妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-26から1日間の記事一覧

シンプル派の好みにストライク!コンパクトでインテリアにもなじむ五月人形

息子の初節句が近づいたものの、五月人形選びには全く食指が動きませんでした。 というのも、五月人形といえば威風堂々とした佇まいの武者人形や鎧兜。 インテリアから服までなんでもシンプルなものが好きな私の好みとは程遠いものばかりだから。 しかも調べ…

痔に悶絶

帝王切開で4人目出産。1番上は普通分娩でしたが。 出産直前に痛かった痔が血腫と化し、痛みハンパなし! 産科医から外科紹介されましたが、妊娠中は治療対象にはならないらしく。 出産が済めば圧迫がとれて、次第に落ち着くからと、そのまま出産しました。 …

バースプランと全然違う?!でも旦那の「落ち着いて行こう」の声が耳に届いて

共働きでなかなか授からず、子作り旅行にも行き、でも授からず…で 「もう仕事辞めよう!!」 と夫婦で話し合い、決意し会社に報告。 病院には辞めてから行こう…なんて思っていた矢先、なんと妊娠! 諦めた頃にできる、って人から聞き、諦められるわけないと…

マタニティマークの意味は?マタニティマークを付けて感じた私の実録

会社勤めをしているので電車には毎日乗るのだが、自分が子持ちになり、気にして見ているせいなのか、マタニティマークをカバンにつけている女性をよく目にする。 筆者が第一子を出産した5年前に比べると認知度もあがり、つけている人も増えている気がするの…

二人目出産はあっという間!促進剤を使う予定が、陣痛開始からわずか4時間で出産

予定日翌日の深夜。 腹痛で目が覚めました。 痛みは強くないものの、10分間隔で来る痛みだったのでもしかして?と思い、パパと上の子を起こして病院へ。 しかし、病院に着くと痛みが遠のいてしまいました。 元々検診の予約を入れていた日だったので、そのま…

予定日より3ヶ月も早く生まれてきた双子。NICUで徐々に体重が増えていく様子を見守ったあの頃

29週2日で誕生した男女の双子。肺が未熟なので人工呼吸器をつけたり、食道穿孔や胃の出血を乗り越え、無事に退院するまでをつづりたいと思います。