妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-06から1日間の記事一覧

会陰切開の恐怖から毎日欠かさずマッサージ。でも出産当日、心の底から「早く切って!」と懇願した私

初産で妊娠中、会陰切開するのがどうしても嫌で、分娩前には会陰切開なしの自然分娩を希望していました。(産院では希望をきいてくれました) 嫌だった理由は、痛みへの恐怖と産後の生活が不便ということ。先輩ママ達からも「ハサミの音きこえるよ~」と聞き、…

病院で胎嚢を確認できず、長い長い再検査までの日。ようやく見えたちっちゃい袋に歓喜!

結婚して4ヶ月。友人カップルが妊娠したと報告。 「縁起がいいみたいだから」と検査薬の2本セットだった内の使わなかった1本をプレゼントしてくれました。 喜んでいるとふと自分の生理が今月きてないことを思い出しました。でも元々そんなぴたぴたで来る方で…

初産で産み分け成功!!

只今、妊娠6ヶ月の妊婦です♪ 結婚式後すぐに行ったハネムーンで授かりました! 妊娠前は、旦那が『最初の子は女の子がいい』と言っていたこともあり、産み分けに挑戦!! 私達が試した産み分け方法は ・お肉中心のおかずにする(野菜もバランスよくね♪) ・…

もしかして…?

妊娠2ヶ月に入った頃、微熱が続き、体がすごくだるかった。 「疲れてるのかな?」と思い横になってもだるさが取れず、おかしいなぁと思っていた。 そんな状態が2週間ほど続き、吐き気が出てきた。 においにも敏感になって、 「あれ?もしかして…?」と思い…

私の妊娠まで

昨年の今頃、妊娠前に初期流産をして、その後内膜症・両卵巣チョコレート嚢腫と、複数の筋腫、内膜の癒着が判明した私。 36歳と言う年齢を考えると、 「体外授精じゃないと難しい」 と大学病院から言われていたもの…別の病院に転院し、腹腔鏡・子宮鏡手術。 …

前置胎盤

初めての妊娠によるできちゃった婚、そして仕事の関係で夫とは最初から別居生活。 毎日、毎日が不安の日々。 でも子供を授かったことは本当に嬉しくて。 妊娠中期に悪阻が落ち着き、お腹が出てきて、胎動を感じ始めてからは、孤独ながらも、日に日に幸せを感…

妊娠初期に3度の出血!

海外での妊婦生活で妊娠4週、11週、15週の時に出血しました。 1度目は少量でオリモノのような感じだったので、生理が始まったのかと思いガッカリしていたのですがその後すぐにおさまりました。 今思うと着床出血だったのかもしれません。 2度目は生理2日目の…

区主催1回、産院主催3回!愉しい時間でした(*^ω^*)

区主催の両親学級に一回、産院主催の母親学級に三回参加しました。 どの回も話の内容が違って、妊娠初めから産後直後までのいろんな話を聞けてとっても楽しかったです(*^ω^*)!! 区の両親学級は旦那さんの参加促進がメインのため、オムツ替え体験、沐浴体験…

つわりが辛かったです

私は妊娠3ヶ月から7ヶ月までつわりがずっと続いていました。 3ヶ月頃から、朝目覚めてトイレにいくと吐き気がして、4ヶ月頃から、朝の吐き気は続き、それとともに1日に4-5回吐き気がありました。 何を食べても吐くので、辛くて泣きながら吐いていたこともあ…

つわり

妊娠4週目からつわりの症状が出始め、子供がお腹にいるという自覚が持てないまますぐに重症化しました。 仕事も病院からの診断書が出て休む事になりました。 妊娠6週目からはご飯も食べれず、吐きっぱなしの日々が続きました。 ですが、空腹になると気持ち悪…

イメージと違う立会い出産

わたしは予定日超過で、計画分娩をすることになり入院してバルーンを入れてもらいました。 そして入院2日目には促進剤投与することに。 思ったより効きが良く、立会い出産を希望していた夫を呼び出しました。 やってきた夫は脳天気に自分の分のお弁当片手に…

入院?促進剤?帝王切開フルコース??

38週3日の検診で胎児が大きく、尿蛋白プラマイ、血圧が少し高めだった為、 「もう出してあげようか??」 との事で、急遽次の日の夜から入院でバルーンで子宮を広げる処置からしました。 バルーンは痛くないと言ったら嘘になりますが、我慢できるほどの痛み…

会陰切開じゃなく裂傷…

13時間という私には長かった陣痛… 間欠時間が長く強さにも波があり、赤ちゃんの心音が下がりバタバタと慌ただしくなり、吸引分娩となりました。 必死で何も気付かなかったのですが、会陰はバリバリに裂けていた様で、縫うのに1時間かかりました。 縫っても…

風邪をひいて肋骨骨折

妊娠後期に風邪をひいてしまいました。 一日中咳が出ていましたが、幸いお腹も張らず経過していました。 この時期は仰向けで眠ることが出来ず、左側を下にして抱き枕を抱いて眠ることが多かったのですが、咳が二週間続いたある日、眠っているときに咳をした…

会社の皆さんに支えられました!

妊娠9ヶ月半ばまでフルタイムで働いていました。 通勤時間は1時間ぐらい、満員電車で座れる場合と座れない場合で半々ぐらいでした。 妊娠初期・中期は幸運にもつわりが無く、ほぼ問題なく仕事できたのですが、後期は体が辛くなってきて、何より眠くて眠くて…

夫の他界とりんご病

妊娠4ヶ月に入ったある日、夫の突然の死。 ショック、悲しみ、不安、寂しさ、ネガティブな感情全てに襲われ、食事も睡眠もとれない日々が続きましたが、胎動を強く感じるようになり、赤ちゃんが何か訴えているように感じることがありました。 それでも、お腹…

保育園に通わせること

私は娘を10ヵ月から保育園に通わせていますが、私を取り巻く人たちは主人を含め、保育園に通わせることに当初反対でした。 双方の母親とも、結婚したら仕事を辞めて専業で家事育児し、ある程度子が育ったらパートに出るというのが当たり前世代。 『保育園に…

切迫早産

妊娠してからの検診は、赤ちゃんの様子が見られるので毎回楽しみでした。 今まで何にも言われなかったのに、25週の検診で先生から 「安静にしておいた方がいいですよ」 と言われ、仕事も辞め、お家でのんびりと過ごしました。 次の検診でもやはり、切迫早産…

夢で知らせてくれ、励ましてくれた赤ちゃん

結婚して、すぐに妊娠を希望していました。 そしてある日、夢で妊娠する夢をみて、その後すぐに妊娠がわかったのです!! 毎月の生理がピッタリくるので、1日おくれたのと、子宮あたりがピリピリっとしたので(初めての感覚)、 「妊娠したかな?」 と思っ…

つわり体験談

妊娠7週目から突然つわりが。 私は吐きづわり…とにかく吐いて吐いて、2週間ほどで体重は7キロ落ちました。 週によって食べたいものが変わるので、ゼリーや水しかダメな日もあれば、急にコンビニのピザまんが食べたくなったり。 ポテトや牛丼、納豆、そう…

23歳で初産経験

私は22歳で妊娠してることが分かり、妊娠6ケ月頃までダンスinstructorとして仕事をしていましたが、23歳の誕生日を迎えた2週間後に41w目で出産をしました。 予定日よりも1週間後に生まれたので、女の子でしたが3602㌘もある大きな赤ちゃんでした。 少しピン…

念願の我が子を抱いた日

初めての妊娠。 楽しみにしていたけど、予定日が近づくにつれ出産への恐怖も増していった。 そんな気持ちを察してか、とうとう逆子のままだった我が子。 38週での帝王切開となった。 お産の苦しみもなく、朦朧とした意識の中夫の元へと戻った。 「おつかれさ…

お金と時間と心をすり減らして頑張りました!

妊活を初めて2年、いっこうに妊娠する気配がなかったので、とりあえず検査だけでもと思い、近所にある不妊治療専門の病院に行きました。 検査だけでもトータル15万円ぐらい、2・3ヶ月かかりました。 その後色々あって病院をかえて、そこで体外受精にトライ、…

破水先行での出産

自宅のソファでテレビを見ていたら、お腹が、パチンと破裂するような衝撃がありお腹がすっと楽に。 「もしかして?」 と思いトイレに行くと、羊水が大量に流れ出てきました。 急いで病院へ連絡しタクシーで向かいました。 その間も羊水は流れ出てきて、夜用…

初めての注射

出産をしてから3ヶ月は実家でゆっくり過ごし、出産4ヶ月目から主人の社宅に引越しをしました。 小児科は、近所の口コミでおすすめだった昔からあるところに決めました。 初めての予防接種では、私はこんなに小さい赤ちゃんに注射をするなんて、、、と不安の…

子宮筋腫摘出後の妊娠

私は結婚後、タイミング療法をしようと思い産婦人科を受診しました。 初めての診察で膣内エコーをし、9センチの子宮筋腫があることがわかりました。 自覚症状はなかったので本当にビックリしました。 先生は、 「そのまま妊娠も可能だが、妊娠とともに子宮筋…

1歳で保育園に預けて働きに出ることの葛藤。日々成長している息子に励まされます

甘えん坊で泣き虫な息子を1歳で保育園へ。泣いて嫌がることは想像していたけれど、それ以上に私自身が情緒不安定に。このまま保育園に入れて働いて大丈夫なのか?と罪悪感さえ芽生えていました。そんなある日、子どもの成長を感じることができた体験談をご紹…

双子が相次いで発熱&嘔吐!点滴の間、泣き叫ぶ2人を前後同時に抱えてあやし続け、心がバキバキに…

双子が順番に風邪を引き、うつったほうが夜中に胆汁まで吐き出しました。私一人で、背中と前に二人を抱っこして病院へ行き、そのまま1時間の点滴中も抱っこし続けることに。体も心も心底疲弊した話です。

復職後、息子が体調を崩して何度も休みをとることに…。仕事と育児の両立は本当に難しい

保育園が決まり、さぁ、復職だ!と思った矢先に息子が突発性湿疹に。完治し、会社を休んだ分を取り戻そう!と思った途端に肺炎で入院。点滴に繋がれて眠る息子を前に、仕事・育児の両立による疲れ、会社を休む罪悪感、息子への申し訳なさ、この状況への苛立…

急なお産だったけど娘のおかげで病院に「赤ちゃんがこんにちはって言ってる」

二人目ということもありお腹が重く動きにくいので娘(1歳8ヶ月)と予定日1ヶ月前に実家に戻っていました。まだ産まれる気配はなく、もう少しのんびり出来るかなぁ。と、思っていた日のこと。 その日は、やたらと娘がベタベタ甘えてきていました。夕食の時間…

100万人に1人は風疹の抗体が高い人がいる!?血液検査で陽性反応が出て焦った妊娠初期

検診で血液検査をしてもらった結果を見てのこと。 先生から、「風疹の抗体が高すぎる。高いのは風疹にならないということでいいんだけど、心配なので、もう1度検査するね」と言われ、もう一度血液検査をすることに。 一週間後に結果を聞くと、やっぱり抗体が…

予定日25日前。張りを感じて病院に行ったらそのまま入院。予想外のフライング出産

出産予定日は2016年1月17日 2015年12月22日、朝8時頃トイレに行ったら出血・・・これは『おしるし?』いや、それにしては早すぎるよな~なんて思いながら鈍痛があったので翌日は天皇誕生日で祝日だし、念のため産婦人科へ。 お腹の張りを確認…

[中山エミリさんインタビュー 第3回]目の前をお星さまがチカチカ…想像と全然違った出産エピソード

現在、4か月のお子さんの育児に奮闘し、成長を日々実感しているというエミリさん。インタビュー最終回となる3回目は、予期せぬ分娩中のトラブルと、迷いに迷った名付けなどの話を伺いました。 第1回:工夫を凝らしたサプライズ報告、止まらない食欲…妊娠初期…

いざ出産!安産と思いきや、産後の思わぬ落とし穴で「難産」認定 by ぴの字

こんにちは、ぴの字です。皆様いかがお過ごしでしょうか?今回は出産の時のお話です。 こうして迎えた出産本番!そして… 妊娠41週、翌日に誘発分娩を控えた日────(予定日超過についての記事はこちら) 9:40頃破水 本陣痛開始 10:00頃夫到着 子宮口が開く…

安定期でも、お医者さんOKでも…お腹が張って楽しむどころじゃなかった旅行の思い出 by フクミー

やっと体調が安定した妊娠八カ月の時に、「旅行に行こう!」ということになりました。 出産したらゆっくり旅行なんていけないだろうと思っての思い出作りです。 普段からお腹も張ることもなく、血圧も尿検査も問題なし。 お医者さんにも相談しまし、問題なく…

新生児が泣き止まない原因に納得!「お母さんの抱っこだと泣く」の謎解ける by チカ母

母乳の匂いに興奮して泣くというのは思いつきもしなかったので この時の母の言葉は衝撃的でした。 まさかそんなわけ…いやでもあり得る…? 最初は半信半疑ではありましたが、この一言は確実に私のモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。 私の頭の中では、赤ちゃ…

出産当日突然の立ち会いを拒否する旦那。そういう意味とは思わなかったって…!?

長女出産の時の話です。 産婦人科で立ち会い出産の希望アンケートがあったので、旦那に確認したところ、あっさり「いいよー!」との返答があったので丸をつけていました。 深夜に陣痛が来ましたが初産の為、恐らく夕方になりそうなので一旦旦那は帰らされ、…

肩凝り、抜け毛、肌トラブル…etc. 深刻ではないけれどトホホな産後のプチ不調

産後半年ほど経った頃の私は、なんとなく冴えない気分で毎日を過ごしていました。 当時は、少しずつ育児に慣れてきて、無理のない範囲で仕事も再開した時期。 もちろん息子は可愛いし、体調も落ち着いているし、1日1日は充実しているのですが、どういうわけ…