妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-17から1日間の記事一覧

予定日1週間過ぎても生まれる気配なし。促進剤でも進まず、諦めかけたその時…!

初めての出産で、 「陣痛ってどれだけ痛いんだろう?いつくるかな?」 とドキドキしていました。 ですが、出産予定日を1週間過ぎても、全く生まれてくる気配なし。 「そろそろ陣痛を促していきましょう」 ということで、入院して、陣痛促進剤を使うことに。 …

全くの予想外、突然決まった帝王切開に、私も夫もスタッフさんもあたふた!

予定より10日早い出産となりました。 夜中に破水になり、急いで病院へ。 深夜0時に病院到着。 看護士さんに見てもらうと、既に陣痛が5分おきの状態でしたが子宮口が3㎝しか開いていなく、またこのくらいの破水なら大丈夫とのことで、痛み止を飲んで朝から力…

大好物のザンギをほおばった途端…!子どもはあきらめていた私に訪れたサプライズ

あれは2016年1月26日…婚約者とカツ丼を食べに行きました。 私は昔から北海道の名物「ザンギ(唐揚げ)」が大好きなんです。 彼はカツ丼セット、私はもちろんザンギセットを注文。 早く食べたくてワクワク…それまでは彼と両家の顔合わせの日取りについて、あ…

1人目と2人目でこんなに違った!母乳育児が軌道に乗るまでの流れを詳細リポート

2年半前に第1子となる男児を出産し、今年の2月に次男を出産。 これは私が2人目を出産後の約2ヶ月間で感じた、母乳育児についての経験談です。 1人目のとき、産後すぐからおっぱいはカチカチになり、何度か乳房マッサージをうけることでなんとか乳腺が開き、…

分かってる、あたしが妊娠中だって事。

私達は、会社で知り合い。お付き合いに至りました。当初、私は新人社員で彼は、ベテランパート社員でした。女性としての社員は、私が初めてでした。 色々と経緯があって、仲良くなり、同棲して結婚に至りましたが。私は、出来婚が嫌だったので、ずっと避妊さ…

意外すぎる我が娘の性格…もしや?週末ランチ後の授乳室で発覚、母は困惑

結婚12年目、奇跡的に娘を授かった我々夫婦は、それまで長い間、気ままなディンクスライフを送ってきました。 お互いが休みの日曜日は、少しオシャレをしてランチに出掛ける。 ずっと、そんな週末を過ごしてきました。 習慣というのはなかなか厄介なもので、…