妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-24から1日間の記事一覧

本当は生きている!突然の体温低下と出血まで、流産を受け入れられなかった私

体外受精2回目で出た妊娠反応。うれしい日々が一転、2週たっても心拍は確認できませんでした。流産宣告をされても基礎体温は高温期のまま。受け入れきれない流産の現実から私が流産を受け入れるまでの体験を今回は紹介します。

内密のはずの職場への妊娠報告、翌日には社内中から「おめでとう」の声。そして…

働く女性が妊娠をしたとき、「いつ職場に打ち明けよう」と悩む人は多いのではないでしょうか。妊娠初期に職場に妊娠報告をしたわたしは、こんな後悔をすることになりました。

深夜の嘔吐…小児救急電話も受付終了、すわ救急車?迷う私に答えてくれた「#7119」

娘が、夜中に突然のおう吐。夜間診療も終わっているし、小児救急電話も時間外で繋がらず・・・。救急車を呼んだ方がいいの?パニックになる私が電話した先は・・・。いざという時のために救急の電話番号を調べておくことの大切さを知った体験談を紹介します。

基礎体温や〜めた!一喜一憂する日々に疲れ、普通に過ごしていたある日…

妊活の第一歩としてつけ始めた基礎体温。排卵のタイミングを見極めるには必要と分かっていながらも、一喜一憂するのに疲れて途中放棄!そんなわたしの、妊娠までの約3ヶ月間の体験記をご紹介します。

「好きを伸ばしてあげたい!」と音楽教室へ。でも自由すぎる娘についイライラ…

娘が1歳になるタイミングで始めた習い事。ところが落ち着きのない娘に苦戦!もう辞めてしまおうかと悩んでいた時、声をかけてくれた先輩ママさんからもらった言葉とは・・・。これは、娘の習い事で悩んでいた時にわたしが体験した出来事です。

お腹の張りを勘違い!逆子の頭突きだと思っていたら…検査から緊急帝王切開へ

母親学級でおなかが張ることがあると学んだけど、「張る」ってどんな感じなのかよく分からなかった私。はずかしい勘違いをしていました。

上の子が大きかったから、今回は楽勝♪のはずが…?!波乱の2人目出産

私は2人の男の子のママです。 次男が産まれた時、上の子は2歳半すぎ。 ちょうどイヤイヤ期、トイレトレーニング、幼稚園選びなどが重なって、大きなお腹を抱えての育児は大変でした。 ですが、妊娠中ずっと経過良好で、 「2人目はすぐ産まれるっていうから、…

恐怖のあつあつうどん!確認しておけば…後悔先に立たず。私のミスで娘が猫舌に

離乳食を急に食べなくなってしまった娘。その原因がわかり、安心して離乳食を続けていました。慣れてきたある日、娘にトラウマを作ってしまうことになるのです。

お兄さんパンツに出会った息子。やる気まんまん、カッコ良くはきこなしたけれど…?!

トイレトレーニングで使うことにしたトレーニングパンツ。息子は「お兄さんパンツ」が嬉しかったようです。私の想像を超える行動に出ました。