妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-29から1日間の記事一覧

お母さんはぼくが守るからね!ヒーローになった息子が雷に向かってパンチを繰り出す!

子どものころの体験がもとで雷が苦手な私。雷の音が聞こえるある日の夕方、怖がる私を助けるために、長男がヒーローに!?

苦手な家事は無理してやらずに放置すべし!? 私と夫が家事分担するようになったわけ

育休をとり、主婦に専念する生活を送ることになった私。でも、育児と家事を両方こなすことの大変さを甘く見ていました。全く家事が追いつかないのです。ましてやあまり好きではない家事はどんどん後回しに・・・。でもこの後回しが旦那との家事分担のきっか…

イヤイヤ期の娘にマジギレする日々。疲れ果てた私を救ってくれたのは一冊の絵本でした

突如はじまった娘のイヤイヤ期。毎日ささいなことで泣きわめく娘にストレスは頂点に。虐待寸前の精神状態に追い詰められた私を救ったものとは?

RSウイルスにかかると重症化しやすい早産児。「シナジス」を打つため毎月の病院通い

29週2日で生まれた1歳の双子がいます。早産で生まれた子は免疫力や肺が弱いためRSウイルスで重症化しやすい傾向があります。そんな不安をシナジスという予防注射で解消出来る事についてご紹介します!

早めの準備を

9ヶ月ころになるとお腹も大きくて、少しの運動で疲れてしまったり…家に篭りがちでしたが、気分転換のためなど、晴れた日には暖かい格好で30分程度近くをお散歩して過ごしていました。 また、この時期に済ませておいたほうが良いと思ったのが、出産準備で…

「安定期だから!」とはしゃぎすぎて……

妊娠7ヶ月の終わり頃。 「そろそろ妊娠後期だし、やりたいことは今のうちにやっちゃえー!」 と思い、友達とランチ、好きなアイドルのライブ、習いごとのダンスのレッスン、ショッピングなどなど…… とにかく毎日、何かしらの予定を入れて遊びまくってました…

やむを得ずミルクに切り替え…

小さな頃から便秘症だった私。 妊娠すると便秘になりやすいことは知っていたので、自分が妊娠したのを機に、より食生活などに気をつけて過ごしていたのだけれど…。 お腹が大きくなるにつれて、便は出にくくなるし、胎児の成長に伴い貧血傾向となり、鉄剤が病…

通常より2週間小さめ...けれども健康なベイビー。後期が近づくにつれ不安解消!

我が子はフィリピン人とのハーフ! 妊娠が分かった時、パパは大喜び。 妊娠初期の頃からお腹に声をかけてました。 フィリピンの方が、日本に比べ、検診料や出産費用、ベビーグッズ等、断然安いのですが、やはり私の母国で産むのが安心と思い、妊娠6ヶ月前半…

痛みで4日間も眠れない…これは陣痛?病院に行くべきか、耐えるべきなのか?!

★1日目 出産予定日5日前。 午前1時ごろに生理痛のような痛みで目が覚める。 スマホアプリで間隔をはかると約20分で次の痛みが来ていました。 果たしてこれが陣痛なのか…?初めての経験にびびりながら、とにかくスマホで「陣痛 初産 生理痛」を検索しまくりま…

赴任先の中国から、体外受精のため日本へ。まさかの国をまたいでの通院!

28歳の頃から不妊治療しておりました。 30歳になった頃に、もうステップアップして最後の砦、体外受精にチャレンジしようと思った矢先、夫の中国赴任が決定! 中国で不妊治療のクリニック探しからスタートという羽目に…(涙)。 しかも検査を進めると、卵巣…