妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-19から1日間の記事一覧

食欲

妊娠したら、食の好みが変わるとか 味覚が変わるとかよく聞きますよね。 悪阻で食べれる物がや飲める物が限られてるなかで、無性に食べたい物がでてきました(;・ω・) しかも具体的に! 梨(悪阻の時の水分変わり) マックのポテト(ケチャップつけないと嫌) ポ…

破水からの出産

2日前の内診でもまだまだと言われていました。しかし朝7時頃起きてベットから起き上がると尿漏れのような感覚がありました。あれ?と思っているとちょろちょろと水が出てきました。急いでトイレに行って夜用のナプキンをしました。その後も破水が少量ずつ続…

鮮明な超音波写真も捨てがたい…!初めての産院選び、妻と考えたこだわりポイント

はじめての出産でお世話になる産院を探す際には、とても迷いました。 選択肢が多く、どこが良いか決めかねてしまったのです。 近場に割と評判のいい産院がたくさんあり、大学病院もあったため、どこが最適なのかを夫婦で随分考えました。 我々夫婦の住まいと…

義父母を招いてのお食い初め。0歳の一大イベントだけど、料理下手の私には試練!

出産後の一大イベントのひとつ「お食い初め」。料理が苦手な私は、遠方の実家から両親を呼ぶのをためらっていました。しかし、結局は来てもらうことに。なんとかお食い初めを成功させるべく奮闘した体験談です。

妊婦は薬がもらえない?妊娠初期に突然襲った嘔吐と下痢、病院へ行きたいけれど…

妊娠中は風邪をひいても薬を飲めない。だから、風邪をひかないように危機管理が大切。そう思っていました。それでも風邪をひいてしまったらどうしたら良いの?妊娠中に風邪をひき、病院へ行くかどうか悩んだ私の体験談です。

乳口炎で飛び上がるほどの激痛!娘を抱いて助産師さんのもとへ。白斑の原因は…

授乳期間中、経験したとても痛い乳口炎。乳口炎とは、乳管開口部に炎症が起きた状態を指します。 そのせいで、きちんと母乳が飲めず大泣きする娘を前に何もできず、自分自身も心のゆとりがなくなってしまい、とても辛かった体験記です。

赤ちゃんはわかってる!夫婦ゲンカを察する子供の様子に、家庭環境の大切さを実感

初めて妻との間に授かった子と生活していく中で、どうしてもストレスが募り夫婦間が冷めてしまう時期がありました。 そんな時期、幼い子供が夫婦関係に敏感になっていると感じたときがありました。 あるとき、妻と自分との間で口論になりかけて、家の中は不…

作りたい!の気持ちが先走る、手作り育児グッズ。実際作って良かった&失敗はコレ!

もともと物を作ったりすることが大好きだった私。 初めての子供を妊娠し、つわりで苦しみながらも 「落ち着いたら何を作ろうかな~」 と考える事だけが楽しみでした。 2カ月ほどで悪阻が落ち着き、待ってましたと言わんばかりに手芸用品店に行きました。 ど…

「痛ってー!」主人に元ヤンと思われた?初めての出産、お腹がどこもかしこも痛い!

初めての出産、予定日より12日前の朝方4時過ぎに、お腹をくだしたような痛みがあり目が覚めました。 経験がないためそれが陣痛なのかも分からず、とりあえず陣痛の間隔を計るために時間を確認していました。 その後、これは下痢かも…と思い、トイレに駆け込…

ぶつかる、転ぶ…ケガにヒヤヒヤ!自由に動きたい赤ちゃん、やらせてみたいパパ心

念願の妻の妊娠がわかり小躍りしました。 我が家は妊娠しづらいという体質というわけではお互いなかったようですが、妻がパニック障害を患っておりまして、薬を常用しています。 一般的には妊娠中は薬は飲まない方がいいという事になっていますから、子供に…

シャンプーしながら「キャ〜ッ!」突如始まった産後のひどい抜け毛は一年も続いて…

私が初めて出産したのは、ちょっと遅めの35歳の時でした。 産後の抜け毛という話は雑誌等で知っていましたが、いざ本当に始まるとギョッとしますね。 急にやって来て、驚きました。 私の場合は、子供が生まれて3ヶ月頃から産後の抜け毛が始まりました。 初め…

フルコース

平成27年の末に出産いたしました。 外来でのNSTで、ときおり胎児の心拍数が落ちたりすることもあり、念のため33週から管理入院していました。予定日は平成28年初めでしたが、39週に入り、胎児も3000gを越えたこともあり年内に出産希望だったので、陣痛を誘発…

後追いがひどい!!!

8か月頃、ハイハイもつかまり立ちも上手になり、後追いがひどくなりました。 うちは、ベビーサークルで部屋から出られないようにしていたため、ママが台所やトイレに行く度に大号泣!!!カウンターキッチンから顔を出したり、声をかけるのでは泣き止んでく…

とにかく大変

2歳差の姉弟を育てている最中。毎日が本当に、本当に大変です。今まで何回か転職をしましたが、どの仕事よりも育児が一番激務でした・・・ 上の子も下の子もとにかく夜寝ない!一時間毎の授乳、下の子をようやく寝かしつけたら上の子の大きな寝言で覚醒した…

通院と分娩

いつものように夫のお弁当を用意しているとなんだか胃の調子が悪く、いきなり胃液を嘔吐。それがつわりの始まりで、翌週近所の産婦人科A院へ。妊娠6週目とのこと。初めての妊娠。 しかしこの産婦人科、分娩は扱っていないので、9ヶ月までこちらに通院してそ…

ツワリからの急性胃腸炎での緊急入院!!なぜだ!!

待望の妊娠、喜びもつかの間初期のツワリに悩まされました。 入院まではいかないものの、気持ち悪さや吐き気、頭痛に悩まされました。ベッドから起き上がれない事もしばしば。そんな中やっとツワリから脱出できると思ってた矢先に突如腹痛に襲われる!なんと…

陣痛待ちでの腹痛と腰痛

妊娠前は毎日お通じがあったのですが、妊娠してから便秘になりました。臨月に入ってただの便秘ではなくなりました。トイレには行きたくなるのですが、出ないのです。その上、出ないだけではなく、腹痛、腰痛がきつい、踏ん張れない、10分以上痛みと戦ってい…

妊娠報告の時期、周りの支え

私は妊娠に気付くのが早かったのでエコーには赤ちゃんが入る予定の袋、約3mmの小さな丸が映し出されている状態でした。この現実を1番に報告したのは夫と母でした。この時は喜びと不安でいっぱいでした。 仲の良い友人に報告したのは心拍が確認できて少し安定…

コントのようなドタバタ出産!

実家で朝御飯食べてる最中に微弱陣痛が始まった。 感覚的には軽い生理痛程度だった。その事を病院に電話すると入院する事になり、陣痛来るまでテレビ見たりなど旦那と病室で待機。義母も来てくれ、午後3時過ぎても微弱陣痛のままで、「今日は産まれなさそう…

妊娠中の酷いつわり

私は妊娠が分かった頃ぐらいから妊娠中期までつわりがものすごく酷かったです。初めはものすごい吐き気が襲ってきて座ってもいられないようなぐらいでした。それから少したちましにもならず酷くなる一方でした。 車に乗っては吐いてしまい寝るまで1日に何度…

妊娠性水腎症

昨年12月妊娠24週2日目に胃痛。3日目(クリスマス)に時々背中の右側から腰にかけて激痛あり。5日目の深夜、眠れない程の痛みと大量の冷や汗あり。その時は氷枕をしてシスムの体位で何とか乗り切る。6日目に産婦人科受診しエコーで右の腎臓が腫れていること…

重いつわりで持病発覚!

妊娠が発覚し、喜んだのも束の間!妊娠10週から17週の期間、ほとんどベッドから起きられず、水分さえ十分に取れない(炭酸水だけOK)重いつわりになってしまいました。病院で検査の結果、『妊娠性一過性甲状腺機能亢進症』と言う、つわりが重くなる甲状腺の…

「真っ白な窓」が突きつける現実、やはり不育症?夫にも内緒で妊娠検査薬を試し続けた

誰にも知られず、自分で簡単に調べられる妊娠検査薬は、歯止めがきかなくなりがち。流産を機に、妊娠検査薬に翻弄されていった妊活中の体験記をご紹介します。