妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-05から1日間の記事一覧

「そんな、急いで大きくならなくてもいいのよ」…1歳、それは乳児から幼児への成長

「子どもなんてそんな好きじゃないし」 と言いながらも親になった私だが、“自分の子ども”と数年付き合ううちに、いいことも悪いことも(もちろん大半がいいこと)あり、 「子どもってかわいいんだな」 という感情が芽生えていた。 関連記事:「この世にこん…

ん?おしるし?陣痛?

妊娠37週の時の妊婦健診で、子宮口が開いてきていていつ産まれてもいい状態との診断を受けました。 その時、お腹の中の息子は体重が3,000gぐらい。 予定日通りに産まれると体重がもっと増えるからお産が大変になるかもということで、 「ちょっとした運動をし…

切迫早産

今まで健診などでは、母子ともに順調で、特に問題なく妊娠生活を送っていたのですが、4Dエコーをしにいつもと違う産婦人科に行った際、 「お腹がすごい張ってるから、早めに診てもらったほうがいいかもしれない」 と言われました。 次の健診で医師に伝えたと…

ハネムーンベイビー 多嚢胞性症候群

ハネムーン帰国後、1週間くらいの頃。 頭痛と腰痛がきて、疲れが出たのかな?と安易に考えて、仕事をしていました。 でもこの時、いつもとは違う、腰を鈍器で叩かれているような痛みが辛くて、仕事から帰っても動けないという経験をしました。 それから数日…

便秘~!!

妊娠すると便秘になるとよく聞きますが、私も妊娠した途端便秘になり、3日に1回くらいがやっとになってしまいました。 朝になると、お腹の下の方や、たぶん腸だと思うのですが、痛い事もよくありました。 つわりなどで食生活も安定してないのもあるのか、か…

ベビーサインで赤ちゃんと会話♪ 育児の『イライラ』が『楽しい』に変わった!

欲しくて欲しくて、不妊治療もして、ようやく授かった我が子。 愛しくてたまらないはずなのに、待っていたのは夜泣きでほとんど寝てくれない毎日でした。 睡眠不足からか些細なことでもイライラしてしまい、まだおしゃべりできないから仕方ないと頭ではわか…

和通分娩での出産

出産まで1か月をきったころ、出産が不安すぎてこれまで全く検討もしていなかった和通分娩(麻酔で陣痛を楽にしつつ、通常分娩する方法)をすることに決めました。 麻酔をかけるので、吐き気や頭痛、その他副作用はないとは言えないとのことでしたが、痛みの…

テニスボール

病院に到着してすぐ人工破水をして陣痛が急激に進み、同時に痛みも強烈に。 陣痛室には各ベッドにテニスボールが置いてあり、出産前(妊娠中のおっぱい診断の時)に自分でも確認してたのに、なぜか私が入った陣痛室にはテニスボールが置いてない!!! 付き…

「こっちが頭だよ~」

27週の頃、 『なんだかやたらと膀胱が刺激されるような?』 と思っていたけどあまり気にしていませんでした。 検診の前日、いつものように元気に動いており、お腹をなでてみると右脇腹の下あたりにかたくて丸いものがぽっこりあるのに気付きました。 『もし…

立ち会い出産はオススメ!

初めに主人に立ち会うかどうか尋ねると、全く考えていなかったらしく、取り敢えず返事は保留ということで、あまり乗り気ではないようでした。 血が苦手なのもあって怖がってる感じでした笑。 しかしその後インターネットで出産に関して色々勉強をしてくれ、…

いきなり6分間隔の陣痛スタート。

その日は妊娠40週4日目。 産婦人科を受診した際、内子宮口が薄くなっているといわれ、次の日入院予定でした。 不規則なお腹の張り(おそらく前駆陣痛)はあるものの、おしるしや破水もなく、まだまだだろうとのんびりしていました。 ところがその日の夜8時頃…

元気いっぱい!おてんば娘。

胎動を初めて感じたのは18週の頃、 気のせいかな?と思うくらい小さな「ポコッ」でした。 それからどんどん大きくなるお腹と共にどんどん激しくなる胎動!! 胎動が激しかったのと、中期に男の子かもと言われたので元気な男の子だなぁ~と思っていたんですが、…

胎動を感じる度に可愛くて仕方ない

最初の頃は、胎動というのがどんなものなのか分からなかったですし、極々僅かな胎動だったので 「あれ?今のは胎動かな?それとも腸のガスが移動しただけなのかな?」 そう思う事が何度もありました。 でも、次第に「ポコポコ…」と感じるようになり、これが…

陣痛がこない

予定日を過ぎても陣痛が来なかったので、病院と相談し、先生は42週までは待ってもいいと言って下さったのですが、私が41週で予定入院をお願いしました。 周りからのまだ?の圧力、すごくつらかった。 朝10時に病院に行きましたが、途中で促進剤の効きが悪く…

ハイハイまで一足飛び!発達ゆっくりめ?と気を揉んだ息子の「9ヶ月革命」

生後2カ月の時、保育士の方から 「首がしっかりしていますね。首が座るのは早いと思いますよ」 と言われた息子。 それを聞いて、 「成長は早いほうかも!」 と、すっかり安心しきっていました。 しかし、そんな予想とは裏腹に、首が座ったのは4カ月過ぎてか…

退院前から『寝ない&泣き止まない』だった息子。新米母の不安な心を救った一言とは

出産直後の私は、眠れない入院生活を送っていました。 産まれたばかりの息子が、寝ない&泣き止まない赤ちゃんだったからです。 穏やかに幸せ気分に浸れたのは、産後の体調が安定せず観察室でベッド上安静となり、授乳のたびに息子を連れてきてもらった1日目…

43才高齢での妊娠。妊娠糖尿、熊本地震で人の優しさにふれました。

再婚して43才での高齢出産に加え、妊娠糖尿病で専門医の受診をしながら食事療法で何とか頑張っていました。 薄味で低カロリーで一日1600キロカロリーに抑え、甘いものとか果物もダメでした。何とか炭水化物を減らす食事療法頑張っていましたが、熊本地震で…

便秘体質でお尻が真っ赤にかぶれてしまった娘。レントゲンで確認するとお腹の中にすごい量の便が!

大人も子供も悩んでいる人が多い便秘。私自身も油断をすると便秘をしやすいタイプなので、日頃から便秘にならないよう心がけています。まさか、便秘でこんなにも涙する日が来るとは思いもしませんでした。