妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-18から1日間の記事一覧

重たいもの=上の子!?出血して自宅安静、オススメの遊び方は… by ゆずぽん

妊娠5ヶ月に入りつわりもだいぶん落ち着き、これで少しは今までみたいに動けるぞ~と思った矢先の出血。 長男妊娠時にも初期に少量の出血があったのでそんなにびっくりしませんでしたが、すぐに受診したら「なるべく安静に。重たいものは持たないように。」…

[東尾理子さんインタビュー第3回]男性不妊や不育症、20代の不妊症など、様々なケースを学んだ”TGPお茶会”

現在、第2子を妊娠中の東尾理子さん。今回も、第1子と同様に、TGP(Trying to Get Pregnant:妊娠しようと頑張っている、という意味の理子さんがつくった言葉)活動を経て、待望の懐妊となりました。第3回は、理子さんが主催している「TGPお茶会」のこと、妊…

初めてのお風呂、まさかの脱糞!?フワッと舞って湯船を浸食…の恐怖 by のばら

ムスメが生まれ 私が一番緊張していた時間。 それが沐浴でございました。 湯加減はどうかしら この体勢は辛くないかしら ご機嫌はどうかしら おっかなびっくりの沐浴タイムでございましたが それでも回数をこなすうちに ぎこちないながらも ムスメに話しかけ…

焼肉やオロナミンCのジンクスより効いた!私が安産のために試したこと2点+α

もう5ヶ月も前になるので記憶が薄れつつありますが、私の初めての出産は自分でも驚くほどスムーズな超安産でした。 旦那さんがお休みを取った金曜日の朝、お腹に違和感があり、お手洗いにいくとおしるしがありました。 それからじわじわと痛むお腹を抱えて、…

これって赤ちゃんの頭?お腹が張るとぽこんと現れる謎の硬い『丸』の意外な正体

妊娠中にしか味わえない不思議な体験、胎動。お腹の中を赤ちゃんが動き回ります。その動きはお腹の形を変えるほど。私の場合、おへその横辺りに丸い形がたまにぽこっと現れました。お医者さんは赤ちゃんの頭だよと言うのですが・・・今回は胎動にまつわる驚…