妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-12から1日間の記事一覧

「私はママとして情けない、誰か助けて」産後の痛みが引かず、精神的にも辛かった日々

ネガティヴな内容ですが、赤裸々に体験談をお伝えしたいと思います。 と言うのも、私自身、産後1人泣く日々だったので、同じように産後悩む、特に産後間もないママさんのためにと思っています。 29歳で出産(初産)しました。 里帰り出産です。 出産は予定日…

34歳の妊娠で出血

34歳で2人目を妊娠しました。 1人目の時は妊娠していることを忘れるくらい、仕事をしていても何の問題もなく安産でした。 今回も同じようにパタパタと動いていたら勤務中に出血をして、急いで産婦人科へ行きました。 鮮血で、量は生理の2日目くらいです。 幸…

そのタイミング?

元々生理不順がひどく、半年に1回のペースでくることもよくあったため、結婚後は不妊治療を始めました。 ホルモン注射や卵管造影などの治療をしましたが生理周期は安定せず、別で漢方も始めました。 しかし高額の漢方治療も半年で目処をつけ、しばらく何もし…

離乳食の食材テストにお昼寝時間…0歳の保育園準備、大変なのは名前付けじゃなかった!

奇跡的に入園内定をゲットし、4月から最寄りの区立保育園に通うことになったうちの息子。 8月末生まれの彼は、入園時にはちょうど0歳7カ月。 まだまだちびっこで、母と離れて大丈夫か、うまく友達になじめるのか、不安は尽きません。 でも、復職するにはどう…

70歳のインド女性が出産! 不妊治療の終わらない、その先

70歳のインド女性が、体外受精で第1子を出産した。夫は79歳だ。 インドでは出生証明書を持たず、自分の正確な年齢が分からない人も多いという。だが、写真を見る限り、おばあちゃんどころか、ひいおばあちゃんに間違えられてもおかしくない年齢だと思う。 ち…

子供が8ヶ月で断乳と同時に夜間の授乳もやめた

混合ですが、子供が8ヶ月になった頃で夜間の授乳を止め、断乳も同時に行いました。 母乳がだんだん減った感じで、寝る前によく習慣的に母乳をお与えてましたが、それをいきなり止めて、寝かしつけがちょっと苦労しました。 泣く子を見るとどうしても母乳をあ…

背中を叩くのは本当に合ってる? 赤ちゃんも苦しくない上手なゲップのさせ方、発見!

私には三人子どもがいますが、毎回悩まされてきたことがあります。 それは、『ゲップのさせ方』について。 赤ちゃんといえば、授乳後にゲップをさせるものだけど、私はこれが苦手。 どうやっても、なかなかゲップをさせられません。 ゲップが出ないとすぐに…

つわりで6キロ減!臨月になってもまだ吐き気あり!

妊娠初期8週目よりつわりらしきものが出てきました。 最初は眠気、だるさ、匂いがダメで、だんだんヨダレもひどくなり、水も匂いで飲めず…。 仕事もしていたので、それがつわりとは最初あまり思っていなかったが、産院の先生に言われて理解しました。 そのう…

37週で「帝王切開になるかも…」。覚悟を決め、好物をたくさん食べて、いざ!でも?

何事もなく順調に妊娠生活を送っていた私。 でも、37週目の検診の時、お医者さんから、 「お母さんの骨盤がちいさくて、赤ちゃんの頭が通らないかもしれない。三日後にもう一度受診してください。その時に帝王切開にするかどうか決めましょう」 と言われまし…

我慢出来ない欲求

妊娠初期、まだ仕事をしていた頃、某店のフライドポテトがどうしても食べたくなり、仕事帰りによくLサイズを購入してました。他のお店のには見向きもせず… ポテトチップは食べると気持ち悪くなるので、決まってそのポテトを買ってました。 職場の近くにあっ…

思ったより辛かったつわり。

つわりの時期は妊娠が判明してから3ヶ月間くらい続きました。 つわりはキツイと耳にはしていましたが、個人差があると知っていたし、私の母もそんかに酷くなかったと聞いていたので…実際に自分がつわりになってみて想像以上に辛かったです。 いつも嗅いでい…

検査薬にも半信半疑

生理が予定通り来なかった時に、もしかしてと思い妊娠検査薬を試しました。 検査薬で推奨されている時期より早めに使ってしまい、最初はうっすらラインが見える程度で、妊娠かもと思い嬉しい反面、偽陽性かもという気持ちもあり、暫くもやもやした気持ちで過…

つわりと気づかずノロウィルスと判断され気づいたら妊娠4カ月だった。

私は、昼から夜かけての仕事をしていました。 ある日を境に食欲がなくなったり、仕事中気持ち悪くなり吐いたり、夜ごはんを夜中に吐いたりしていて、おかしいと思い病院に行きました。 その時期ノロウィルスが流行っていて、先生にノロウィルスと判断されま…

5年待ちのベビちゃん

結婚5年目、妊活辛かったです。 フェイスブックには『子供生まれました』ばかりだし、病院でも、 「不妊治療したい」 と言っても、 「まだ若いから」 と言われ、タイミングしかやってもらえず…。 旦那はずっと二人でいいって言ってくれるけど、周りからの圧…

無性に食べたかったもの。

今思えば、比較的つわりは軽い方だったのかなと思います! 超初期と言われる段階から、船酔いしてる感覚に襲われてました。 何でも食べられたし食べてれば気分が悪くならないのでひたすら食べてました(笑) その中でも… パン リンゴ ソース(主にたこ焼き)…

妊娠中の仕事

派遣社員、デスクワークで働いています。 職場の方は妊娠に理解があり、産休が取れるまでの契約にしていただきました。 初期からつわりがひどく、度々お休みしていた為、仕事量を減らしていただき、安定期で落ち着いてからは頑張ろうと思いつつも、思ったよ…

ほんとにお腹にいるんだ!と実感が湧く!!

初めての妊娠で胎動が待ち遠しい方も多いと思います。 私もその1人でした! 初めて胎動を感じたのは妊娠18週の時でした。 最初は『ん?ん?これなんだ?』と。 自分の意思とは関係なくお腹の中が動く感じでした。 すごく嬉しくなって、旦那に触ってもらった…

妊娠中のほっこり体験談

スーパーに行った時の出来事です。 レジでお父さんと女の子がレジで会計をしていて、その後ろに私がかごを持ったまま立って待っていました。 お父さんが気づかずかごレジ台のを真ん中に置いていて、私のかごがおけない状態でした。 それに気づいた女の子が一…

破水

妊娠7ヶ月目から切迫早産になり、自宅安静…。 お風呂、トイレ以外は動いてはダメ。 実家や旦那の助けを借りて、寝たきり生活。 『早産にならないように!』 というみんなの願いが叶い、正産期突入! 嬉しくて、旦那と共に公園へ散歩に出かけたり、料理したり…

ボロボロでした。

うちの主人は自他共に認める不器用な人です。 わかっていたので妊娠中からずっと、『産後はボロボロになるよ』と言い続けました。 案の定、高齢出産の上に初めての事だらけで、入院中から毎日泣いてばかりでした。 義母がアポなし突撃するし、公開授乳はさせ…

出産までの短い入院のはずがひと月以上になりました。

双子を妊娠して後期に入り、毎週の検診となってすぐ、 「子宮口が開いてきてるので出来たら入院してください」 と言われました。 入院は嫌でしたが、心配する家族の勧めで仕方なく入院し、その際に先生から、 「短い入院になると思うからね」 と言われました…

ピル服用中での妊娠

私は20歳頃から子宮内膜症を患っています。 そして、卵巣にもチョコレート嚢腫があります。一度は開腹手術で取りましたが、再発しました。 私はそれが原因となって不妊の可能性が高い、と若い頃から医師に言われていました。 なので、相手にも申し訳ないし、…

長いつわり

私のつわりは、とにかくいろいろな症状が出ました。 まずは定番の吐き気。これは覚悟していましたが、幸い、私は体質的に「吐く」ことがあまり得意ではなく、吐くことはありませんでした。 ただ、他の症状もいろいろと重なってしまって、辛かったことを覚え…

胎動が激しい 噛みつかれてる感覚

4ヶ月の後半からポコポコわかるようになった胎動。 5ヶ月の中旬には、痛いよ!と、お腹を叩き返したくなるぐらい暴れん坊でした。 最近は軽く叩き返します!そうすると叩いたところをボコっとするようになりました! へそ下、へそ周りを左右ポコポコしていま…

素敵な立ち会い出産

私は最初、誰にも立ち会ってもらうつもりはありませんでした。 よく聞くのが、夫は出産を見てしまうと妻を女としてみなくなると。 確かに壮絶な出産現場。 すごく叫ぶだろうし、ボサボサ頭でスッピンで、幻滅されるとまでは思いませんでしたが、単に「見られ…

とても支えになりました!

予定日より5日遅れての出産でした。 明け方から10分おきの陣痛があり病院に行き、診察の直前に破水! そのまま入院になりました。 促進剤を使うことになり、段々と強くなっていく陣痛。 旦那さんは、それに合わせてマッサージや呼吸法をずっと隣でしてくれて…

これって妊娠超初期症状?~初めての妊娠~

はじめまして。 現在妊娠5ヶ月18週目のわたしが、妊娠の兆候を感じた2週目あたりからの体の変化をまとめました。 まずは体の火照り。 真冬で寒い時期でしたが、室内にいるときは体がポワァっとして、お酒も飲んでいないのに顔が赤く、体温も普段より高く感じ…

長かった。。

初産、予定日を一週間過ぎた日でした。 夜23時半頃より陣痛が始まり、すぐに10分間隔になりました。 2時間ほど自分で間隔をはかり、7分間隔になった時、病院に連絡したところ、来てくださいとのことだったので両親を起こし送ってもらいました。 陣痛室へ連れ…

予想外だった、2人目不妊

私は、一人目を授かった時から兄弟を作ってあげたいと思っていました。 ですが、自然に任せて待っていたら、気付けば上の娘は5歳になっていました。 慌てて病院に通い始め、タイミング療法を何度か試すも良い結果は出ず、人工授精を進められましたが、経済…

18時間の陣痛を呼吸法で乗り切りました

予定日まで1ヶ月半をきった頃、突然の腰痛に悩まされ、マタニティヨガを始めました。 自宅でできるDVD付きの本を購入し、体調や気分によって分量は調節しながらほぼ毎日行っていました! このヨガで得た呼吸法と考え方が出産の時に大活躍。 かなり冷静に陣痛…

誘発陣痛

初産ということもあり里帰り出産することに。 実家は新幹線で4時間もかかるところ。 旦那は立会いを希望していたので、予定日近くになるとお互いにそわそわ。 でも予定日を1週間過ぎても陣痛は来なくて、赤ちゃんも下がってきておらず誘発することに。 夜に…

サルとゴリラ

妊娠初期に悪阻が始まり食べられない日々が続きましたが、中期になり落ち着いて食欲が増して1ヶ月で2.5キロ増えてしまいました。 その時の検診で、 「1ヶ月で1.5キロまでの増加と話したはず…」 と先生から言われ、その後に 「体重計は人間でもサルでもゴ…

想像以上

4月22日予定日。 午前の健診では、 「まだ赤ちゃんの位置変わっていませんねー」 と言われ、来週ぐらいかなーと思って午後食事に行きました。 食べ終わった頃ぐらいから…??痛みが…。 何かなー?と思いつつ、時間が経てば収まったので、そのまま帰宅。 18時…

妊娠初期の流産不安に実母の理解無し

妊娠4週で妊娠が判明。 とっても嬉しかったのですが、周りに流産した友人も居て、流産へのリスクを考えると周囲には安定期に入ってから報告しようと思いました。 ただ、近所に住む実母には、色々助けてもらうこともあるかも、と報告。 これが失敗でした。 周…

陣痛から出産まで

予定日の前日、早朝に痛みで目が覚めました。 午前中、予定があったので主人と少し遠出をしたのですが、やはり陣痛と思う様な感じがしたので、病院に電話しました。 すると、 「出来るだけ早く帰って来て下さい」 と言われ、昼過ぎに帰って来ました。 主人が…

長女の将来の夢は「お母さんになること!」その健気な理由に思わず涙した瞬間

5歳になった長女は、将来なりたいものがたくさんあります。その中でも最近は「お母さんになりたい」と言う長女ですが、その理由を聞いて胸が熱くなり感動しました。子どもの成長を感じ、子育てにおいて苦労や大変さが報われる瞬間の体験談です。