妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-30から1日間の記事一覧

お腹の赤ちゃんが尿管を圧迫!脇腹と背中に激痛が走る妊娠水腎症

お正月明けた1/4。妊娠19週。 仕事初めの日に右わき腹?背中に痛みが、、。 お正月に食べすぎたせいで胃腸炎かと思い胃薬を処方してもらい帰宅。 夜になっても痛みは治まらず。 翌日も仕事いこうとしたら、ずーんと痛いのが治まらない。 産科に受診してみた…

”イクメンホルモン”!?オキシトシンのすごい効果!NHK「ママたちが非常事態!?2」を見て by kikka303

3月27日放送のNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?2」を見た。 1月31日に放送した第一弾では、育児のつらさを科学でひも解き、「ママが悪いわけではない。科学的な理由があってつらいのだ」というところで番組が終わっていたため、視聴者からは「原因はわ…

[中山エミリさんインタビュー 第2回]我が子への初めてのプレゼントは、顔のないぬいぐるみ!?その理由とは…

2015年10月に女の子を出産した中山エミリさん。インタビュー第2回目は、妊娠中に手掛けた我が子へのファーストギフト、心と身体の変化に対し、心がけたことを聞きました。 第1回:工夫を凝らしたサプライズ報告、止まらない食欲…妊娠初期エピソード 我が子へ…

「私のほうが大変だった」攻撃にモヤモヤ!つわり武勇伝はいくつになっても語りたい!? by ゆずぽん

軽い気持ちで実母に愚痴ったら「私のほうが大変だった」攻撃に・・・。 確かにつわりで水も飲めなくなって入院してずっと点滴。3人産んで3回ともそれだと大変だったなあとは思うのですが「今」大変なのは私なんだけど??とモヤモヤしてました。(ゆずぽんさ…

絶望しかない!育休なしフリーランス、早生まれ2人目の理不尽すぎる保活事情 by うだひろえ

以前も書きましたが、妊娠判明後から、絶望しかなかった「2人目の保活」。 私はフリーランスなので育休はないので、産休終了後(生後57日)から、働くことになります。 (まあ実際は産休中も仕事しているのですが、ここでは置いといて) しかし、生後57日から…

現在妊娠4ヶ月!仕事中でも寝る前でも食欲爆発!コントロールが難しかった食べづわり

今、妊娠4ヶ月14週目に入りました。 妊娠前から今までに気がついた自分の体についてお話しします。 妊娠してる事を疑ったのには2つありました。 仕事帰りの運転中、それまでは家まで遠いけど、ノンストップで、帰る事が出来ていました。それが突然…途中のコ…