妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-14から1日間の記事一覧

初めての出産

出産予定日の2週間前の健診で、子宮口が開いてなくて、おかしいと医者に言われ、急遽レントゲンをとることになった。 レントゲンの結果、私の骨盤は男性と女性型の間のハート型で、骨盤も小さく、出口が赤ちゃんの頭と同じ大きさなため、自然分娩は難しいと…

育児休業給付金

出産前に会社の方から、産後すぐに提出する書類を送ってもらっていたので、出産して退院後、すぐに書類を記入して送りました。 1月に出産したので、3月に育休がスタートし、5月には一回目の給付があるかと思い待っていましたが、なかなか振り込まれず。 結局…

希望は叶ったものの…

3/26が予定日。 でも、出来たら次の学年がいいからお腹に、 「一週間後の4/2に出ておいでよ、4/2だったら幼稚園に行くのが一年遅くなるからたくさん居られるよ」 と声をかけ続けました。 お腹の中で話を聞いていたのか、予定日を過ぎ… 「次の検診までに出産…

妊娠までに試した子宝祈願

結婚後1年で妊娠しましたが、3ヶ月に入る直前、繋留流産を経験しました。 それからというもの、赤ちゃんが欲しい想いが強まり自身の生活や食事を見直すとともに、子宝にご利益がありそうなものを試しまくっていましたのでご紹介します。 ■葛西水族館のコウノ…

1歳児うつ伏せ寝事故から、保育の質と安全について考える

4月12日に1歳児がうつぶせ寝によって亡くなった事故が2件報道されていた。 いずれも認可外保育所での事故である。 ちょうどNHK総合『クローズアップ現代+』で「子どもの命が危ない ~保育園が非常事態~」というテーマを放送した日だっただけに、なんともタ…

憂鬱だった雨の日。でも、発想の転換!雨ならではの遊びに子どももママも大満足

雨の日ってどんな遊びをしてますか? おうちでゆったりテレビ鑑賞? 子どもと一緒に折り紙や粘土を作るのもいいですね。 私はいつも雨の日の遊びが憂鬱でした。 体力の有り余った子どもたちを連れて公園に行けるわけでもなく、室内の遊びはすぐに飽きちゃう…

[抜粋]赤ちゃん連れ避難所暮らしを乗り切るために知ってほしいこと

「赤すぐみんなの体験記」に東日本大震災で被災された乳幼児ママから寄稿された体験記から、災害時、特に避難所に行かれる方の助けになりそうな情報を抜粋しました。参考にしていただけると幸いです。 ==以下本文== その後、避難所に移動しましたが、すで…

「一生に一度ですよ!」460km離れた地にいた夫が、立ち会い出産に間に合った奇跡の理由

出産予定日8日前の金曜日、里帰り出産のため実家に帰っていた私。 2日前の健診では、まだ赤ちゃんは降りてきておらず、 「まだ出産は先かな」 という状況でした。 一方で夫は人事異動が決定していたため、その日は送別会でした。 飲み会の前にはいつもの様に…

無痛のはずなのに!麻酔開始をめぐり助産師さんと攻防、想定外の痛み

出産は、早くから無痛分娩に決めていました。 自分が人に比べ痛みに弱いってわけじゃないと思います(思いたいです)が、もし楽になるなら私はその方がいいと思いました。 出産前の無痛分娩の説明では、リスクをたくさん伝えられ、 「赤ちゃんがうまく出てこ…

産休に入ったら急にむくみが!臨月にまさかの無塩生活、調味料をフル活用

妊娠に気づく前の初期の頃は、無性にプリンが食べたかった。 あとはグミが食べたくて食べたくて、ご飯とか食事っぽいものはちょっといらないかな、というくらい。 つわりって気持ち悪くて「おえっ」となるものだと思っていましたが、そんなのは一度もなかっ…

こんなにもつわりの症状がいろいろあるなんて

始めての妊娠で、こんなにもしんどいものだったなんてとびっくりしています。 初期には、食べづわり、吐きづわりで、少量頻回食。 今までなかったバス酔いも。 やっぱり、酸っぱいものは食べたくなり、嫌いな梅干しやみかんを食べました。 13週では軽く下腹…

息子の病気

息子は産まれたときのエコー検査で水腎症だとわかりました。 産後、入院していた病院から家に帰る前に病院に行き、再検査。 おしっこが逆流して腎臓にたまり、バイ菌のせいで発熱などの症状が出る、と。 そのため、学資保険などは持病ありのため申し込めず。…

1人目の経験を元に二人目安産目指して頑張った

一人目の時は、臨月に入って歩けと言われたものの、ダラダラ過ごして歩かず。 微弱陣痛が2日続き、促進剤を打ち陣痛ガッツリくるも、子宮口が開かず…我慢できずいきんで破水→激痛で絶叫→助産師さんに怒られながらなんとか出産。 叫びすぎて、翌日は声カラカ…

二人目不妊→顕微鏡授精

1人目は自然妊娠ですぐに授かりました。 一人っ子の予定でしたが2人目がほしくなり、10年後に妊活を開始しました。 すぐに授かると思っていましたがAMHが実年齢より10才以上高くて、タイミング→体外受精にチャレンジしました。 男性不妊も重なって顕微鏡授精…

私が妊娠する為にしたこと

結婚して1年が過ぎ、そろそろ赤ちゃんが欲しい!と思い妊活を開始しました。 最初は分からないことだらけで、ネットで妊活を始めるにあたり必要なことなどを1から調べました。 基礎体温も毎朝アプリを使い、冷え性だったので毎日湯船に浸かるなど体質改善も…

妊娠しやすい身体づくりをするために

私はもともと生理不順だったのですが、四人姉妹なのと姉が順調に妊娠、出産しているのもあり、すぐに妊娠できるだろうと何の疑いもなく思っていました。 排卵検査薬を使ったり、基礎体温を測ったり…ちゃんとタイミングをとってもなかなかでした。 一度病院に…

二人目で初のつわり…

一人目はほんの少しの食べ悪阻で、飴を舐めればすぐ治る程度でしたが、二人目は車酔いと二日酔いがダブルできたような気持ち悪さと食べ悪阻が、妊娠5~7ヶ月の間にありました。 妊娠すると酸っぱいものを欲する、とよく聞きますが、本当にそうなりました。 …

体外受精で妊娠

3年半の不妊期間を経て妊娠しました。 1番のストレスは同じアパートの赤ちゃんの泣き声、小さい子供の声や足音による振動、その母親の言動でした。 また、分娩も不妊治療も行っている病院に不妊治療で通院中は、妊婦さんと新生児の泣き声も聞こえストレスを…

baba slings

抱っこ紐より、スリングを使いたいな…と考えていましたので、人気のあるbaba slingsを購入しました。 はじめはなかなかうまく赤ちゃんを入れられないし、赤ちゃんが泣いて加減もわからず諦めていましたが、ある日うまく入り、病院の往復でずーっと寝ていまし…

パンなら食べられる!

私は食べつわりと匂いつわりでした。 常に何か食べてないと気持ち悪くなっちゃうけど、お米は食べられない...。 油っこいものも無理...うどんも無理...ゼリーしか無理...、といった感じ。 でも、いろいろ試した結果、主食としてパンなら大丈夫ということがわ…

ふるえた~!

臨月に入り、週一での検診で先生と、 「そろそろ生まれても大丈夫だけどまだかなぁ~」 と会話したその日の夜中。 主人とも入院荷物の確認をして、その日は就寝…。 夜中突然のお腹の痛み! 元々お腹が弱い私は『下痢かぁ~』と、睡眠の邪魔をされて若干イラ…

妊娠初期の不正出血が恐怖でした!

妊娠が分かってから妊娠12週ぐらいまでトイレに行くのが怖かったです。 妊娠6週目ぐらいから、オリモノがピンク色や茶色だったりすることが続きました。 以前、流産した時もピンク色のオリモノが出たので、毎日恐怖でした。 だけど、担当医に 「妊娠初期の…

マタニティーブルーのリスクが高いから…と言われた、病気を抱えての出産

実は私は、5年前から非定型精神病という病気を抱えています。 症状はだいぶ回復していますが、それでも睡眠薬がないと眠ることが出来ません。 妊娠についても専門医から、マタニティーブルーのリスクが高いから諦めた方がいいと言われていました。 でも、私…

無音の盆踊り。「反対運動で保育園開園を断念」で思い出される苦い思い出

千葉県市川市で私立保育園が地域住民から「子供の声でうるさくなる」、「周辺の道路が狭く、危険」などと反対され、開園を断念したニュースが駆け巡った。心待ちにしていたお母さん方にとっては大変残念な話だろうと思う。私が同じ立場なら号泣する。 ニュー…

子宮筋腫の痛み

妊娠前の検診で小さな子宮筋腫があると言われていましたが、妊娠出産には問題なしとされていました。 いざ妊娠して20週に入った頃、夜中にお腹の痛みで眠れず、不安になり深夜に産婦人科に電話。 次の日の朝イチで受診してくださいと言われて、仕事を休んで…

長かった

予定日まであと少しの38w頃に足に結構な浮腫が出始め、39w5dの検診で血圧が150台に…(普段は90~100台)。 緊急帝王切開も考慮し即入院。 しかし入院したら血圧130台と微妙に落ち着き、手術するほどではないため1泊入院。 翌日には120台になったので一旦退院…

つらかった食生活

何と言っても辛かったのが妊娠初期。 吐き悪阻だったので何も口にできず、ひたすらトイレにこもってました。 口にできるものを見つけ次第、大量に買ってきてもらいましたが、次の日にはそれも食べれなくなり、コロコロ食べられる物が変化しました。 そして次…

りんご病にかかってしまった。

2月はじめに妊娠発覚し、つわりはほぼなく日々過ごしていました。 お出かけで人ごみの中へ行くときはマスクをしていましたが、安定期に入ると夏だったこともあり、マスクをはずしてしまっていました。 8ヶ月に入って間もない頃、頬がうっすら赤くなっており…

一人目と全然違う!

一人目は予定日を過ぎても子宮口が開かなかったので、触診で刺激してもらい陣痛を起こしました。 でも微弱陣痛が続き、病院に行って12時間後に促進剤を使うことに。 陣痛が痛すぎて、 「もう二人目はムリ」 と思っていました。 二人目の妊娠がわかっても、陣…

妊娠の兆候??お肌に現れた妊娠サイン!

受精したであろう日から2日後。 肌荒れやにきびとは無縁で肌がとても強く、メイクしたまま寝てしまっても、油をとりすぎても、お酒を飲みすぎても肌に影響が出たことのない私が、ある日起きると、両頬に絵に書いたようなにきびが広がっていました。 まるで…

妊娠線予防

1人目妊娠の時にもお世話になった、ナチュラルサイエンスのマタニティクリームを購入しました。 他のものも以前使ったものの柑橘系の匂いが苦手でしたが、こちらは匂いもなく、悪阻の時期も気にならずに使用できました。 断然お得パックの大きいボトルがオス…

あっという間の出産

2人目の出産を控えていたある朝6時半、下痢時のお腹の鈍痛で目が覚めました。 妊娠後期はお腹の調子が良くなかったため、陣痛とは疑わずトイレへ。 その後また痛くなりトイレへ。 「痛みが弱いから陣痛じゃないと思うよ」 と主人に伝え、立ち合い出産希望だ…

安産祈願へ

5ヵ月に入った戌の日に、安産祈願に行ってきました。 主人の義兄さんの第二子のお宮参りも兼ねて、義両親、義理兄家族、私達も上の子を連れて…。 子供を含め9人の大移動でした!! お宮参りの御家族もたくさん来られる神社だったので、服装はみなさんきっぱ…

ダメ男が素敵なパパに!

妊娠がわかった時、結婚に対して前向きじゃなかった彼。 周りに幸せな結婚をしてる友人がいないのでマイナスなイメージばかりだった事や、自由がなくなる事、金使いの荒さ、借金もありましたし、家事は人任せ毎日飲み歩き&パチンコ、嘘つき。 本当にダメ男。…

安産のために中期から体重管理に気をつけました。

妊娠6ヶ月に入った頃、体重が1週間で3kg増えてしまいました。 今までと同じ食生活、行動をしていたのに突然でした! 体が蓄えようとしていたんですかね(>_<) 先生に、 「このまま体重が増え続けたら難産になるよ!」 と叱られて、体重管理の日々が始まりま…

女の勘

私が今の子を授かった時の兆候を話します。 私は元々生理不順でもなく、遅れても最長で3日くらいでした。 でも今回の生理は来る気配もなく、生理予定日当たりから『来ないかも』とどこかで思ってました。 胸が張るとか吐き気がするって事もなかったのですが…

逆子ちゃん

逆子ちゃんが治らなく、推定体重が小さめだったため、かかりつけの産婦人科でお産が難しいということになり、10ヶ月にして大学病院への転院となりました。 小児科がしっかりあって、新生児の扱いも慣れているとのことでしたが、地元での出産希望だったので、…

友人の一言で

私達は若くして結婚した夫婦です。 私の旦那は夜からのお仕事なので、夜1人になるのが日常でした。 夜1人でいる不安と、アパート暮しなので周りの住人達の楽しそうな声を聞いて羨ましくて、それが出来ないことに対して毎晩悲しくなっていました。 仕事だから…

胎児が小さい!?

年子の妊娠で、まだまだ赤ちゃんを育てながらの妊娠生活。 一人目で初期出血があったりしたことに不安もありつつ、二人目は穏やかな平和な妊娠生活を過ごしていた。 一人目の相手に夢中で、気にかける時間もなく過ぎていたある日の定期健診で、 「ちょっと赤…

のんびりしてたら

里帰り出産予定の為、予定日の1ヶ月前から実家に帰ってのんびり過ごしてました。 予定日までまだ2週間あると思って、やり残したことをやろうと思い、午前中にマタニティフォトを撮影。 午後から妊婦健診の予約をしていたので、病院へ。 母と待合室でおしゃべ…

第二子もつわりが...第一子の時の妊娠生活

念願の第二子を妊娠が分かったのは5週目でした。 1人目の時は19週目まで臭いづわりと吐きづわりがあり食欲がなく、食べても戻してしまう毎日。 体重も4キロ落ちて、とにかくつわりの時期は食べるという楽しみがない状態でした。 吐きづわりで毎日嘔吐してい…

切迫早産とその後の妊婦生活

私は妊娠中期からお腹が張りやすい体質で、妊婦健診のときにいつもお腹が張ってると言われていました。 妊娠中期ごろからお腹が常に風船が膨らんだように皮膚がパンパンになって、動いたり歩くのが大変になりました。 これが普通なのかなと思ってたのですが…

多嚢胞性卵巣症候群と診断されて

私はもともと、独身の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されていて、 「排卵が起きにくい状態にあるので、他の人に比べて妊娠しにくいかもしれません」 と診断されていました。 毎回の生理がいつ来るかも分かりませんでした。 なので、それから自身の体調管理も…

逆子なおらないよー

妊娠した実感はありませんでした。 つわりもなく、立ち仕事で朝から晩まで余裕で働いてました^ ^ 「こんな妊婦みたことない…想像妊娠ちゃうか」 と周りに言われるほど。 5ヶ月を過ぎたあたりからお腹が少しずつ出てきました。 7ヶ月、胎動を感じるようになり…

妊活

結婚してすぐに赤ちゃんは授かれると思っていました。 私の姉がハッキリした理由がわからないまま不妊治療を四年半続けてやっと授かり、その姉からの助言で『結婚したらすぐに病院にいくべき!』というのを受け、特に抵抗もなく行きました。 その時の気持ち…

破水からの促進剤からの出産!

初めての出産!出産に対して怖いという感情はなく楽しみで楽しみで仕方なかった。 予定日の4日前、初産は遅れるという話を聞いていたので、旦那と車でショッピングモールにお買い物! 買いたい気持ちは全くなく、ただ2人で買い物は最後だろうとなぜか沢山歩…

「孫なんて欲しくない」ってどういう意味!? 両親からの思わぬ発言で情緒不安定だった産後

妊婦さんならだれでも1度は耳にしたことのあるマタニティブルーという言葉。妊娠中のあることをきっかけにマタニティブルーを経験しました。