妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-24から1日間の記事一覧

安定期目前、お腹に突然の激痛!!赤ちゃんに何か…と青ざめた、その原因は

ツワリが大分楽になり、もうすぐ安定期に入ろうという時、夜中に突然の腹痛があり目が覚めました。 生きてきた中でこれほどまで痛い事はなかったという程の激痛。 (出産が終わった今も、陣痛よりこの時の腹痛の方が辛かった程です) 嘔吐も加わり、『お腹の…

『元気な赤ちゃんが産まれるのを待ってる』上の子達を置いて、切迫早産で入院に

今回で3人目の妊娠。 体質もあり1人目からお腹が張りやすく、張り止めの薬を妊娠後期に服用してました。 2人目は30週で子宮頸管炎になってしまい、約1ヶ月入院し退院してから39週までお腹にいてくれて無事出産できました。 今回も妊娠初期から、体質もあるし…

5年の治療、6度の流産を経て出産。「頭が見えてきたよ」の声に感極まって涙…

5年の不妊治療を止めて自然妊娠するも、6度も死産・流産を経験し、私は自分の子供を苦しめることしかできないのかと悲しんでいました。 今の主人の人の良さに希望を繋ぎ、途中内服治療もしましたが、今度は出産予定日を超えてしまい、計画的に入院することに…

陣痛か分からず、自宅でじっとガマン…友達の経験談を聞いていたのに、私も!

友人が初産時、 「産院には安産って言われたけど、陣痛か分からなくて自宅で随分我慢した…笑」 と話し、当時、みんなで爆笑しました。 自身の出産予定日が近づくにつれ、陣痛のタイミングは逃すまいと意気込む私。 産院からは、 「痛みが7分間隔になったら連…

楽しい旅行のはずが飛行機酔い、そして翌日からは強烈な眠気…これってもしかして?

私達は国際結婚。 妊娠した時は丁度夫が来日して、婚姻届を出したり、せっかく来日したのだからと観光にと忙しい毎日でした。 着床日と思しき日にも飛行機に乗ったり、長時間運転をしたりと、疲れ切っていました。 生理予定日の1週間前に、京都に旅行に行き…