妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-27から1日間の記事一覧

おむつポーチがない!遊園地でピンチに立たされた私を救ってくれたヒーローは…

赤ちゃんとのお出かけにおむつは必需品。そのおむつを忘れた時に限って、赤ちゃんはなぜかうんちをしてしまうものです。今回はおむつがなくて困った私を救ってくれた、素敵なヒーローのお話です。

離乳食嫌いはスプーンのせい?風邪薬をきっかけに食べなくなった子の克服メニュー

風邪を引いたことをきっかけに、離乳食を食べなくなったわが子。たくさん試行錯誤しましたが、私たちにとって最善の方法に出会うことができました。そんな体験を紹介したいと思います。

もう願掛けするしか…7ヶ月の娘に『水頭症』の疑い。そして経過観察という長期戦へ

7ヶ月を過ぎた辺りから、急に大きくなりだした娘の頭。最初は遺伝だろうと笑っていた私達でしたが、検診で大学病院行きになりました。それでもどこか楽観的だったのに、診断結果を聞いて頭が真っ白になりました。

痛みと恐怖で震えながら「赤ちゃんをお願いします!」…妊娠30週で緊急帝王切開に

順調な経過をたどっていたはずなのに、突然陣痛が始まり、妊娠30週で早産を経験することに。怒涛の展開に気持ちが追い付かないまま、気が付けば全て終わってしまっていた私の出産体験記です。

パワフルすぎる1歳娘にギブアップ!お昼寝なし、限界まで遊び寝かしつけに2時間

子供が体力がついてくるようになると、なかなか寝ないという話をよく聞きます。我が家もまさにその一人。成長につれどんどんスタミナがつき、夜なかなか寝ない娘をどうにか寝かせようとした奮闘記です。

しつけはいつから?赤ちゃん時代は「目を見て」言い聞かせるのが大事

子どものしつけは、ある程度大きくなってからでないと意味がない、言葉がわかるようになってからでないと意味がないと思っていました。 赤ちゃんに対しては、しつけはあまり効果がないという印象があったのです。 でも実際育児をしてみると、赤ちゃんにも、…

つわりダイエットのつもりが拒食症レベル?!減る体重を喜んでいたけれど

つわりは病気ではありません。でも、つわりがきっかけで病気になることはあります。妊婦でも太ってみられたくなかった私は何も考えずに、つわりでダイエットを試みますが…。そんな苦いつわりの体験記です。

赤ちゃんが眠った途端、心拍モニターが点滅…!退院前検診でわかった「徐脈」

無事に産まれた赤ちゃんに、退院前健診で異常があることが発覚しました。「もう、安心」そう思っていた矢先の出来事に戸惑いましたが、前向きに子育てすることができるようになりました。そんな私の体験を紹介します。

2歳前、お昼寝せず夕方に寝てしまう…。生活リズム立て直しのカギは午前中の過ごし方

まだ2歳にもならないうちから、昼寝をしなくなった娘。昼寝は子どもの成長の重要な要素だし、何より少しは母も自由時間がほしい!解決策は午前中の過ごし方にありました。

「親の顔が見たい」と言われてもいい、赤ちゃんのうちは褒める!私流、0歳のしつけ

初めての子育てはわからないことだらけ。「しっかりとした子に育てたい」と0歳からのしつけを実践してみたけれど…初めての子育てと子育てサイトに翻弄された母のしつけ体験記です。