妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-17から1日間の記事一覧

プロの手を上手に借りて実現!個性が違う2人の子どもとの楽しい母乳育児

一人目を妊娠した時、自宅からほど近いクリニックを受診。 出産は里帰りで大学病院で産みました。 母乳についてあまり意識をしたことはなく、どちらの病院から詳しく教えてもらうこともなく、私から聞いたりもしなかったので、妊娠中も特になにもケアしませ…

「授乳しろ」にうんざり…。母からのプレッシャーやアドバイスを上手くかわすには?

出産にあたり、 「一人では大変だから手伝ってもらった方が絶対にいいよ」 という、みんなからのアドバイスにより、自身の母親にお手伝いにきてもらいました。 初孫なので、母は私以上にとっても張り切っています。 さて、出産が無事終わり退院。 その瞬間か…

無痛分娩に向けてのカウンセリングも受けたけれど…私が自然分娩を選んだ理由

私が通っていた産院では、自然分娩を基本としながらも、希望すれば無痛分娩を選択することができました。 無痛分娩で出産するためには、早い時期から予約をし、事前に2回のカウンセリングを受けることが必要。 なかなか出産というものをリアルにイメージでき…

どんな場所でもご機嫌!泣かない!スリングは三人育児の神様

私には3人子どもがいます。 現在一番下が7カ月。 一人目を妊娠したときから、いろいろな育児グッズを試してきました。 関連記事:ママ友ネットワークでのお試しがおススメ!!育児必須アイテム☆抱っこひも そんな中で、今最も愛用し、心底出会ってよかった…

育った環境が違うから!? 風習やイベントを完全無視。子どものお祝いごとを茶番だと吐き捨てる夫

自分が百日祝いや七五三など子どもの成長を祝うイベントを両親にしてもらってきたので、当然私も自分の子どもにしてあげたいと思っています。しかし主人は大反対!時間と金の無駄とまで言い切る主人にあきれ返ってしまいました。