~ なんて思う余裕もなく 翌日から病院までおっぱいを届けるお仕…

絶え間ない痛みと恐怖で号泣…。30時間の壮絶な陣痛、そして娘誕生! by たら実

前回夫が病院に到着してから、約20時間。 なかなかお産が進まず、促進剤を使ってはどうかと提案されました。 夫もおかあさんもそうした方がいいと言っていましたが、私は促進剤を使うことが本当に怖くて(自然で産みたい!という意味ではまっったくなく、「…

甘みがとにかくイヤ!つわりのピークを乗り越えた相棒は「グレープフルーツジュース」

妊娠6週くらいからつわりが始まりました。 最初は少しだるいかしら、食欲ないかしらと言った程度でしたが、日を追うごとに辛くなり、妊娠9週目くらいがピークでした。 私の場合はだるい、ツバが多くなった、食欲がない、気持ち悪い、眠いが主でした。 つわり…

夜の薄明かりの中、儀式のように抱っこでぐるぐる…寝るのが下手、おんぶも嫌!の息子

初めて自分の赤ちゃんが生まれて、大きな泣き声に驚きました。 どうも想像していたよりも、息子は生まれた時から 「ンギャー!ギャー!!」 と声が大きくて高め!? 「赤ん坊の声って、こんなにうるさいのか…」 と正直、怖気づいてしまいました。 ママ達の集…