妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-20から1日間の記事一覧

なかなか産まれてこず…

6月8日が予定日でしたが、雑巾掛けをしても散歩をしても、出産の気配もなくほんとに陣痛は来るのか!?っという毎日でした。とうとう陣痛がこずバルーンと陣痛誘発剤をすることになり、入院しました。 朝の5時に助産師さんに浣腸され 笑 誘発剤の点滴を開始…

「これに入れるの難しいよ!」夫の不妊検査で物理的ミス…検査結果にこっそり納得

不妊治療をスタートするにあたって、夫婦ともに検査を受けることに。しかし夫が検査を受ける際に、初歩的かつ致命的なミス!気になる検査結果は?子どもを授かった今では笑って思い出せる体験談です。

里帰り先は義実家。不安もあるけど事前によく話し合い、思い切って飛び込んでみた!

出産前後の里帰りといえば、ほとんどの場合はご自分の実家だと思います。でも、様々な事情で産後の里帰り先が主人の実家だった私。不安を抱えつつも飛び込んでみたら、思った以上に普通!?むしろ、それ以上に義母の人柄に救われることの多かった里帰り体験…

頭の傷をホチキス処置…正視できず息子を抱きしめた。一瞬の気の緩みからケガに

子どもが歩き始めたころ。よちよちと歩く姿を見て嬉しさを感じると同時に、転ばないかとはらはらして緊張感もありました。それが子どもが歩き慣れてくると、親の私の緊張感も薄れていきました。そんなとき、自分の不注意を反省する出来事が起こりました。息…

食に関心の薄い長男がハマった意外な食材!離乳食に泣くほど悩んでいた私も救われた

離乳食後期、長男は頻繁に食事を拒否していたため、私は離乳食の時間がとても苦痛でした。でも、ある時ふと目に入った意外な食材を試してみると、なぜかそれが長男の中で大ブームに。その食材のおかげで、なんとか離乳食拒否の強い時期を乗り切れた体験談で…

赤ちゃんには時間を超越した生活がある…。家族3人一緒の初めての朝に思ったこと

我が家は現在、9歳の長女と6歳の長男、4歳の次女がおります。 今でこそみんな成長し、一緒に遊んだり、お話したりできますが、最初の子が生まれたころは両親とも何も分からず大変な日々でした。 今回は10年近くの子育ての歴史の中から、長女のことをお伝えし…

赤ちゃんとのお風呂タイム。パパも楽々、赤ちゃんもリラックスの二重丸グッズ

私は44歳で始めて父親になりました。 子育ては大変です。 赤ちゃんをお風呂にいれるのも、最初は一苦労でした。 ベビーバスにお湯を張り、赤ちゃんの頭を抱えて耳をふさいで、お湯がはいってしまわないように慎重に入浴させて… 赤ちゃんも気持ちよさそうにし…

詰めるそばから出しちゃう!1歳の娘と引っ越し荷造り、「専用段ボール」で解決

小さな子どもがいると、引っ越しの準備はなかなか進まないものですよね。私が段ボールに荷物をつめている横から荷物を出すという遊びにはまってしまった娘。なかなか準備が進まなかった我が家の引っ越し体験記です。

「そこをなんとかお願いします!」長女が入院、次女は待機児童…役所の窓口で号泣

全国トップクラスの待機児童数を誇る地域在住の我が家。生後すぐに次女を預けなければいけない理由ができてしまい役所に向かったのですが…世間でも問題になっている保育園不足に泣かされた我が家のエピソードをご紹介します。

1歳の娘が肌身離さぬ宝物は「ベビー布団」。外出時も一緒!と聞かなくなって…

娘は家の中ではお気に入りのベビー布団をずっと持ち歩いています。ところが帰省時に布団を持っていったことをきっかけに、外出時にも持ち歩きたがるように。ママ友さんからのアドバイスで、布団の代わりのぬいぐるみで解決することができた体験談です。

突き刺さる冷たい視線…お友達とうまく遊べない娘。支援センターに行くのがこわい

親子のふれあいや、親同士の交流の場である子育て支援センター。ママ友ができるかも、と期待に胸を膨らませていたわたしでしたが、いつしか通えなくなってしまいました。その理由は…