妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-10から1日間の記事一覧

保育士しながら妊婦生活。ハードな環境だったけれど、子どもたちから元気をもらって頑張れた!

私は、障がいを持ったお子さんや、発達に心配のあるお子さんの療育施設で働いております。 妊娠がわかったのは、昨年4月半ばでした(妊娠2ヶ月)。 新年度を迎えたばかりで、とにかくバタバタ。 私は主任保育士でしたので、日々の保育の他、毎日のプログラム…

「もう1人いるよ!」と夢のお告げ。まさか私が双子を?!母思いの2人に会えるまで

双子っていいなぁ。 子供の頃から漠然と思っていました。 でも、まさか自分が双子を妊娠するとは思っていなくて、双子とわかったときには腰が抜けそうなくらい驚きました。 何度も産婦人科の先生に確認してしまいました。 双子を妊娠して初めて知ることがほ…

産後の性欲と身体の変化

妊娠中からずーっと性欲が酷くて酷くて、母になるのにこんなでいいのかと不安になるくらいでした(笑) でも、いざしてみるとやっぱりなんか違うし、お腹の赤ちゃんが心配で集中できなくて途中でやめることもしばしば。 でもそのあともムラムラしてどうにも…

9日間の夫の育休。ミッションを完了して親子3人での新生活をスタート!

我が家では、夫にも育休を取ってもらうことを視野に入れて、産後の予定について話し合っていました。 幸いにも夫が所属する会社・部署は男性の育休に理解があり、周りも取得を勧めてくれたと聞いたからです。 と言っても、現実的だったのは短期の休暇。夫の…

妊娠するけど…

39歳の時、三人目を妊娠しました。 7週目の時、出血したので病院に行くと、心音が確認できず、このまま流れるだろうと言われて、数日後、家で大量の出血と大量のレバー状のものがでました。 それから4ヶ月後、また妊娠しました。 妊娠9週目の時、また出血し…

頭痛づわり

魔の11週~16週。 頭痛づわりに悩まされました。 朝起きると即頭痛。 仕事中もおさまることはなく… まずやったのは冷えピタ。 冷やすと多少は軽減されるかな。 おでこを冷やしながら仕事してました(笑) あと効いたのは、後頭部から首にかけてのマッサージ…

切迫早産と低置胎盤

私は今回が初めての出産だったのですが、妊婦生活はとても不安で楽しく過ごすことができませんでした。 妊娠中期くらいに足の付け根が痛くなり、おなかの張りが10分くらいずつ張っては治りの繰り返し。 張り止めの薬をもらって家で安静にしていたものの、と…

35週にきて、いきなり注意されました

妊娠して、最初は小さな近所の病院に通院していました。 そして血液検査で異常が見つかり、分娩予定の大学病院で検診もすることに。 そこでまたしても血液検査で異常があって、ハイリスク分娩ということで、対応しているという病院に行くことになりました。 …

予定日2週間前に破水

34週から里帰りをしていましたが、家でじっとしているというよりは、暇で散歩や友達とランチなどによく行っていました。 37週に入りいよいよ!というときも、MY破水セット(ナプキン、タオル、ビニールシート)を持ち、1日2~3時間ウォーキング。 ちょうど予定…

おしるし、陣痛

初産で全てが初めて、頼りにしてた実母も帝王切開だったため、陣痛やおしるしなど知らずで、母も私の時に初めてでした。笑 40週で、生理痛のような痛みが始まり、お腹を下したのかとトイレとお友達になっていた時、何故かおりものに違和感……。 おしるし=出…

産婦人科で....

私はいま、妊娠6ヶ月です。 安定期に入りいまはすごく落ち着いてます! 5ヶ月になりたての頃に産婦人科にいつものように検査に行き、超音波検査の前にお腹のサイズを計られました。 その時に 看護師さんが、 「あれ、おかしいなー」 って何度も私のお腹を測…

胎児不整脈による突然の帝王切開

予定日3日前の定期健診で、初めて胎児に不整脈が見つかり緊急入院。 その後産院から大学病院へ転院し(初救急車!)帝王切開で出産! 突然の出来事に、私も夫も考える暇もなく手術で、駆け抜けた出産になりました。 けれど、産まれてみたら不整脈も無く、至…

妊婦さんの体重管理はとっても難しい!

つわりが終わると、ご飯が美味しくて、妊娠中だしたくさんたべようと思ってしまいますし、お腹も減りやすくなりました。 でも、本当に感情のままに食べ続けてしまうと、妊娠前とは違って、本当に体重が増えてしまいます。 普段どんなに食べても体重の変わら…

つらいつわり

私は初産婦。 何もかも初めてで不安と期待の中、日々過ごしていました。 なかでもつわりがとても苦い経験です。 食べ物の偏りでら栄養があまりとれず貧血気味。 体重は、妊娠がわかった時から二ヶ月もたたないうちに、みるみる痩せ、約7キロ落ちました。 中…

壮絶!29時間!

陣痛かな?と思ったAM6:00…。 様子を見て4時間後に病院に電話したところ、 「入院の準備も持ってきてくださいねー」 とのこと。 いよいよか…どきどき。 旦那さんと一緒に病院へ行き、そのまま入院へ。 5分間隔が12時間以上続いて、いきみたいのにいきめない…

パパが胎動を感じたとき

私自身が胎動を初めて感じたときは、うにょ~って感じや、ガスが動いているようや感じがしました。 ちょうど、帯祝いの前くらいだったと思います。 パパがお腹にてを当てて、胎動を感じたのは、それから2週間後。 目が見開かれました! 当たり前だけど、動い…

休職はプラマイマイナス

私の産前休職の経験談です。 妊娠4ヶ月目からつわりが酷くなり、業務が辛くなってきました。 通勤1時間かかることと1度流産を経験していることから、人事課長の図らいでお休みを頂けることになりました。 しかし、休職中に会社から届いた給与明細を見てビッ…

吐き悪阻と食べ悪阻のダブルコンボ

私の場合は7週にはったぐらいから気持ち悪さがでてきました。 最初はそこまできつくなく、悪阻ってこんなもんなんだぁ~って舐め腐ってましたが、10週前後から空腹時に吐き気がでてくるように。 とりあえず軽くなにか口にして気持ち悪さを紛らわしてました。…

精神疾患持ちの妊娠しにくい身体から奇跡の妊娠まで

26歳で今の旦那と出会い、気があったのでその日からお付き合い開始。 お互いに結婚する気でいた矢先、私がある傷害事件に巻き込まれ、PTSD持ちになってしまった。 それからが辛く大変な日々の始まりだった。 ストレスから過食になり、気がついたら三桁の大台…

私のつわり

私のつわりの時期の症状は、空吐き(オエっとなるけどなにもでない)、吐き気嘔吐、眠気、起立性貧血、骨盤痛、乗り物酔い、便秘、下痢とたくさんあり、いろいろ試しました。 吐き気などにはビタミンB6とB2、シーバンドを使用し、便秘にはビオフェルミンとイ…

痛くはないけど、お腹の張りの間隔がどんどん短く…?念のため行った病院でスピード出産に

39w2d、健診。 ベビちゃんは推定3,000g越えで、そろそろ出してあげた方がいいということで、内診グリグリをやってもらう。 声を出さずにいられない痛さ! 一気に出産に耐えられるか不安になって、看護師さんに聞くと、 「痛みの種類が違うから大丈夫」 と言…

「人のものは取っちゃダメ!」1歳の息子が葛藤しながら初めて「どうぞ」できた姿に涙

お友達が使っているおもちゃを取ったり、自分が使って渡さなかったり、1歳になった頃からおもちゃを独り占めするようになった息子。その息子が1歳10ヶ月で初めて”どうぞ”ができました。その時の、彼の葛藤する姿を見て母として思わず涙した時の体験です。