妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-04から1日間の記事一覧

逆子がなおった!と思ったらまた回転!検査するたび位置を変える我が子に翻弄され…

「あー逆子だね」 そう産婦人科の先生に言われたのは26w3dでした。 私はこの子で2回目の妊娠でした。1人目の時も7ヶ月の頃に逆子になって、自然に治ったので 「またすぐに治るとやろ。」なんて考えてました。 この時は逆子運動を進められるでもなく、ただ …

「もう少しスルースキルを身につけてっ!」双子連れでのショッピング、思わぬ障害とは? by ぐっちぃ

こまめとのまめが産まれてそこそこ慣れてきた頃。 寒い冬も終わろうとしてきて、雪も減り、お日様が顔を出す日も出てきました。 そうなると、ムクムクと湧き上がってくるのが 「どっか出かけたい!こまめとのまめの服を買いたい!」 こまめとのまめは産まれ…

いつまで言われる?「お母さんに伝えて」という言葉の背景にあるもの by ムーチョ

僕はシュフなので、子供を病院に連れていくのは僕の役目なのですが、新しい病院、普段あまり行かない病院に行ったりすると言われるのがこの 「お母さんに伝えて」 という言葉。 いや、確かに伝えるのは大事なことなんですよ。 もちろん伝えますよ。 でも、逆…

ガン見からの、「あなたは…とても綺麗な瞳をしていますね」 プレパパ教室での赤面体験! by あおむろ

あおむろ家出産体験記、前回に引き続きプレパパ教室のお話です。 「普段奥さんのことを褒めていますか?」というテーマのもと、「ほめほめシャワータイム」というプログラムが実施されました。 これは普段あまり人を褒めたり褒められたりする経験の少ないで…