妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-13から1日間の記事一覧

さっきまで幸せいっぱいだったのに…。待望の第一子がまさかの稽留流産。あの命を決して忘れない

結婚して3年、ようやく妊娠!しかし幸せの絶頂に告げられたあまりに残酷で悲しい結末。それは妊娠9週目の稽留流産でした。この辛すぎる体験はいまだに忘れることができません。そしてこの経験は私にいろいろなことを教えてくれました。

辛かった手足の浮腫…!

33週に入った頃から朝起きた時の手の指の感覚、ベッドから降りた時の足の裏の感覚に違和感を覚え始めました。 34週に入ってからは毎朝起きると手足が象のように浮腫んでいて、手はグーパーしにくい、指を曲げると痛い、足はブヨブヨした感覚で歩いていて気持…

29歳、妊娠するまで4年!

もうすぐ26歳というところで、結婚。 残業が多く立ちっぱなしの仕事、ストレスだらけでしたが、仲がいい職場の雰囲気と慣れていて楽だったので、仕事は継続しました。 まだ20代半ばだし、自然に妊娠出来るだろうと軽く思っていましたが、1年経っても2年経っ…

腹を括った矢先の妊娠!

妊活を始めて1年弱。 なかなか授かれないためクリニックに行った所、多嚢胞性卵巣と子宮内膜症が発覚。 自力では良い日数で排卵まで至らないため、排卵誘発剤の自己注射をし、何度もトライするが実らず、辛い日々を過ごしました。 一度目のAIHは失敗に終わり…

家の中には危険がいっぱい。同じ場所で2度も繰り返してしまった子どものケガに後悔の嵐

1歳の次男がドアに指を挟んでケガをしてしまいました。気を付けていれば防げたはずなのに...と落ち込む私。ところがその翌日、今度は別のドアでまた指を挟んでしまいました。私の不注意で何度も痛い思いをさせてしまい、今なお自責の念にかられている私の体…

4人目の出産はあっという間

1月25日、予定日の健診で子宮口が開いてなく、ガッカリ…。 29日の朝方に10分間隔の張りが来たから、 「陣痛が来るかなー?」 と思ったけれど陣痛には繋がらなかった。 前駆陣痛だったみたい。 張りの痛みは少し強いけど、その日は何事もなく1日が終わる…。 3…

苦手なことはお互い相手に任せよう。子どもが生まれてから、少~し変わった家事分担

結婚前に家事分担の話をしました。お互いに納得して分担をこなしてきましたが、息子が生まれてからは、少~し変化がありました。

「ベビーサイン」や「絵カード」を使って。言葉を話せない子供とのコミュニケーションとは?

娘は生後まもなく喉の病気がわかり、「気管切開」という手術を受けました。発声することのできない娘とどのようにコミュニケーションをとっているのか、困っていること、工夫していることをお話します。

黒い

13週を過ぎツワリが終わり、体調が良くなったと思っていたのに…夜だけ吐く。 吐くと黒い。決して海苔を食べたわけでもないのに…海苔の佃煮のように黒い。 胃酸があがり、さらに気持ち悪い。 産婦人科で胃薬をだしてもらい、少し落ち着いた逆流性食道炎。 ツ…

スピード出産&スーパー安産

一人目も二人目も妊娠中期から切迫早産の診断で、安静と薬を服用する日々でした。 早くから赤ちゃんが下がっていたこともあり早産になるかと不安な毎日でしたが正産期を迎えての出産、二人とも時間があまりかからずでした。 一人目はちょろちょろ破水からの…

なかなか出てきてくれなくて…

34歳にして初めての出産。 早めに里帰りをし、出産に備えてましたが、予定日を過ぎてもなかなか出てくる気配がなし。 1週間過ぎた所で入院となり、陣痛促進剤で出産を促すことになりました。 まず、入院したその日にバルーンを子宮口に挿入し、翌日、促進剤…

産院は友人と同じとこで。

産院は、友人が出産した病院を選びました。 里帰り出産なので、地元の、既に一児の母になっていた友達にどこで出産したかをききました。 彼女は、なんとなく…で選んだらしいのですが、先生はちょっと変わってるけど食事が美味しかったのと個室であることに満…

中期で体重急増加

妊娠初期から、つわりはなく食べたい物を食べたい時に食べていました。 4週に1度の検診では、特に体重のことを言われず気を抜いていましたが、中期検査を受けたとき、体重が妊娠前から8キロ増になっており、しかも、増える一方…。 中期検診では先生から「出…

くるしい悪阻

悪阻がつらい…よく聞く話でしたが、実際とてもつらかったです…笑 7週~20週くらいまで本当にひどかった…。 食べるのが大好き、食べて風邪を治すタイプだったのに、何も食べたくない、何も飲みたくない。 頑張って口に運んでも、数分後に全てだしてしまった時…

妊娠は諦めなくてもできる

赤ちゃんを授かりたいと妊活を本格的に始めて、気づけば半年以上が過ぎました。 そんな悩むことなくできるとなんとなく思っていたのに、もうすぐ1年かぁ…と、時が経つにつれさすがに不安になり始めました。 排卵の時期に産科の先生に相談したら、 「排卵して…

このつわり、早く終わってと祈る日々

一人目の時は、今思えば大したつわりの症状は無く、出産までゲップと胃もたれという程度で、妊娠4ヶ月の頃はまだ働いていました。 それなのに…二人目(もうすぐ妊娠5ヶ月)の今は…をリアルタイムでお届けします(笑) ※仕事は一人目出産で退職しています よ…

分娩台の取っ手が…

私の実家は島根ですが、市の医師不足で里帰り出産が認められておらず、やむなく主人の実家、山形で出産を決断。 もともと体力には自信があり、妊娠中もいたって健康。 予定日から1週間遅れでおしるしがあり、あっという間に陣痛…。 田舎の町医者のため、綺麗…

めまいと吐気

妊娠中はずっとスッキリしない体調でした。 妊娠初期はムカムカ、頭痛、嘔吐に悩まされましたが、妊婦中期に入ると、原因不明の激しいめまいに襲われました。 とにかく起きる事ができないほどのめまいで、周りのものがぐるぐるしていました。 嘔吐も激しく、…

出産時の私の言動

朝の9時ごろにおしるしを確認して、昼頃から前駆陣痛を本陣痛だと勘違いし夕方、旦那と一緒に病院へ行き入院しました。 夜中の2時ごろから本格的に陣痛が始まり、旦那に腰をさすってもらっている最中、 「そこじゃないっ!!」 「もっと真剣にさすれよ!」 …

食べ物の好みが・・・

妊娠中が発覚してから、妊娠初期と言われる数週間は、つわりや体調変化などを周りから色々と心配されました。 身近につわりが酷い人が多かったため、私自身も仕事に影響が出ないかなど心配していたのですが、つわりと言える程の目立った体調変化もなく生活出…

食べつわりと睡魔と体重増加

妊娠3ヶ月過ぎた頃から、食べないと気持ち悪い・何だかぼんやりする・やる気が出ない・一日中眠い状態が毎日続くようになりました。 ヨダレもやけに出ました。 吐きつわりは全くありませんでした。 パンが好きだったのに、パンよりご飯が食べたくなったり、1…

2人目の出産、早くてびっくりしました。

夜中の3時半、お腹が痛くて起きました。 便秘気味のうえ、前の日が自分の誕生日だったので、ごちそうを食べ過ぎてただの腹痛だとおもい、トイレと寝室を行ったり来たり…そのうち、 「定期的に腹痛がやってきてる?!もしや陣痛?!」 と思ったものの、 「い…

出血&切迫流産

妊娠がわかりすぐに病院に行きました。 嬉しい気持ちでいっぱいでした。 2ヶ月になったばかりとかなりの初期なのもあり、安定するまでは周囲に話さないでいようかと思っていましたが、すぐに夫の両親との旅行の予定があり報告することに。 報告したその日の…

妊娠発覚からの旦那さん

入籍した5日後に妊娠が発覚しました。 旦那さんには試験が終わる4年後まで子供は待ってほしいと話を聞いていました。 ですが、ある日生理がこず薄々気になっていたので、妊娠検査薬を買いにいき自宅で検査。 結果が出るまで本当に心臓がばっくばくで…。 結果…

里帰り出産と初めての健診

私が妊娠発覚したのが、うるう年の2月29日でした。 結婚後の引越しで退職し、そろそろ仕事を探そうとしていた矢先です。 生理が数日遅れてるのと、なんとなく妊娠している気がして検査薬で確認してみたら授かっていました!!すごく嬉しかったのを覚えていま…

里帰り出産と初めての健診

私が妊娠発覚したのが、うるう年の2月29日でした。 結婚後の引越しで退職し、そろそろ仕事を探そうとしていた矢先です。 生理が数日遅れてるのと、なんとなく妊娠している気がして検査薬で確認してみたら授かっていました! すごく嬉しかったのを覚えていま…

まさかの車内出産!

38w2d 朝におしるし。 夕飯に焼き肉&オロナミンCを急いで実行。 生理痛のような痛みがやんわり続いてる感じ。 22時におごりまっせ(チョコバナナ味)食べる。 38w3d 0時、陣痛アプリを使ってみると、いきなり10分間隔。 2時「陣痛?!下痢?!」 痛みが来た…

大変だった初めての出産 切迫早産からの逆子帝王切開

36歳の時に妊娠。 自分では高齢出産という意識はなかったのですが、病院でいろいろ検査をすすめられたり、とても不安な妊娠初期でした。 その後つわりが始まり、もともと車酔いする方だったので本当に辛く、主人がお弁当の冷凍食品をレンジでチンしただけで…

痛くないお産はそんなにダメ?「無痛分娩」を理解してくれない親世代

出産方法のこだわりはひとそれぞれあると思います。新しい出産方法はなかなか親世代には理解してもらえない、そう感じた瞬間でした。

陥没乳首のおっぱい事情。ニップルガードでの授乳必殺技とは… by ぴの字

みなさまこんにちは、ぴの字です。今回はおっぱいのお話です。 こういう話をするのはお恥ずかしいのですが、実は私は陥没乳首です。 陥没乳首とは?さきっぽが普段埋もれてる形の乳首のことです。最近増えてきてるらしいですね。 真性と仮性があるようで、私…

締めつけられて、ぐぇぇ! 憧れのマタニティウェアの理想と現実 by 鳥頭ゆば

妊娠25週も過ぎるとだんだんお腹が膨らんできて、普通の洋服では苦しくなってきました。 しかしお腹が張りやすく安静生活をしていた私なので、オシャレなマタニティ生活とは無縁なんだろうな~と思っていました。 前回のエピソード:「なんか水みたいのが…

「コーヒー豆」、見えてるけどまだ性別が分からないって!? by フクミー

前回に続き、エコーのお話です! 前回のエピソード:私は今、"お母さん"なんだ。初めて胎嚢を確認した瞬間、あふれた涙 エコーと言えば、性別も気になるところですよね。 私は一人目が息子だったので、男の子のシンボルが見えて、妊娠15週頃にはすぐに分かり…

尿もれ?破水?

臨月直前に破水しました。 妊娠中は子宮筋腫が大きかった事もあり、7ヶ月に入る頃に切迫早産となり、仕事は病休をとらせてもらい、そのまま早めに産休に突入しました。 臨月に入る前にと、美容院へ行ったあと、 「歩いているとあれ?おしっこ出ちゃった?」…

排卵検査薬を使って授かりました!

結婚して半年、高齢だったため(38歳)できるだけ早く妊娠したくて病院でいろいろ検査を受けました。 旦那も私も健康で後はタイミングだけだと医者に言われ、内診等で排卵日を教えてもらいタイミングを取っていましたが、3回失敗…。 排卵日を教えてもらって…

お腹の痛み

妊娠初期は情報も少なくて、胎動も感じられなくて、体調も悪いことが多くて、病院でのエコーでしかお腹の赤ちゃんが元気なのかわからなくて不安になることが多いと思います。 私は働いていましたが、夜間に片側のお腹が痛くなりすごく不安になりました。 不…

ライフプランを立てた将来貯蓄の見直し

ライフプランを立てて、将来の貯蓄を考えた保険商品の見直しをしました。 いままで教育資金、住宅資金、老後資金がどの位必要か具体的に考えたことがなく、ダブルインカムのため自由な家計管理(?)でした。 特に夫婦の終身保険は多くの方が加入されている…

産婦人科選びの重要性

私は、結婚を機に引っ越し半年で妊娠しました。 まだまだ土地勘もなく、家から近い所の病院をみつけました。 元々地元が九州の為、里帰りを前提で検診を受けていました。 妊娠30週の検診のことです。 主治医の先生から、いきなり、 「糖尿病検査で引っかかっ…

食いしん坊?

妊娠前から甘い物が大好きで、妊娠してからも更に甘い物が食べたくて仕方ありませんでした。 体重増加を恐れてスーパーのお菓子コーナーを避けて生活していましたが、ある日友人のお祝いでケーキ屋さんに買物へ出かけました。 もちろん、妊娠してから避けて…

ストレスフルな入院生活in香港

予定日は2月14日、バレンタインデー。 でも私の思惑では5日に産む予定で、まぁ近くに産まれてくれました、というか、強い意志をもって産みました!笑 というのは、母親が3日に来港して1か月滞在してくれるのと、旧正月中に夫と共に育児を学んで軌道に乗りた…

1週間も出てない!場所を選ばずもよおしてしまった私を襲ったピンチ

妊娠して早8カ月が経ちました。 妊娠前は毎日快腸だった私ですが、妊娠中期から便秘がちになり、4〜5日出ないのが当たり前になってしまいました。処方してもらった便秘薬を飲み、水分をたくさん摂っても、胎児や羊水に使われてしまうためなのか、全然便に水…