妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-22から1日間の記事一覧

毎日お世話してるのはママなのに、娘が口にするのは「パパ」ばかり!娘よ…「ママ」は!?

言葉が遅かった娘が、喋りだしたのは2歳2ヶ月のころ。気になる初めての言葉は「パパ」。それから「パパ」を連発する娘にニヤニヤ顔の主人。娘よ…「ママ」は!?

妊婦生活を楽しむ余裕ゼロ!吐きづわりの辛さで心も体もボロボロに…

長男を妊娠した時、ひどい吐きづわりに苦しみました。こんな体で赤ちゃんはまともに育ってくれるのか不安で仕方がなかった私は、すっかりマタニティブルーに。心も体もボロボロだったつわりの時期の体験談です。

家事メンは褒めて育てろ!キャバ嬢並みのヨイショで夫を家事好きにさせた褒めまくり大作戦

黙っていると、うっかり家事の負担が多くなりがちな妻。でも、だからと言って、夫に家事をさせるのは意外と難しいもの。そんな夫婦生活において、夫を褒めまくって家事メンに育て上げた、妻の体験談をご紹介します。

まだ1歳なのに全身麻酔で手術をすることになった娘。待合室でひたすら無事を祈った日

1歳の娘が、ほくろの切除の手術を受けた際の話です。簡単な手術でしたが、1歳児なので全身麻酔をかけることに。小さな身体で入院と全身麻酔、手術を乗り切った娘の姿に思わず涙した体験談です。

私、生まれたての子鹿!?出産翌日の激しい筋肉痛を経て妊婦さんにお伝えしたいこと by ぴの字

みなさんこんにちは、ぴの字です。今日は出産翌日のお話です。(安産のような難産だった出産エピソードはこちら) 興奮も冷めやらぬ出産の翌朝、いろんな機材やら点滴やらにつながれていたコードも外されてようやく自由になって、いざトイレに行こうと思い身…

「待て待て!パパ大人だから分かるぞ!」ちょろまかし5歳児とパパの攻防 by 丸本チンタ

前回のエピソード:”たったの数ヶ月でそんな感じ!?4歳娘が突然吹かせた"先輩風"にびっくり ごまかしというか、ちょろまかしですね。 以前から似たようなことはありましたが、5歳を過ぎたあたりから、やや手の込んだちょろまかしをやるようになりました。 …

しつこい女は嫌われる!?母と娘の離乳食戦争の始まり by きのかんち

こんにちわ!きのかんちです。 離乳食初期は、モグモグとよく食べていてくれた長女めんこ。 「離乳食大変ってよく聞くけど、ウチは大丈夫そうだな…」って思っていたんです。 しかし、中期へ移行するころからどんどんとめんこの食欲は落ちていき…用意したご飯…

つわりは病気じゃない?体重7kg減の辛さを体験した私が伝えたいこと

母がつわりのキツい家系らしく、私も妊娠が発覚した時にある程度はつわりのキツさを覚悟していたものの、実際に経験してみたそれは、想像以上に過酷なものでした。 妊娠6週から少しづつ食欲がなくなり、妊娠7週からは吐きづわりが始まりました。 最終的に妊…