妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-03-31から1日間の記事一覧

吐きすぎて筋肉痛、点滴を打って仕事に…。嵐が過ぎるのを待つしかなかったつわり

妊娠中1番辛いと感じたのが初期のつわり。自分の体がどんどん変化することに戸惑いながら、だんだんお母さんになるんだと実感した時期でもありました。

前髪の両サイドがどんどん抜けて、頭皮が…!抜け毛に悩まされた2人目の産後

2人目を出産した後、目に見えるほどに髪の毛が抜けてしまいひきこもりがちになってしまいました。鏡を見ると憂うつな気持ちになってしまう日々。しかし、今では身も心も元気に過ごせています。そんな私の産後の抜け毛体験を紹介したいと思います。

顔を殴られたような痛み…!妊娠初期の急性副鼻腔炎、薬も飲めないしどうする?

第二子妊娠して喜びもつかの間…長男にもらった風邪症状から頭痛、顔面痛…。痛くて痛くて寝ることもできなくなって、寝不足になってから産婦人科に行ったら【急性副鼻腔炎】とのこと。よく聞く病名だったけど、妊娠中のため薬も飲めずただ耐える…私が二度とな…

謎のじんましんからスタート…お腹が不調なのに食欲はある娘の看病にげっそり

どうしても避けることのできない、子供の病気は何度看病をしても慣れないもので毎回アタフタしてしまいます。そんな子供の病気の中でも、苦労の絶えなかったエピソードです。

新居のリビングを埋め尽くすおもちゃの数々。ジャングルジムの次は何が来る…?!

娘が生まれてもうすぐ一年。 娘の誕生とともに戸建てに引っ越したのですが、早くもリビングが手狭です。 と、いうのも赤ちゃん用のおもちゃが増える増える。 この一年間で幅1mの棚があっという間に埋め尽くされてしまいました。 皆さんはご友人の子供が生ま…

おやつタイムから3時間後、娘の口から飛び出してきた「◯◯◯」にビックリ

小さな子供の行動は、大人が思いつきもしないような突拍子もない行動ばかり。ある時、家族で出かけた1泊旅行で、とんでもない行動で大人をびっくりさせた娘のエピソードです。

なぜか私にだけ優しいモンスターペアレントと同室…居心地の悪い付き添い入院生活

長期入院中の娘が移動した部屋には、怖いモンスターペアレントが待ち構えていました。ただでさえストレスの多い入院生活に更なる試練がやってきたのです。今回はモンスターペアレントと私と娘の入院体験談をご紹介します。

「歩けないとNICUに行けませんよ」帝王切開後の痛みに耐え、まだ見ぬ我が子のもとへ

緊急帝王切開のため、出産直後にNICUへ搬送されたわが子。早く会いたい!とはやる気持ちをよそに、看護師さんからは「歩いて行けるようになるまでは」とストップをかけられてしまいます。それでも痛みをこらえ、必死の思いで会いに行った、オペ後一日目の体…

チャイルドシートに片足だけ引っかかり逆さ吊り!どうしても脱出したい次男に大弱り

これまで、当たり前のようにチャイルドシートに座っていたわが子が、突然活発に動き出すようになりました。走行中は危険だから、どうにかしなきゃ!わが家が実行した子どもがおとなしく座っていられる方法を紹介したいと思います。

変わらなさすぎる夫は、沐浴もオムツ代えも手伝わない非イクメン。もう何も期待しないほうが楽

出産後自宅に帰ってきても、子供がいる生活に寄り添うことなく今までどおりの生活をする夫にとても腹が立ちました。 休みの日に沐浴する時間になると昼寝をしてしまったりして夫は手伝ってくれない。 オムツも汚くなっていることに気づかずほったらかし、気…