妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-25から1日間の記事一覧

家事と育児だけじゃ生ぬるい!? みなぎるやる気を持て余し、通信講座で資格ゲットを目論むが…

家でダラダラするのが大好きな私でしたが、出産を機に三十数年間蓄えていたやる気を発揮。育児も家事も夫の出る幕がないくらいにバリバリとこなしていたのですが…そんな私のみなぎるやる気の行方についてのエピソードです。

里帰りを終え、初めて自宅で過ごす夜。泣きやまない娘を眠りにつかせたのは換気扇の回る音!

産後初めて我が家に娘を連れて帰った日の晩、最初の試練。それは、親になったばかりの私が初めて子育てってこんなに大変なんだと思い知らされた瞬間でした。

真剣に考えた名前を馬鹿にされ…。子どもの名前づけでいい加減な夫と大ゲンカ

妊娠中の楽しみのひとつ、「命名」。どんな名前にしようか、うきうき楽しい気分で命名辞書を眺めていました。しかし、旦那の一言から一転、名前づけが苦痛に・・・。そしてさらに出た旦那の言葉で怒りは限界に達しました。

母子ともに発熱!ふらつく足で息子を抱き上げて、泣き叫ぶ声がズーンと頭に響く

なにかと熱を出しやすい子ども。看病していると自分にもうつりやすいものです。子どもから風邪をもらってしまい、熱を出しました。子どもと同時に熱を出した状態での看病。休むことを許されず、辛すぎた涙の体験記です。

待合室のソファ、夫は妊婦さんに譲るべし!妊婦健診に付き添っての気づきと学び by zanbottosan

妊娠健診に付き添った話です。 妻はいままで二児を出産。ぼくは、その両方の妊婦健診に同行してきました。 関連記事:検診は、男一人じゃ絶対に入れない場所に行くチャンス by SeS 当時を振り返って、まず思い出すのは、産婦人科のたたずまい。 男性にとって…

分娩方法は?病室は?母乳の方針は…?二人目の病院選び、こんなところに気をつけました by kobeni

「出産」って、神秘のベールに包まれすぎていて、初産の時はホントに不安ばかり募りますよね。自分が実際に出産するまでは、それらについて身近に見聞きする機会も、現代ではあまりないですし。私は妊娠中、とても情報に飢えていたように思います(mixiの、…

うちの子何か違う?どこまでが正常?保育園で同じ月年齢の子を見て募る不安 by モンズースー

こんにちは、モンズースーです。 ADHD当事者で、発達障害グレーゾーンの兄弟の母をやってます。 そんな私のやらかしている日々をコミックエッセイで紹介しています~。 まずは、第1話「うちの子、なんかほかの子とちがう?」から3ページづつご紹介して…

やっと一人の時間!と思ったら…夜泣き対応で今日もビールが生ぬるい by ムーチョ

過去記事:大きな少年は父親へ。漫画、CD、高い服…宝物が赤ちゃんの"洗礼"にあって悟りを開く朝起きたら、隣に赤ちゃんが…! 「なんだこれ?」からの、「そういや僕”パパ”だった!」 赤ちゃんが夜に泣くの、あれなんなんですかね。 やっと一人の時間になった…

赤ちゃんを迎えるための準備!ママパパの体づくり、夫婦で楽しみながら一緒に

旦那の転勤のため引っ越しをせざるを得なくなり、退職したのをいい機会だと思い、旦那とも話し合って妊活に入ることにしました。 その気になればすぐ子供が出来るだろうと思っていたのですが、それが間違いでした…。 まずは基礎体温を計ることから始め、排卵…