妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-05から1日間の記事一覧

九段下駅でベビーカー挟まれる。ベビーカーに対する世の中の反応に、2児の母が考えた

4月4日午後3時、東京メトロ半蔵門線九段下駅で、ベビーカーをドアに挟んだまま発車させるというトラブルがあった。ベビーカーには子供が乗っていなかったのが、不幸中の幸いだった。 テレビや新聞では、主に東京メトロの落ち度(特に、経験の浅い女性の車掌で…

つわりの症状が実母そっくり!マスカットならOKなんて、早く聞けばよかった

妊娠3ヶ月の終わり頃から、寝ても覚めても気分が悪く、常に吐き気と戦う日々でした。 食べられたものは2つだけ、『マスカット』と『ヨーグルト』。 とにかくお米の炊ける臭いや、妊娠前大好きだった濃い味の料理、特にニンニクを炒める臭いがダメになり、ベ…

妊娠5カ月で流産の末、授かった命

子宮の内膜が薄いから妊娠するかわからないといわれ、判定の日病院にいくと、妊娠成立! 嬉しかった! 2回目の妊娠が妊娠5カ月にして流産してしまったから、『次こそは!』と早くほしかった。 IVFで一発合格! 妊娠成立してからもほぼ常連で注射にいく毎日。…

検査薬

現在5ヶ月の妊婦です。 初期に妊娠がわかりました! 排卵日あたりに心当たりがあったので、『妊娠しているかもー!』とは思っていました。 ただ子作りを開始したところなので、そんなにすぐには妊娠しないだろうなーとも思っていました。 生理予定日が近づく…

待ちに待った赤ちゃん

病院で主人の精子の運動率や数が基準を大きく下回り、自然妊娠はまず無理だと言われた新婚3ヶ月目。 『検査をするなら早いほうが良いだろう』と、検査をするように主人にお願いした結果がまさかの結果で、ショックという言葉では語り尽くせないくらい衝撃が…

約20年ぶりの出産後のおっぱいトラブル?

子供産むのは二人目なんですけど…。 20年ぶりに出産するとなると大変苦労しました。 なんせ高齢出産で切迫早産ぎみでしたので、仕事を続けるべきか悩んだあげく、7ヶ月目を迎える前に辞めました。 でも、辞めて2週間位たった日、腹痛があって入院が決定。 『…

排卵検査薬

私たちは仲良し夫婦でしたが、結婚してから夫婦生活が減りました。 そのことで大喧嘩になったこともあります。 しかも、私は18時頃には帰宅するけど、旦那は20~23時と残業三昧の日々。 だから排卵日を基礎体温を測りながら計算して、カレンダーにハートマー…

ストレスからの解放

近所に住む義母に、 「仕事をしている暇があったら子どもを作れ」 と顔を会わせる度に言われていました。 旦那がいない時を狙って家に来て言われたりもしていました。 折り合いつけてパートにし、不妊治療中な事は知っているのに。 人工授精も何度かやりまし…

2人目の妊娠!長女は1番にわかっていた?!

長女を妊娠したときは、予想もしていなかったので悪阻だと気付かずにひたすら、具合の悪さと戦っていました。 1週間仕事を休み、それからしばらくつらかった思い出が…(´・ω・`) そしていま、2人目を妊娠していますが、それがわかったのが4週頃。 「妊娠かな?…

PCOS?

元々生理不順で、結婚後、年齢の事もあるので病院に行きはじめました。 初めて受診した時は2カ月位生理がきてなくて、市販の排卵チェッカーに反応もなく、基礎体温も低温期のままでした。 診断はPCOS。 先生からは『排卵しにくく早く閉経がきてしまうかも』…

児童館以外にもこんなお出かけスポットが!赤ちゃんと行くなら近さ重視が◎

赤ちゃん連れでお出かけする場所として、一番に候補に挙げられるのは、児童館ではないでしょうか。 私も、息子が6ヶ月の時、初めて児童館の催しに参加してみました。 地元で評判の児童館は、広くて清潔。 おもちゃや絵本もたくさんありました。 ただ、我が家…

2度の流産に放心状態、急性子宮内膜炎の激しい痛み…辛い経験を乗り越えて

29歳で第一子を出産しました。 娘が一歳になり、夫婦でも話し合って二人目がほしいなと思うようになり、娘が一歳4ヵ月の頃、妊娠がわかりました。 5週目で産婦人科を受診。 「胎嚢が出来てますね。妊娠しています」 とのことで、喜んでいたのですが、2週間後…

上の子優先ってどうすればいいの?2人目育児のスタートは罪悪感のループ…

“上の子の気持ちを優先することが、兄弟育児の鉄則です” どんな育児書を開いてみても、目に飛び込んでくるこの言葉。 初めての兄弟育児となる私も当然のようにこの言葉を頭に刻んで、上の子が2歳4カ月の時に2人目の出産に臨みました。 妊娠中は『ママじゃな…

楽でかわいく機能的な産後服がほしい…そうだ、◯◯ウェアがあるじゃない!

産後、実は一番ストレスだったこと……それは洋服かもしれません。 里帰り先の実家では特にお出かけなどするわけでもなく、産前産後をAラインのマキシワンピースでだらだら過ごした私。 締めつけのない生活にすっかり慣れたせいか、1ヶ月健診で 「子宮、しっか…

食欲増加の歯止めには「オシャレ心」の刺激が一番!妊娠8ヶ月からの対策

妊娠中期も無事に過ぎ、いよいよ後期に突入! 今までこれといった大きなトラブルもなく、好きなものを食べて運動は全くといっていいほどせず、体重指導もされることがなかった私。 「このまま順調にいけばそんな体重なんて増えないんじゃないの~?」 なんて…

赤ちゃんの体重が増えてない…28週で計画分娩に!産まれてみたら、あれ?

2015年9月1日に長男を出産しました。 その前28週の健診の時先週と比べて赤ちゃんの体重が増えてなく、 「中で何かあってのことなら困るので、明日から入院して産みましょう」 という話になりました。 その時のエコーでは、赤ちゃんの体重は2048gと言われまし…

まるでホラー映画の一コマ…つわり中の“ピンポイント食欲”に夫もビックリ

妊娠初期の辛い症状といえば、つわり。 私も、3ヶ月ほど胸やけや吐き気とつき合いました。 ある日、チーズハンバーグが有名なレストランで食事をした時のこと。 とても楽しみにしていたのに、なぜかお箸が進みません。 最初は、 「胃がもたれているのかな?…

素敵すぎる偶然!長年の親友が時期を同じく妊娠、ご近所プレママ友に

昔から妙に波長が合う親友A子がいます。 頻繁に連絡を取っている訳ではないのに、彼氏ができる時期や別れる時期、転職時期などなぜか被っていて、会う度に笑い話になっていました。 その後、私が結婚し遠方に引っ越したため、5年ほど会っていませんでした。 …

お尻の穴の上に小さな穴が開いているのは何?出産後みつかった「皮膚洞」で6か月の時MRI検査に

双子出産後見つかった、第2子の皮膚洞。歩行障害などがでる二分脊椎症の可能性があり、生後6か月で入院しMRI検査をすることになったときのお話です。