妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-04から1日間の記事一覧

主人の実家に初めての子連れ帰省。大泣き&感染症の不安で散々な目に

今2歳の娘がまだ11ヶ月のとき、初めて主人の実家に帰省しました。新幹線と特急電車で2時間程離れています。滅多に会えないので、ゆっくり娘と過ごして欲しくて4泊5日で予定を組みました。 新幹線と特急電車では多目的室が近い指定席をとり、ぐずらないように…

逆子がなおった!と思ったらまた回転!検査するたび位置を変える我が子に翻弄され…

「あー逆子だね」 そう産婦人科の先生に言われたのは26w3dでした。 私はこの子で2回目の妊娠でした。1人目の時も7ヶ月の頃に逆子になって、自然に治ったので 「またすぐに治るとやろ。」なんて考えてました。 この時は逆子運動を進められるでもなく、ただ …

身長150㎝ 体重42kgの小柄な私が産んだのは…なんと4090gの超BIG BABY !

31歳 身長150㎝ 体重42kg の小柄な体型の私です。 1人目の出産で3610gの女の子を出産しました。その時、とても長い時間かかって本当に大変でした。この子はもう一人っ子だ、、、再びの出産は無理!と産後思いました。でも娘が2歳になった頃から、二人目が欲…

40℃の高熱で白目をむいて痙攣!歯茎から出血し無数の口内炎ができる「ヘルペス性歯肉口内炎」

1歳11ヶ月になった長男がとある夕方に熱が出始め、高熱が出たことによる熱性けいれんが起こった時の状況をお送りいたします。

「ぱつん!!」の音にびっくり!破水から始まった私の出産体験記

妊娠がわかったのが、去年のゴールデンウィーク明け。多嚢胞性卵巣症候群だった私は、赤ちゃんは治療しないと出来ないと先生に言われていました。 生理を起こすために、当帰芍薬散を1ヶ月試し、来なかったらピルという予定でした。 結局、漢方を飲んでも来ず…

世間は冷たくなんかないよ。助けを求めると手を貸してくれる人がいる。障がい児が利用できる制度やサービス

娘は生まれつき病気があり、「気管軟化症」「声門下腔狭窄」と診断を受けています。その他にも口から物を食べることを嫌がったり、運動発達の遅れも指摘されています。母親一人では解決できない問題ばかり…。そこで我が家で利用している制度やサービスをご紹…

妊婦なのに大胆すぎる?結婚式に旦那と二人でサプライズダンスを披露

結婚式場を決めてすぐに妊娠がわかった私。妊娠8ヶ月ならいけるだろうと、日取りは変更せず打ち合わせを進めました。そして、一生に一度の結婚式だからと、妊娠中にも関わらず、大胆なことをしでかしました。

希望の産院じゃなかったけど大満足の結果に!産院選びは家族みんなが主役です

数ある産院の中から、自分にピッタリの1つを選ぶのは難しいもの。特に、出産・入院するまでその実態が分かりにくい産院選びは、尚更です。そんな、産院選びに悩んだ体験記をご紹介します。

「もう少しスルースキルを身につけてっ!」双子連れでのショッピング、思わぬ障害とは? by ぐっちぃ

こまめとのまめが産まれてそこそこ慣れてきた頃。 寒い冬も終わろうとしてきて、雪も減り、お日様が顔を出す日も出てきました。 そうなると、ムクムクと湧き上がってくるのが 「どっか出かけたい!こまめとのまめの服を買いたい!」 こまめとのまめは産まれ…

いつまで言われる?「お母さんに伝えて」という言葉の背景にあるもの by ムーチョ

僕はシュフなので、子供を病院に連れていくのは僕の役目なのですが、新しい病院、普段あまり行かない病院に行ったりすると言われるのがこの 「お母さんに伝えて」 という言葉。 いや、確かに伝えるのは大事なことなんですよ。 もちろん伝えますよ。 でも、逆…

ガン見からの、「あなたは…とても綺麗な瞳をしていますね」 プレパパ教室での赤面体験! by あおむろ

あおむろ家出産体験記、前回に引き続きプレパパ教室のお話です。 「普段奥さんのことを褒めていますか?」というテーマのもと、「ほめほめシャワータイム」というプログラムが実施されました。 これは普段あまり人を褒めたり褒められたりする経験の少ないで…

掃き出し窓から外を眺めるのが大好きな娘。うっかり網戸を閉め忘れたある日、悲劇が起こる…

子供にも自分だけの楽しみってありますよね。親には理解できないようなこともたまにはありますが…。我が家の娘の楽しみは、家の前の道路が見える掃き出し窓からの外見学。これは、そんな娘の楽しみがもたらした悲劇の体験談です。

2人目は女の子希望、でも産み分けにこだわったらなかなか妊娠せず。次の手は?

我が家には、4歳になる男の子がいます。 結婚する前から主人とは子供は2人欲しいねと話していました。 (主人はできれば3人欲しいみたいですが) 私も主人も2人目は女の子希望で、病院は行かず、自分たちでできる産み分け法をしようと決めました。 まず、産…