妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-04-30から1日間の記事一覧

まるでボクサー?!産後の腱鞘炎で両手首にテーピング。痛みがパッタリ消えた理由は…

産後1か月ぐらいから、娘を抱っこすると左の手首が痛むようになりました。 「ズキッ」という痛みが日に日に強くなり、次第に「グキッ」という激痛に変化。 しかも左手をかばっているうちに、右手首まで痛みが現れるように。 当時、夫は月の半分は仕事のため…

『サムライ人形、クール!』オランダでの初節句、日本から五月人形が届いた!

お腹の中の子が男の子とわかってから、日本にいる私の両親は、 「五月人形プレゼントするから、今からどんなのがいいか考えておきなねー」 と言ってくれていました。 そんなわけで、妊娠中から来年(息子が生まれてきた年の5月)のために五月人形をあーでも…

「お母さんの責任です」肌荒れの処方薬を敬遠していたら…娘が食物アレルギーに!

この記事に対する、小児科医の森戸やすみ先生からのアドバイスはこちら: 肌トラブルから食物アレルギーに?ステロイドは?赤ちゃんのスキンケアについて、小児科医 森戸やすみ先生に聞く 乳児湿疹はよくあることと聞いており、うちの子も2ヶ月くらいから顔…

長〜いへその緒が、赤ちゃんに“たすきがけ”?!先生と主人の好判断で無事に出産!

私の通う産院は『39週で産むのが理想』という所でした。 40週2日でも子宮口が1cmしか開かず、赤ちゃんの頭の位置も下がらず本陣痛も来ない為、その日の検診でグリグリと子宮口を刺激して、そのまま入院しました。 翌日になり、40週3日目の朝の診察で点滴で陣…

出産予定日超過で最終、緊急帝王切開に

最初の予定日は、5月9日と言われていました。 その日が来ても、全く産まれそうな気配は無し。 受診はしましたが、また2日後に来てねとのことで、再度受診。 その時に、予定日を19日と修正されました。 10日も遅くなる?!と不審に思いましたが、妊娠がわかっ…

はじめての出産・はじめての手術

妊娠が分かってから、病院に行く度に『逆子ですね~』と言われました。 時々頭を下に向けてくれていましたが、やはり頭が上の方が居心地が良かったのか、逆子がなおらず、予定帝王切開で出産することに。 陣痛が始まってしまうといけないので、37週に入った…

周りと赤ちゃんにありがとうの出産

主人は立ち会いはしないと言っていました。 私も、特に希望はなく、相手がしたいようにと思ってました。 主人は何もできないから…と前々から言っていたのですが、出産する数日前に周囲のパパさん達から立ち会ったほうがいいと言われたそうです。 迷いながら…

妊婦さんの体の変化

妊娠初期はつわりが有名ですが 体が見た目的にもぐんぐん変化していくのが 妊娠7か月を過ぎた頃からです。 赤ちゃんが大きくなるスピードが 今までの4倍の速さで大きくなるので 立ち上がるときには腰痛 横になれば胃液の逆流 座るだけでもお尻がいたくなり …

5月生まれ6組でハーフバースデー!

出産後の新生児授乳室は、みんな余裕がなく誰も話さない…。 せっかくのタイミングなのに!と決心しました! 小さなメモに連絡先と「ハーフバースデーやりませんか!」と書いて授乳の時にお隣になったママに渡しました。 ハーフバースデー当日は、6組でレス…

hcg注射で排卵を起こし、6回目のタイミングで成功!

初潮は16歳。 ずっと生理不順(40~90日間隔)のまま20歳まで過ごしていました。 不正出血が続き初めて婦人科を受診し、左の卵巣が卵巣嚢腫であることが発覚。 手術を受け、卵巣も残すことができましたが、その後も生理不順のまま30代に突入しました。 20歳…

子宮内膜症になっちゃった

妊娠前より生理痛がひどく気になっていましたが、出産後1年ぐらいしてから、生理痛だけでなく、性交痛もひどく病院に行ったところ、子宮内膜症と診断されました(>_<) 子供が走りはじめたタイミングでの激痛で、つらいつらい…。 お腹のうえに勢いよく乗っ…

妊娠中侮れない便秘

吐き気、食欲不振、腹部膨満感や下腹の膨らみ。 妊娠中であればあって当たり前のことかと思いますが、便秘でもこの症状が出ます。 もともと便秘体質の方は気づかないうちに自分を苦しめているかもしれません。 私ももともと4日に1回程度の排便でも普通のタイ…

「妊娠した?」と気付いた瞬間!!

主人とは、まだ妊活していなくて、避妊をしているつもりでの生活でした。 なので、まさか妊娠したとは思っていなかったのですが…。 いつもお酒が大好きで、強い私なのですが、その日は、量も今までと変わらないのに、ベロンベロンに酔ってしまいました。 久…

友達が残っていない地元での里帰り出産のため、掲示板を参考にした

以前、初期流産を経験した際にたまたま実家におり、今回の出産は、同郷の先輩も利用したらしいし、診察してもらった病院で…、と考えていたのですが、人気があったためか、調べた段階では、うちの予定日だと予約が終わっていると分かり、慌てて調べました。 …

帝王切開後の身体

私は妊娠前に子宮筋腫で開腹手術をしていたため、出産は自然分娩できず帝王切開になりました。 お腹を切ることには抵抗なかったのですが、産後あんなに苦しい思いをするとは思いませんでした。 出産後2日目くらいに、座っているのに疲れベッドをフラットにし…

新生児黄疸は起こってもうろたえない

出産時に子供が羊水を沢山飲んでしまい、分娩直後に吸い取りきれなかったらしく、乳やミルクを吐くばかりしたためか、血が濃くなって黄疸が出ました。 病院では目を隠されて光線を浴びる治療を何時間も行いましたが、なかなか下がらず、退院後も2日おきに検…

ひどい浮腫み

4月15日に第一子を出産したばかりの新米です。 妊娠前期・中期・後期とそれぞれ悩みはありましたが、全期間で体重のコントロールに大変苦労しました。 特に私の病院は非常に体重制限が厳しく、BMIが標準だった私は病院から最大で8キロオーバーまで、と制…

悪阻ってこんなに大変だったんですね…

私はつわりが始まるのが早めだったようで、5週頃から吐き気や頭痛などの体調不良が始まりました。 頭痛は比較的早いうちに治ったのですが、吐き気はずっとひどく…お腹がすいてしまうと吐き気、何か口にしても吐き気、常に気分が悪く横になってばかりの毎日で…

産後1ヶ月、急な足の不調

出産から1ヶ月ほどした頃でしょうか。 ある朝から、足の筋肉と関節が痛くて痛くて大変に苦痛でした。 私は手首の腱鞘炎は気を付けていた為かならなかったので、足に疲労が来たことに驚きました。 確かに子供も日々大きくなり、子供を抱えて家の中をうろつく…

不妊治療の苦しかった事、良かった事

1歳で結婚をし、不妊治療を2年ほどしていました。 原因が特定できず、タイミング、人口受精、体外受精と進んで妊娠に至りました。 割と早いスピードでステップアップしていったと思います。 辛かったのは、やっぱり精神面です。 治療中の痛みや、通院時間…

産後、胎盤が出ない!

3人目の出産で、予定日1日前に陣痛が来て、無事に出産。 年齢を重ねたことにより、心配もたくさんありましたが、陣痛の痛みから解放され、赤ちゃんの産声も聞けて、ほっとした私。 「胎盤を出しますね~」 と助産師さんに声をかけられ、上の子2人の時のこと…

羊水が多め

妊娠中期まで特に異常はなかったのですが、後期検診の際に先生に「羊水が多いね…」と言われました。 羊水過多症までは言われませんでしたが、気になる量とのことでした。 最初は、そうですか。くらいに思っていたのですが、自宅に帰り(羊水 多め)でネット…

私の出産体験

予定日より2週間早い出産でした。 切迫早産で早めに里帰りして家で引きこもっていました。 朝、目が覚めて起きようとしたら、おりものが出た様な感じがしました。 大量の水が出ていて破水と判明。 慌てて産婦人科に連絡して入院する事になりました。 陣痛が…

とっても忙しっ!2人目妊娠生活

2人目妊娠は、当たり前だけど1人目の時とは違い、毎日バタバタでした。 発覚したのは、上の子が1歳5ヶ月の頃。 まだまだ甘えたい盛りの男の子を家でみながら、悪阻に苦しむ時期は本当に辛かったです。 体調不良でも、子どもは待ってくれない! 食べたくなく…

死ぬかと思った

予定日が2日過ぎた日の夜、いつも通りベッドで就寝。明け方3時頃、生理痛のような痛みを感じて起床。 陣痛にしては痛くないな…また前駆陣痛かな? と思いながらうつらうつらしているとまた痛みが。 11分間隔。 午前7時、念のため病院に電話すると 「まだ10…

手作りおもちゃがだ~いすき!

出産まえにお手玉と、ラトル、スタイなどを手づくりしました! 出産直後はお風呂タイムの手作りガーゼで毎日入浴。 おもちゃに反応するようになってからはペットボトルで作った簡単なものでも興味津々。 お名前入りのスタイは育児サークルなどで付けていくと…

やっと授かった2人目に幸せいっぱいな日々から一転、突然宣告された繋留流産のショック

長女が1歳10カ月の時、第二子の繋留流産を経験しました。既に心拍も確認できていたため、まったく予期しなかった赤ちゃんの心拍停止。夫婦で一緒に泣いて、辛い悲しみを乗り越えました。私たち夫婦に命の尊さと、赤ちゃんが生まれてくることの奇跡を実感させ…