妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-23から1日間の記事一覧

長女、1歳10カ月での初めての試練。パパとママと離れて過ごす長い長い1日

長女が1歳10カ月の時に、お腹の赤ちゃんを流産しました。悲しみに暮れると同時に、流産手術のために初めて長女と親子離れ離れで過ごすことに…ある日急にママがいなくなり、不安をかかえながらも幼い長女ががんばった体験談です。

「なんでママを困らせるの!」忙しい日の登園ぐずりで感情決壊!その時娘が差し出した小さな手

保育園児のママにとって、登園の送迎は大変なこと。素直に行ってくれればいいけれど、そうしてくれるとは限りません。ママだって泣きたい!そんな日の出来事です。

これが産後クライシス!? 出産して1年、だらしない夫はただイライラするだけの存在に

息子を出産してから、夫のだらしなさに対して毎日イライラしていました。愛情も薄れていく中、夫の一言にブチ切れ…。夫婦の愛情が冷え込むと言われる産後クライシスを体験した時のお話です。

「なんで目の前に立つのかしら」電車の中でマタニティマークに向けられた心ない言葉に絶句…

フルタイム出勤で働いていた私は、結婚1年目に出来た初めての赤ちゃんにうきうき。子供が欲しかった私たち夫婦は、いつかくるであろう赤ちゃんとの生活を夢見てその時の為にと共働きで働いていました。妊娠が発覚したときには二人とも心から喜び、会社にもす…

いつかは来る、離れて暮らす日。息子の素朴な疑問をきっかけに気づいた大切なこと

実家に遊びに行った帰り道、ひょんなことから元々みんなは家族だったのに、いずれは結婚をして離れて暮らすことになる、という話になりました。道の端っこで涙ながらに話をした親子の会話です。

「あれは限界の顔だ…」双子の写真撮影は至難のワザ!100日のお祝いの話 by ぐっちぃ

「100日」に突入したので、何かせねばならないと思い、お祝いをすることにしました。 前回のエピソード:手首を触るだけで激痛が!まだまだいけると思っていたら、かかってしまった腱鞘炎の話 まず実家にて「お食い初め」をしました。 わたし、こういう儀式…

嬉しくて可愛くて、でも瞬時に胃酸が逆流で眠れない!胎動悲喜こもごも by フクミー

初めて胎動を感じたのは妊娠五ヶ月に入る頃でした。 前回のエピソード:「コーヒー豆」、見えてるけどまだ性別が分からないって!? 最初は胎動なのかガスなのか見分けが中々つきませんでしたが、すぐに分かるようになりました。 ポコポコとした可愛いかった…

上の階の奥様に内診されちゃった!恥ずかしくて仕方がないお産の始まり by ゆずぽん

そんなこんなでとうとう本格的な陣痛がやってきました。 前回のエピソード:「まだ?」「うまれた?」って、うるさい!!予定日超過、まわりのソワソワ具合に荒む妊婦 長男は義実家に預けてるし、夫婦で夜の散歩をしていたらお腹が張ってきてなんだか地味に…

4,274gの巨大ベビーに子宮壁が裂けた!壮絶な妊娠出産を経て、今やっと「可愛い」

私たちがまさかセックスレスになるなんて思ってもいませんでした。 新婚当時はラブラブだったし、転職してすぐ結婚した私は寿退社などできず、その時は 「子供なんていつでもできる」と思っていました。 結婚6年目、32歳になりセックスレスのため人工受精を…