妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-12から1日間の記事一覧

繁忙期+退職引き継ぎ中の「イヤな腹痛」…安静指示が出るも、赤ちゃんを信じ仕事へ

初めての妊娠って、分からないことだらけで不安がいっぱいですよね。 ちょっとした体の異変が気になったり、食べ物に気を遣ったり、どれくらい動いてよいのか、いちいち気になります。 妊娠初期、私が体験した不安はお腹の張り、痛みでした。 当時、私はある…

頭の形が普段と違う…?!生後5ヶ月の高熱、医師の言葉にパニック!驚きの原因は

次女が産まれたのは真夏の7月でした。 とても暑い夏に産まれたので、あせもや乳児湿疹と肌トラブルにも見舞われました。 11月には通院も終わり、これで落ち着いてくればいいと思っていたのですが…。 12月に入ったばかりの頃、突然39度前後の高熱を出しました…

「辛かったでしょ」医師の言葉に、毎日怒らなくていいんだと涙…息子は軽度発達障害

うちの息子は、 「うーん、軽めだけど何らかの発達障害を持ってるだろうねぇ~」 と3歳でユルく医師に告げられてから、もう2年になります。 現在は週に1度程度の療育と、普段は私立の幼稚園に通っています。 軽度発達障害とは、発達の凹凸が普通の人より大き…

すがる思いで利用した「託児所の一時預かり」という選択肢。娘にも私にもメリットが!

スーパーへ行けばあっちこっち動きまわって、お肉と野菜を買うのに2時間もかかる。 昼寝嫌いの夜泣き攻撃で毎日の睡眠時間は3時間。 24時間365日休みなしなのに、自分の時間なんて1日1時間あるかどうか… 娘が1歳7ヶ月になったある日、あらゆるストレスや疲労…

つわり明けの幸せモード!なのに、やってきた尿漏れ。恥ずかしくて旦那にも言えず…

結婚してすぐに妊娠しました。 子どもの頃からお母さんになることが夢だったので、妊娠はとても嬉しかったです。 辛いつわりが終わり、6ヶ月に入った頃から体調が落ち着いてきました。 妊娠していることの実感が沸いてきて楽しむ余裕も出てきました。 つわり…

「外国人は面倒」初めての出産、探して選んだ女医さんなのに冷たい言葉にショック!

私は国際結婚をして、海外に住んでいます。 海外に住んで間もなく、妊娠しました。 初めての妊娠で、産婦人科なんて産まれてから行った事がなかったので、 「男の先生よりは女の先生の方が恥ずかしくないかな」 と思って、主人に病院の予約を入れてもらう時…

一本で何役もこなす、育児の強い味方!愛情たっぷり手作りスリングで赤ちゃんも安心

第2子である長女を出産したときのことです。 出産祝いに会社の上司の奥様から、手作りのスリングを頂きました。 既に第1子の長男のお下がりの抱っこ紐を持っていたので、嬉しい反面、不要かもしれない、と感じました。 しかし、持っていた抱っこ紐は基本的に…

初めての温泉に4ヶ月の娘もとろける笑顔。赤ちゃんとの温泉旅行先を選ぶポイント

娘が産まれて4ヶ月。 私は連日の抱っこや睡眠不足で、体のあちこちがギシギシと悲鳴をあげていました。 温泉の大きな湯船に浸かって手足を伸ばしたい… そんな願いを主人が聞き入れてくれ、家族3人で温泉旅行へ行くことになりました。 独身時代に山奥の温泉地…

退院の日から必須のチャイルドシート。悩みどころは対象年齢、大きさに『回転機能』

ベビー用品は妊娠中は必要最低限のものだけ購入し、出産後、必要に応じて買いそろえようと夫と話していました。 チャイルドシートは車で退院する予定なので必須です。 見た目はどれも似たり寄ったりなのに、値段には物凄く幅のあるチャイルドシート。 しかも…

ミルク用のお水が、オムツが、手に入らない…。おまけにおっぱいが出なくなり乳腺炎に

東日本大震災が起こった2011/3/11、我が子があと数日で1歳になるという時期でした。 午後3時前、ウトウトする我が子に添い寝をしながらお昼寝させていると、「ガタガタ!!バターン!ドーン!」というものすごい音と揺れが生じ、慌てて裸足のまま外に出まし…