妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-20から1日間の記事一覧

祖母が1歳の孫を暴行というニュースから、祖父母の育児参加について考えた by kikka303

島根県松江市で、1歳4か月の孫を叩くなど暴行を加え、意識不明の重体にさせたとして、50歳の祖母が逮捕されたというニュース。 先月から女の子を預かっていた祖母は「自分に懐かずイライラしていた」と供述しているそうだが、1歳2ヶ月の子を持つ身としては大…

わずか2歳ではじめてのバス一人旅!周りの大人たちの協力で見事実現できました

息子が幼稚園に通い始め何でもできる気になっている2歳の年に、冗談のつもりで私が提案した“バス一人旅”でしたが、息子はすっかりその気になり、祖母宅までの1時間の道のりを初めて一人で行くことになりました。

これが必需品です

うちの娘は食欲旺盛。 好き嫌いもなく何でも食べます。 手づかみ食べするようになってから食材をひとくちサイズにして出すようにしてるのですが、ここで大活躍なのがキッチンバサミ! もちろんまな板に食材を置いて包丁で切るのもやってましたが、切ってお皿…

ママ歴たった1週間じゃ、社会人なら研修も終わっていないレベル。新米ママが夜泣きに挫折する時

ママって憧れだったはず。親になることって簡単じゃないと覚悟をしていたはずなのに、ささいなことで心が折れてしまう産後。私が赤ちゃんの夜泣きさえ対応できなかった頃の体験談です。

ベビーカーを選ぶなら軽いものが一番!

妊婦の時、ベビーカーは海外のおしゃれなものをと考えていました。 特に予算を決めていたわけではなかったのですが、ベビーカーの他に、クーファンやチャイルドシート、ベビー布団などお金が結構かかるなぁと思っていました。 そんな時、コンビミニからセー…

早く帰って来てって言ったのに…。排卵日に夫は飲み会へ。気持ちは焦るばかりで感情が爆発!

結婚当初から子作りを開始したものの、なかなか授からず…結婚3年目から不妊治療をはじめました。思い悩んでいた頃を振り返り、当時の私の体験記をご紹介します。

妊娠しているとは知らずに…

子宮内膜症を患い、医師から妊娠は厳しいと言われました。妊活を始めて半年以上経つも、なかなか子宝に恵まれず…。 そんな時、リーダーを務めているガールスカウトの全国キャンプの引率の誘いが。 どうせ妊娠してないし、気晴らしに!と、軽い気持ちで承諾し…

破裂から1日以上経過し、帝王切開になりかけたけど…

土曜日の夜中(出産予定日は前日の金曜日)に、トイレに行きたくて目が覚めたが、起き上がった途端にジワッと…「しまった!漏らした!」と、トイレに駆け込みました。 下着に血が付いてたので「これは『おしるし』かも…」と思い、ナプキンをあてて陣痛を待つ…

恐怖!車内で授乳中、窓に顔をくっつけて中を覗き込んできたおじさん。そしてドアに手をかけてガチャガチャと…

授乳時に周りからの視線を遮ってくれる「授乳ケープ」、育児雑誌などでその存在は知っていたものの、面倒くさいと思っていた私は購入していませんでした。そんな私を襲った恐怖の事件とは!?これは私が実際に、授乳ケープの大切さを痛感したエピソードです。

食べ悪阻で体重増→胃痛で入院

妊娠5週くらいからやけに食欲が出てきて、生理も来ないので検査薬を使ったら陽性。 噂に聞くつわりも、「食欲あるし大丈夫じゃん!」と思っていたのもつかの間。 7週のとき、朝から晩まで食べる生活のせいで、夜中から胃に激痛が走り、翌朝産婦人科に行きま…

妊娠発覚からの出血

妊娠がわかって産婦人科に行く2日ぐらい前から出血していました。 少量の茶色いオリモノのようなものが下着についていました。 ずっと出ているわけではなく、トイレに行くとちょっと出てるな、ぐらいのわずかなものでした。 下腹部痛もあったので産婦人科に…

年の差二人目出産!!

娘が今年の3月で5歳になり、4月から年長さんになりました。 年の差で妊娠して予定日はなんと4月1日という学年がどうなるかという日にちで3月後半は毎日陣痛くるのかドキドキ過ごしてました。 旦那も4月3日から県外へ仕事で1ヶ月いくので、それまでに産まれほ…

からだをひやさない*

からだを冷やすことは、子どもを授かりたいと考えるうえであまりよくないと聞いていました。 夏でも靴下をはいて、なるべく氷のはいっている飲みものや冷たい食べものはひかえて、常温の飲みものを飲むように心がけていました。 とくに冬は、何枚も靴下をは…

初産なのにスピード出産でびっくり

初めての妊娠。わからないことだらけで挑んだ十月十日でした。 中でも一番びっくりしたのが出産のこと。 予定日より2週間早く、夜中に少し水が流れる感覚と生理痛のような痛みを感じ主人に話したところ、とりあえず病院に行ってみようということに。 わたし…

いきなり切迫早産!29週。

29週の時に切迫早産だと診断されました。子宮頸管が1.5mm程度しかなく、検診に行ったままそのまま入院になりました。 その10日くらい前に行った定期健診では何の問題もなかったので驚きでした。 妊娠は病気じゃない!と、妊娠してからお出かけも仕事も妊娠前…

帝王切開での出産

先日、38週1日目に第一子を帝王切開にて出産しました。自然分娩への希望を最後まで持っていましたが、数年前に行った子宮筋腫の摘出手術と、28週で逆子になってから元に戻らなかったので、帝王切開での出産となりました。 今後、子供を授かっても自然には産…

妊活後妊娠

4月に結婚式を挙げて、10月に新婚旅行も行き、落ち着いて、2ヶ月。12月。妊娠検査薬を使用したのは排卵後12日頃ですごく薄く反応しました。凄く嬉しくて何度も写真を撮り旦那にもラインで送りました。旦那も凄く喜んでくれて、その時、まだ、年末年始…

妊娠中の頭痛

元々つわりはあまり酷くないタイプでしたが、第一子妊娠中はとにかく頭痛が酷かったのを覚えています。 気持ち悪くないけどズキンズキンと感じるので、頭痛を感じ始めたら寝るしかなく…。感じるのも午前中より午後から、昼寝をしたりすると幾分マシになりま…

妊娠前の生活と体作り

私は20代仕事漬けで毎日を過ごしてきました。 帰りもおそく、残業し、 休日も仕事をしてなかなか心も体も休まる日を作ることができませんでしたが、 それが生活のためと一心で頑張ってきました。しかし、体の回復が追いつかず年齢を追うごとに肩こり腰痛が徐…

予定日より3週早い出産

出産予定日より3週間早い出産となりました。 出生体重は2584グラムと少し小さめでしたが、問題無いとの事で初日から母子同室。 退院前日に、小児科医の診察で新生児黄疸の数値が高めとの事で、NICUに入院となりました。 初めての子なので、黄疸自体がどうゆ…

計画分娩

予定日であかちゃんの推定体重から大きいということで、陣痛促進剤を使い、計画分娩になりました。点滴が始まり5時間ほどで痛みが出て、それから痛みがあったりなかったりの波が続き、陣痛が始まって4時間で出産となりました。3回ほどいきんで、すんなり生ま…

マタ旅

2016年2月26日、27日に夫と二人で一泊二日の旅行に行きました。 行き先は、鳥羽にいってきました。 マタニティプランのある旅館に宿泊したため、旅館の方たちには、何もかもお世話になり、至れり尽くせりでとても充実してました。 鳥羽では、妊婦さんがアワ…

つわりって苦しいけど…

私には現在5歳の息子、1歳の娘がいます。 ありがたいことに二人とも自然妊娠で無事に出産することができましたが…………妊娠初期のつわりはやはり辛かったのを覚えています。 食べることができず、吐いてしまうし、ぐったりの日々。 娘がもうすぐ2歳になる頃に…

まさかの頻尿!!尿もれ!

妊娠初期4ヶ月目くらいから中期の今 6ヶ月目ですが、まぁ~トイレが近い!近い!さっきしたばかりなのに、またすぐしたくなるし、花粉症の時期も重なってくしゃみの度にどんなに気をつけていても、尿もれします、、、 まさか生理がない時期にナプキンが必要…

想像していない後陣痛

39週1日で5分間隔の定期的な痛みが始まりました。初めは不規則があり、痛みも生理痛の痛い日くらいな感じで、陣痛かどうか半信半疑で病院に連絡。診察となり陣痛と診断され、そのまま入院になりました。出産は想像を絶する痛み何だろうと覚悟していたため、…

気付かぬ内に…

会陰切開…聞いただけでも痛そうで、出産前から「できれはしたくない…」とビビってました(笑) しかし、いざ陣痛が始まりいよいよ分娩台に乗る頃になるともうそれどころでは… 助産師さんの声に合わせていきんでいるときにはもう堪らない痛みで、切開された事…

「枕詞」で"察してちゃん"を止める!我が家の愚痴・雑談コミュニケーション術 by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。 先日は、育児体験をどうやって夫婦間で共有し、夫婦の育児レベルを上げていくかについて、福岡県のパパ手帳を紹介しつつ書いてみました。 夫婦間のギャップの解消にはコツがある!産前から始められる、夫の当事者意識の高め方 …

負の感情が重量を持って覆いかぶさってきた…産後のマタニティブルー体験記 by ぴの字

こんにちは、ぴの字です。 前回のエピソード:陥没乳首のおっぱい事情。ニップルガードでの授乳必殺技とは… 妊娠出産に際し、マタニティブルーというのが存在するのは若いころから知っていましたが、不勉強なもので、この記事を書くために検索し、マタニティ…

シラけたボク、号泣の妻。"いかにも"なスライドショーへの反応に、妊婦さんの情緒を考える by 木下晋也

前回のエピソード:「パパはママをいじめるこわい人」 赤ちゃんはおなかの中にいても外のことをよくわかっている? こんにちは、木下晋也です。 つわり、お腹の張り、足のむくみと次から次へと襲ってくる体の不調に苦しめられながらも、奥さんの情緒は基本的…

「やっぱやめたい!逃げ出したい!」 知っているからこそ怖い、2人目予定帝王切開 by うだひろえ

前回のエピソード:妊婦+2歳児+食事作り…って、できるかーい!そんな時逃げ込める、意外な天国は… 第一子出産は緊急帝王切開でした。 お腹の子の心拍が下がって、ドクターが呼ばれてから、陣痛室がドラマみたいにドッタンバッタンして、私は陣痛に襲われな…

こんなの私だけ?妊娠してから傷つきやすくネガティブな自分に困惑…

妊娠する前には全くわからなかった感情、気にならなかった言葉にたくさん気付かされました。 6ヶ月に入り悩みも増えるようになり、少しの言葉で傷付いたりイラっとしたりするようになりました。 例えば、私の場合お腹がほとんど出てきていないため、 「お腹…