妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-23から1日間の記事一覧

ずっと不安で辛いのを我慢してたんです。初めて声を出して笑った娘からの「ママ元気だして!」

現在、私たちは都内に新居を構えておりますが、夫も私も実家は飛行機で向かわないといけないような所にあります。 私は初めての出産のため自身の実家で里帰り出産をし、その後これまた県外の夫の実家で過ごし、ようやく都内へ帰ってきたのがその子が3ヶ月に…

産後の嫁に「赤ちゃん見てるから何か作って」!想像以上にしんどい義理家族との同居

義理家族との同居は想像以上にしんどくて、実家の母に「形相が変わった」と言われるほど。 出産の際は実家に帰ったものの、いつまでも戻らないわけには行かないので泣く泣く帰りました。 義理家族やその周辺の人は、「核家族じゃダメ、皆で助け合えるからあ…

女性に不利な社会で働き、出産するということ。安心して子育てできる社会にしてほしい

大学を卒業してから13年、ずっと男性と同じように働いてきましたが、仕事上で男性と平等に働くことや、結婚相手探しにしても、女性だけがなぜこんなに不利な状況で生きていかなくてはいけないのかとずっと悶々としていました。 元々体力的に男性に劣る中で、…

延焼し続ける「保育園落ちた」ブログ問題と“育児問題”に長年潜むもの by kikka303

「保育園落ちた日本死ね!!!」というタイトルのはてな匿名ダイアリーが書かれてから1ヶ月が経過したが、いろんなところに飛び火し続けて、連日、この話題を見ない日はない。 うかつにこの問題に触れて炎上する類のニュースが多いが、最近だけでも ・全校…

お母さん…ゆっくりごはんを食べられるっていいね…。とにかく大変な双子育児のスタート by ぐっちぃ

こまめとのまめ2人が退院して双子育児が本格的にスタートしたわけですが(NICUに通ったエピソードはこちら) 2人、めでたく退院したとはいえ、まだ2500グラム程度の体重。 小さいですね。 (ベビーベッドを横に使って2人を寝かせても余裕がありまくり) と…

はだかで生まれてくる君のために!ベビー服、セレモニードレスはどうする? by 前川さなえ

新生児の服や肌着は出産前から用意しておかなくてはならない。当たり前のことだけれど、赤ちゃんははだかで生まれてくるから。 妊娠中に用意した赤ちゃん服は、短肌着、長肌着、スナップを留め変えることでカバーオールにも裾の開いたベビー服にもなるツーウ…

妊娠9ヶ月以降、赤ちゃんの体重がほとんど増えず、散歩もドクターストップ。お願い!無事に生まれてきて!

臨月といえば、早く赤ちゃんに会いたくて、皆さん散歩をして陣痛を促すというのはよく聞く話ですよね。 でも、私の場合はドクターからストップ。 もともと、小さめの赤ちゃんだとは言われていた我が子ですが、9ヶ月あたりから、心音など異常なく、とっても…

予定日1週間前に自宅で突然の破水。バスタオルが絞れるほどの量にびっくり!

初産は予定日より遅れると周りから言われていたため、予定日1週間前でしたがまだまだだろうと思っていました。 電車に乗ってお買い物でも行こうかなと思っていたのですが、なんだか眠くてお昼寝をしてしまったんです。 15時半ころ目が覚めて体を起こすと、チ…

赤ちゃん誕生の一言目が「大きい…」。3750gのビッグベビー出産体験記

2016年1月18日…出産予定日になっても生まれない我が子。 NSTでは不規則な張りがあり、前駆陣痛らしきものも11月末から続いているのに本陣痛には繋がらず。 妊娠初期、切迫流産になりかけ安静、その後経過順調になったのに妊娠中期、子宮が大きくなるにつれ肋…

両親学級でマッサージの腕を褒められ自信満々の夫。いざ本番を迎えて本当に頼りになったのは…!?

立会出産のため、両親学級にも出席してくれた夫。 両親学級で教わった陣痛を乗り切るマッサージは、教室の中でも積極的に実施してくれ、助産師さんにも一番褒められて他のパパさんを大きくリード! 元々器用な夫、立会を嫌がることもなく、予習もばっちり、 …

頭を動かすだけで吐く!何も食べられず助骨が浮き上がるほど痩せてしまった恐怖の吐きづわり

わたしは看護師として病院勤務、2交代で夜勤もしてました。 妊娠2ヶ月ころから食べづわりで空腹を感じると吐き気を感じていたので職場にはカリカリ梅・飴・おにぎりを持って行き、いつでもお腹がすいたら食べれるようにしていました。 吐き気はあるものの吐…

情けない!子煩悩な夫が、実は逃げ回っていること…それは「うんちのおむつ替え」

娘を可愛がる良き父親である我が夫。しかし、ひとつだけ絶対にやってくれないのが、「うんちのおむつ替え」です。何とかやってくれるように言ったものの、あえなく失敗に終わったてんまつをご紹介します。