妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-09から1日間の記事一覧

私の赤ちゃんを取らないで!優しい姑との同居をストレスに感じてしまった出産直後

妊娠前は上手に付き合うことができていた姑との関係。妊娠してから少しずつ姑に対する感情に変化が。出産後は自分の赤ちゃんを取られたような感覚に陥り、マタニティブルーを経験しました。こうなる自分はおかしいのでは?と感じ誰にも相談できず一人で泣い…

反抗期の娘がストレスで、いつしか怒ってばかりのママに…。そんな私に娘がかけた優しい言葉

3歳になって私と娘はとにかくぶつかることが増えました。そんな毎日疲れた私は実家へ逃げることに。そこで娘が母に話したのは、とがった私の気持ちとは正反対のものでした。

家事を全くやらない夫が動き出したのは…「おとーたん、やって」の魔法の言葉!

突然始まった「ママ抱っこ!」の娘からのおねだりコール。このおねだりが始まると娘が納得するまで離してくれません。そしてその間は全く家事ができません。しかも旦那はテレビを見て家事を手伝うそぶりなし。しかし、娘が言った言葉が旦那を動かしました。

気管切開児の食事トレーニング。経管栄養から離乳食へ。ゆっくり一歩ずつ進んでいこう

生後間もなくから人工呼吸器をつけて過ごしている娘は口からの授乳はできず、鼻から胃へチューブを通し、搾乳した母乳を入れていました。口に入ってくるものに過敏な娘に対して、どのように離乳食を進めていったのかをお話します。

「頼むよ!30分でいいから一緒にメシ食おうよ!」 どうしても大人と話したい時の裏ワザ by ムーチョ

僕はそんなに人見知りな性格でもないと自分では思っているのですが、 それでもやはり地元でママ友を作るのは結構大変でした。 パパならではのエピソード:いつまで言われる?「お母さんに伝えて」という言葉の背景にあるもの 初めの頃は本当に誰と会う機会も…

手首を触るだけで激痛が!まだまだいけると思っていたら、かかってしまった腱鞘炎の話 by ぐっちぃ

3ヶ月にもなると2人の体重が5キロ前後になりました。 小さい小さいといわれてきたけど、なんとか平均値の中にはおさまっているようです。 生まれたときに比べたら少しずつ反応するようにもなりましたし、 あやしかたもちょっとずつダイナミックになっていき…

うるさくて臭くて戦力外で!夫の飲み会が妻にもたらす6つのデメリット by 園田花ヨウ

前回のエピソード:ママはもう”すりきりいっぱい”…!パパに知って欲しい、家がちっとも片付かない理由 この漫画は、ほぼ作者の家庭のお話です。 長男が赤ちゃんの時はこの漫画のほぼすべてが当てはまっていて、「夫の飲み会」がいやでいやでたまらなかった覚…

産前産後ママのカラダの調子をととのえる、デトックス「お粥」生活のススメ by 麻生玲菜

妊娠~出産とカラダが変化する時には、胃腸の調子も変わってきます。カラダの調子をととのえたいと思ったら、1日1食お粥生活にしてみてはいかがでしょうか? 永平寺などのお寺では、毎朝お粥を食べる習慣があります。経典の中にもお粥には「10の功徳」がある…

妊娠8ヶ月からお仕事開始?!ダラダラモード返上、無理なく働いて毎日が充実

7月末の富士登山後、8月から妊活をスタートして9月に妊娠! 富士山で浴びた御来光パワーかな!? 当時は飲食店、保育士、運動療育施設の3つのバイトを掛け持ちしていました。 今年は絶対に子どもを授かりたかったので、4月から保育士と運動療育施設には秋に…