妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-03から1日間の記事一覧

風邪からの気管支炎

妊娠初期4ヶ月も後半になった時に、いきなり38度の熱が出ました。 初めての妊娠もあり、不安で仕方なくなり産婦人科に連絡をし、診察してもらいました。 初期のため、薬ではなく漢方をもらい様子をみることになったのですが、38度の熱は全然下がらず、次の日…

体重増えすぎで陣痛が来ない!

3月に待望の第一子を出産しました(^^) 私はつわりが酷い方だったようで、吐きづわり&食べづわりのダブルパンチでした…。 超初期は吐きづわりで何を食べても吐いてしまいましたが、3ヶ月~5ヶ月にかけて猛烈な食べづわりに襲われ、その時点で既に体重が6キロ…

もしかしたら妊娠かも!

妊活をするもなかなか授からず、生理前はいつもプレッシャーに感じたりしてました。 早く赤ちゃんが来ないかなぁ。なんていつも思ってました。 いつものように生理前のお腹の鈍~い痛みが3、4日続き、 「もう少ししたら生理かな?」 と思ってましたが、いつ…

思ったより大丈夫!

予定日より11日早く産まれた息子。 初産のため予定日より遅れるかな~と少し余裕を持っていました。 出産2日前の夜におしるしがあって陣痛らしきものが始まりました。 でも10分間隔ではなく、次の日も普通にスーパーへ散歩がてらのお買い物に行きました。 し…

叫び声はやめた方がいい!

39週の時に出産しました! 朝、ピンクのうっすらとしたおりものが下着についていました。 あと2.3日かと思い、友達とカフェに行ったり出産の話を聞いたりして最後のゆっくりデイにしました。 そして夕方スーパーへ買い物に行くと、どろっとしたものが出た感…

無痛分娩は絶対おすすめ!

1人目のときは、母や昔から言われた迷信『分娩の痛みを経験しないと母親になれない』をどこかで信じこみ『1度は経験しなくては』と思っていました。 2人目では里帰りや産後の手伝いが無い為に無痛(和痛)を選びましたが、経験してみると迷信を信じこんで痛…

候補段階ではつけたい名前候補が別だったものの、顔を見て、夫婦の意見が一致

名前は書くより呼ばれる方が多いから、まずは呼びたい名前候補をとにかくたくさん考え付くだけ夫婦それぞれだし合いました。 その後、ある程度候補を絞った上で、それに漢字の意味や画数を考えてあてていく方法で名前を考え、最終的には候補を2つまで絞りま…

体重のおさえ方

初期の頃はつわりがひどくて妊娠前より体重が3キロ落ちました。 安定期以降になると食事も普通にとれるようになって、つわりで辛かった分を取り戻すかの様に食べました。 ケーキやラーメンやパスタなんかは『つわりが終わったら食べたい!』と思ってたのでリ…

チャイルドシートとベビーカー

ベビーカー、チャイルドシートの購入は4月がオススメです。 4月には各メーカーが新商品を出すとともに、旧タイプの製品価格が1万円程度下がるからです。 さらに、現品限りとなると、その価格からさらに下がります。 お店に行って別の商品を指して、◯万◯千円…

病気かな?まさかの…

彼と出逢って1年ほど。 付き合って半年ほど。 彼もだけど、わたしも、タバコも吸うしお酒も飲むし。 ちょうど夏も重なってか、ダイエットを意識はしてないけど、人生最大の痩せ期。 周りからは、また痩せた?? 大丈夫?病気じゃない??と、逆に心配されだ…

妊娠が判明したとき

そろそろ子どもがほしいねと話してから、一年以上が過ぎ、毎回期待しては今回もダメだった、と落ち込むという繰り返しだったので、いったん考えるのをやめることにしました。 妊娠のことはあまり考えずに自然に過ごすようになったある時、生理が遅れているの…

出産予定の産院と提携しているクリニックに、臨月まで検診に通っていました

生理予定日を1週間過ぎ、もしかして?と試した検査薬。 陽性反応! 旦那と喜びました! 病院に行き、胎嚢を確認。 胎嚢が確認出来たときから産院は決まっていました。 胎嚢確認もその産院にて。 しかし、週数が進むにつれ悪阻がどんどんひどくなり、パートも…

ママがインフルエンザにかかり、息子は突然のミルク生活。ところが数日後、発疹が…!

息子の7カ月誕生日を翌日に控えたその日、ずっとダルさを抱えていた私が何となく熱を測ると、体温計に表示された38.3℃の文字。 10年以上高熱を出したこともなく、インフルエンザに関しては生まれてこのかたかかったことのない私でしたが、まさかこのタイミ…

推定サイズより400g大きかった

1人目と同じ産院での出産。 2人目なので、予定日より早く出てくるかなとおもっていたんですが、なかなか出てこなくて。 予定日一週間前の診察で3400グラムかなぁと言われていて、散歩したりしながら頑張った成果なのか、予定日前日病院行く途中朝の9時に破…

妊娠したとき申請して貰えるお金

働くママが妊娠した際、貰えるお金は出産一時金、出産手当金、育児休業給付金です。 出産一時金は最大で42万で、大体の産院がその差額を支払うか、または戻ってくるかになります。 これは、産院で説明され用紙に記入するだけでOKです。 出産手当金は、産まれ…

マタニティの謎

初マタで日々驚きと不安の毎日です。 始まったばかりのマタニティライフ楽しんで付き合ってます。 仕事もしていましたが、つわりが終わるまで休業中です。 つわり、便秘、乾燥肌、イライラ…。 特に私の場合は、肌がかなり敏感になってしまい、至る所が痒くな…

恐怖の冷蔵庫…

妊娠6週目辺りから始まったつわり。 様々なつわりの症状の中でも、一番辛かったのが "におい" でした。 今まで何気なく使っていたシャンプーやコンディショナー、洗濯洗剤等、ありとあらゆる "におい" が辛くなり、シャンプーは無添加の物、洗濯洗剤は刺激や…

不安からのまさかの出来事

元々生理不順だった私は、結婚する1年半くらい前に婦人科へ通い、定期的に生理をこさせるようにとピルを処方されました。 結婚したらすぐにでも妊娠希望だったので、結婚式が終わり、7月を最後にピルの使用を止め、医者からは次の生理が1.2ヵ月先になっても…

双子に安定期はない。25週で『胎児発育遅延』…でもママとパパは信じて待ってる!

子どもが欲しいと思って、妊娠するまでの期間はそんなに長くありませんでした。 妊活を始めて3ヶ月で大切な赤ちゃんを授かる事ができました。 初めての検診では分かりませんでしたが、2回目の検診で双子を授かっている事が分かりました。 嬉しい半面、リスク…

出産ラッシュ日!分娩室が空かず、病室で赤ちゃんの頭が出てきた!

初産で陣痛がどんなのかもいまいちわからず、 「これかな~」 と迷いつつ、午前中に病院へ。 出産ラッシュとのことでモニターが空いておらず、陣痛の強さを確認できないまま、子宮口が少し開いていたことと出血があったことで入院になりました。 いざモニタ…

過酷ダイエット+運動、なのに体重増加…栄養士の知識で痩せない原因を洗い出す!

妊娠8ヶ月には妊娠前(47キロ)からプラス10キロに達していたため、健診のたびに体重コントロールを厳しく言われるようになりました…。 一応、栄養士の資格を持っている私は、1日の運動量に対して確実に少ないカロリー内容でバランスをとったメニューに切り替…

つわり

私の場合、妊娠している事が分かったのと同時期から始まりました。 初めは風邪の初期症状の様な少し気分が悪い程度でしたが、徐々に、頭痛、だるさ、吐き気、胃のムカムカが6ヶ月頃まで毎日続きました。 こんなことなら…と涙を流した事も何度もあります。 幸…

なんだか腰が痛い

子どもがなかなか出来ず、産婦人科でタイミングを取っていただいていました。 基礎体温がなかなか上がらず、hcg注射を排卵日後に打ち普段と変わらない生活をしていました。 生理予定日5日前から、腰が急に痛くなり、それから2日後に電気が走ったような痛みが…

これが破水!パチンという音がした!

二人目を出産する時のことです。 37週から実家に里帰りし、38週を迎え39週に入る頃から、不定期のお腹の痛みがくるようになりました。 それでも10分おきの痛みの感覚にはならず、そろそろ陣痛がくるのか出産が近いのかと思いながら過ごしていました。 お腹の…

産後の体

出産が終わりではなく始まり… 破水から始まり入院、1日経ってようやく陣痛、13時間後に無事出産しました。 産後の体はボロボロ…という表現が正しい! 睡眠不足に全身筋肉痛、おっぱいはうまく授乳出来ず痛くてまた眠れず。 思った以上にお股が痛くて歩行困難…

妊娠初期の流産

妊娠して3ヶ月目ぐらいの時でした。 今からちょうど一年ぐらい前の話です。 その日の早朝、出血があり、血の塊みたいなものがでました。 これはなにかおかしいと思い、病院に連絡すると すぐに来てくださいとのことでしたので ちょうど実家にいたこともあり…

マタニティブルー 産後クライシス

マタニティブルーという言葉は知っていましたが、産後すぐは子どもが生まれた喜びを感じながらも、喜びを得た代わりに何かを失ってしまうのではという理由のない不安を感じて号泣することがよくありました。 マタニティブルーは徐々に落ち着いていったのです…

ディズニーがつないでくれた思いやり

主人と私は東京ディズニーリゾートが大好き。 年に1、2回は行っていましたし、新婚旅行なんて3泊4日ディズニーリゾート三昧でした。 周りにも『毎年行ってよく飽きないね!』と言われるほどでした。 妊娠が判明してからも、安定期に入ったら絶対に妊婦ディズ…

「今日でおっぱいバイバイよ」親子で一緒に乗り越えた、断乳という大きな試練

母乳育児をしていた次女は1歳6カ月で断乳をしました。今まで求めればもらえたおっぱいがもらえず、不安と悲しさで3日間は夜中に泣き叫びました。そんな次女を見て母親としても胸が痛かったですが、断乳という大きな試練を乗り越えた体験談です。