妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-20から1日間の記事一覧

「ママのこと大嫌いになっちゃった!」第二子妊娠で寂しさを我慢していた長男が気付かせてくれた大切なこと

2人目を妊娠し、安定期に入った頃から長男への接し方に戸惑った私。そんなある日、「ママのこと嫌いになっちゃった」という言葉に、激怒した私。泣いて家を出ていってしまった長男。そんな幼い長男から学んだことを記したいと思います。

かわいがってほしいけど、誰にも抱っこしてほしくない!2つの感情に心が揺さぶられる「ガルガル期」

長男出産後しばらくして、自分の子どもを人に抱かせたくない、という気持ちが芽生えてしまった私。長男のことをかわいがってほしい気持ちはもちろんあるけれど、でも、抱っこをされると長男を取られたような気になって嫌だ…。相反する感情の間で気持ちが大い…

夫が家事を全くしないのは妻の気持ちに気づいてないだけ!? 料理男子に変身したきっかけとは・・・

帰宅の遅い夫は家事育児の戦力外でした。けれど、仕事が休みの日にもゆっくり寝ている夫に私の不満はたまるばかり。そんな時、ある会話がきっかけで、夫は料理男子になってくれたのです。

双子を妊娠!嬉しさもつかの間、20週で子宮口が開き始め絶対安静の長期入院生活へ

双子を妊娠してから出産するまでのお話しです。20週5日目に切迫流産の疑いでNICUが完備されている大病院に転院しました。絶対安静の生活にストレスから29週2日に早産してしまったのです。双子妊娠の危険性について経験を元に書きます。

「育ってきた環境が違うのだから家事の考え方も違って当たり前」 夫婦の家事分担をスムーズにした考え方

「もうやらなくていいから。あとは私がやるから」。 同じようなセリフを妻の口から何回聞いたか分からない。 例えば、食器洗いのとき。僕はシンクにある程度食器がたまってから一気に洗うタイプ。そのほうが効率いいし、時短になると思うから。 でも妻は、シ…

[岡本安代さんインタビュー第3回]朝の会に役割分担。子どもの『生きる力』を育むために実践していること

鹿児島県でフリーアナウンサーとして活躍する岡本安代さん。14歳から6歳まで、5人のお子さんを育てる大家族のお母さんでもあり、現役ママならではの視点を大切にして活動するアナウンサー“ママウンサー”としても注目を集めています。また、家族のことを綴っ…

楽しむカギは積極的な”就職活動”!?キッザニア東京体験記 《前編》 by たかはしみき

5歳・息子のカアチャン、イラストレーターのたかはしみきと申します。 みなさん、お子さんと「おでかけ(=場所、日にちを決め、場合によっては予約をして出かけるイベント度の高いもの)」してますか? 我が家はもともとインドア親子ですが、息子・のっすん…

40℃近い発熱でぺろんぺろんになった姿にパニック!私と娘の長い長い1日。 by はなこ

現在3歳の娘が3年前、はじめて高熱を出した日の話です。 ☆ その日、最初に娘の異変に気がついたのは午前11時。 普段は動きまわるのが大好きな娘が、なんだか元気がなくずっとごろごろと寝そべっているのだ。 不審に思い検温してみると…37.6℃の熱が! 発熱!…

マタニティ用レギンス+いつものワンピースでOK!買い足しアイテムは季節にあわせて

妊娠するといろいろと準備が必要ですが、多くの人が気になるのが 「お腹が大きくなってきたら何を着よう?」 ということではないでしょうか。 これまでに2回妊娠を経験している私も、最初の妊娠のときは、デパートに買いに行ったり、ネットで検索して探した…