妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-14から1日間の記事一覧

「若いからすぐ妊娠できるね」その言葉に泣いている人がいることを知ってほしい

私は22歳で入籍し、23歳で結婚式を挙げました。 そのせいか、職場の人を始め自分の顧客からも、 「次はお子さんだね」 「子どもはまだ?」 「若いからすぐできるね~楽しみだね」 と声をかけられることが多かったです。 私は幼い頃から生理不順で、後にPCOS…

里帰りも実家ヘルプもなし。でも2人目の出産時、夫の立ち会いができたワケ

頼れる実家のない私達夫婦。 二人目の出産を控え、上の子のお世話をどうするかが一番の悩みでした。 年子だったので、上の子はまだ1歳。 状況を理解できる歳でもないし、走り回るのが想像できたので、産院に連れて行くわけにもいかず。 自宅で夫にお世話を任…

かわいい服ほど出番なし…保育園でのNG服に要注意。慌てて買い足すと失敗も?

保育園に通いはじめて2週間。 夏に3才になる娘は、2才児クラスに入園。 1才児と2才の混合クラスは20人以上の大所帯。 まだまだ勝手がわからない母と違って、本人は楽しくて仕方がないご様子。 よかったー、と思う反面、ちょっぴり寂しい気持ちの母。 それは…

麻酔が効くより前に産まれる?無痛希望、高齢初産なのに進みが早すぎて…!

妊娠前は、スポーツ嫌いで大して運動もしてきていないし、体力も自信がないし、高齢出産だしと不安だらけでした。 でも実際は、つわりも軽く(食べづわりのみ)、胎児の成長も本の通りで、問題は便秘と腰痛というなかなか順調なマタニティライフでした。 た…

鳴り止まぬ電話にアポなし訪問。近過ぎでも離れ過ぎでも悩んでしまう。姑との「距離感」ってむずかしい

付かず離れずほどよい距離感を保っていた姑との関係。しかし、産後一変。初孫なことも重なって頻繁に連絡&アポなし訪問に悩まされることになります。孫可愛さの行動なのだろうなと思いつつも、姑との「距離感」って本当にむずかしいなと実感中です。そんな…