妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-22から1日間の記事一覧

子どもの「ダウン症」を退院直前に告げられたママ…でも、それってどういうこと??

ダウン症児の娘を育てています。 と言われても、ぴんと来ないという方が大半ではないでしょうか。 正直、私も娘を産んで育てるまで、ダウン症や染色体異常というものについての知識はほとんどありませんでした。 「ダウン症」との付き合いがどう始まったのか…

穏やかに赤ちゃんを迎えられて幸せ!無痛分娩はメリット多し、選んで大正解でした

初産の私は無痛分娩を選択しました。 私にとってはメリットの多かった無痛分娩、選択して大正解でした! 私の経験から考える無痛分娩のメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。 メリット ・陣痛中の痛みがない! まずはこれに尽きます。 通院中の産…

元気なのに登園できない!子どもがアデノウィルスに感染、親の仕事はどうする?

比較的頑丈な我が家の子どもたちだが、先日、次男が久々に発熱をして、保育園から呼び出しの電話をもらった。 過去に尿路感染症を患っているので、急な発熱はまずそちらを疑う、というがインプットされている私であったが、今回は明らかに1ヶ月ほど鼻や咳の…

初妊娠!つわり初体験

1年半の妊活後、26歳で初めて命を授かりました。 嬉しさと喜びでほっとしたのもつかの間、妊娠にはつわりというものがついてきます。 私には姉がいるのですが、姉の時は寝込んでしまう程のつわりがあったらしく、姉妹なので自分もきっと酷いつわりが待ち構え…

双子を切迫早産、7ヶ月から入院。1週1週数えて過ごし、何とか37週まで持たせた!

双子ちゃん妊娠だったので、元々リスクがあるとずっと言われてました。 まだ長女も2歳で遊びたい盛り、私もパートをしてたので動き回ってる毎日。 そのなかで日に日にハイペースで大きくなるお腹でした。 二卵性だったので、そこまでリスクもないだろうと思…

どうしたらいいの~、つわり

★ つわりの時期 妊娠が分かったのは妊娠2ヶ月くらいの時 その頃はまだ何か気持ち悪いなぁ~程度。 それから5ヶ月くらいまでがピーク。 ★症状 何か食べとかないと気持ち悪い食べ悪阻と 食べてお腹にたまると気持ち悪い吐き悪阻 が一緒にきて、食べては吐く…

陣痛より痛い!

40週6日で陣痛がなく、バルーンを入れても子宮口も開かず、促進剤での出産でした。 陣痛はもう痛くて痛くて、象に全力で腰を踏みつけられているようでした。 どんどん強くなる陣痛の後、そろそろいきみましょう!となり会陰切開をしました。 それまでは家族…

胎動を表現すると…

初めて胎動を感じたのは5ヶ月の終わり頃でした。 先生に「もうそろそろ胎動感じるー?」と聞かれた際に、「ポコポコする時もあれば、ぐにゅっとする時もあります」と答えると、「もしかしたら腸かもねー」と言われました。 6ヶ月を過ぎる頃になると明らかに…

つわり地獄

妊娠が発覚した6週目くらいから現在もまだつわりが。 4ヶ月目くらいに入ってからつわりは若干治ってきたものの、日によって気持ち悪かったり、調子が良かったりまだまだつわりは続いています。 私の場合は吐きづわりで、食べなくてもずっと気持ち悪い。けど…

ブライダルチェックは自信になります!

元々生理不順だった私。 毎月来ることもあれば、3ヶ月ほど来なくなってしまうことも。でも、子どもが欲しいと思うまでは、生理不順をそんなに深刻に考えていませんでした。 挙式を終え、今後の仕事のことを考えているとき、義母に「たくさん働くのはいいけ…

命の大切さ教えてくれてありがとう。

助産師学生の頃、彼との間に命を授かりました。 小さい頃からの「助産師になりたい!」という夢があり、看護学校卒業して必死に勉強を頑張って入学できた学校、、。 まだ実習も残ってる、国家試験もある。 頭の中はパニックでしたが、 エコー写真にうつる小…

夫婦で乗り越える、涙の不妊治療

夫婦で、クリニックに検査に行ったら、不妊の原因は、夫の精子自体が少ない上に、精子に異常が多かったんです。 不妊というと、女性に原因があると思われがちです。私も周囲から、私が原因みたいな指摘をされたりして、「私が原因じゃないです」と大声で叫び…

つわりの終わりと思いきや!!!

ネットの情報では、妊娠12週から、悪阻から解放される方が多いと書かれていた。 私は食べ悪阻だったので、そのせいで太ったんではないかと思っていたため、妊娠12週が終わり、気持ちはひゃっほー!状態に!いつも通りの生活が送れるのかー!と勘違い。 そこ…

母乳が出ない、、、。

初めての出産のため、入院中も母乳があまり出ず、助産師さんから母乳の吸わせ方やおっぱいマッサージの仕方など、教えてもらい退院時に母乳がやっと10ぐらい出るようになりました。 しかし、退院時の子どもの体重が減っていたのと私自身のおっぱいがどんどん…

言い合うだけでスッキリ!同月齢ママ友との「痛かった」シェア、おすすめです!

赤ちゃんも5ヶ月に入り、お座りで一人遊びができるようになった頃。 ずっとSNSでお互いの近況を見ていたママ友から「ランチしませんか?」とのお誘いをいただきました。 彼女と私は以前、同じ職場で働いていた元同僚。 同い年で出産予定日も近く、生まれてみ…