妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-24から1日間の記事一覧

「こっちは、もっと疲れてるよ!」すぐ子育てをサボろうとする夫に効いた予防線

妊娠前から話し合っていたおかげで、『お風呂はパパの役割で』と、パパの子育ての参加には、ある程度成功しました。 今回は、すぐ子育てをサボろうとする夫を子育てに巻き込むために、私が実践しているコツを紹介したいと思います。 関連記事:「パパもやっ…

痛みに鈍感だった? 初産だけど、陣痛を自覚してから2時間であっという間に出産

初産でドキドキしながらの正産期。 37週5日でおしるしがありました。 その4日後の明け方から何度かキューっと下腹部が締め付けられるような感覚があり、昼頃起きたときも続いていました。 「これは陣痛につながるかも!」 と思いましたが、初産のため、 「陣…

移動が車中心ならベビーカーはいらない?1歳半までの必須&なくてもOK育児グッズ

子どもが1歳半を過ぎ、ここまでの期間で持っててよかった、買ってよかったと思う子育てグッズを紹介したいと思います。 必ず買うものは除き、持ってる人持ってない人が分かれるものの中からの紹介です。 買ってよかったもの:抱っこひも これは必需品。 私が…

初産から13年ぶり、3人目出産。無痛分娩を希望したけど、あれ?なんだか効きが…

37歳、3人目の出産。 上の子は13歳、8歳。 まさかの妊娠でした。 陣痛の痛みはもう耐えられないと思い、たまたま無痛分娩を行っている病院だったので希望しました。 料金はプラス13万円。 痛みが取れるならと…。 産後の体力温存のため、2人目以降で無痛を選…

第二子が出来る喜び

「稽留流産ですね。1ヶ月ぐらいで完全流産になりますから、その時に出てきた物を持って病院に来て下さい」 わが子が欲しい!欲しい!の最中、無事に妊娠。 担当医が決まって初めての診察で、この一言。 第1子との短い生活が終わってしまいました。 自分に似…

痔になってしまいました

出産前から、兆候はあったものの、出産で完全に痔になってしまいました。 産後すぐは会陰切開での股の痛みが強すぎて、痔の痛みは気にならなかったのですが、股の痛みが治るにつれて痔の痛みがひどくなっていきました。 痛くて授乳の際にソファーに座ること…

新婚旅行で

新婚旅行前、38度以上の発熱。 病院に行きましたが、風邪っぽくないねとビタミン剤をもらい、なんとか熱を下げハワイへ。 体調が優れないまま過ごし、眠気もずっと続く状態。 船酔いも乗った時点であり、吐いてばかりでした。 ウェディングフォトの撮影時も…

つわりの辛さ

妊娠が分かってから食欲が無くなりました。 定食も、レストランで出る一人前も、必ず残すようになりました。 食欲が戻った頃には、すこーし気持ち悪い軽い二日酔いみたいのが、毎日続いてました。 立ち仕事の仕事を週5回しているので、ゼリー状の栄養食品を…

良かれと思って

妊娠中期~、体調も良く、気分転換にお散歩やお出かけを楽しんでいたのですが、29週に健診で内診をしたところ、赤ちゃんの頭が下がってきてると言われました。 赤ちゃんはまだ1350gほどなのに、子宮頸管の長さが2㎝ほどに。 今産まれてはいけないということ…

いざというとき頼りになるのはやっぱり実の親。遠方から来て尽くしてくれる母に感謝

里帰りができなかった私のことを思って、我が家に両親がやってきました。母になって改めて思う、身にしみて感じた両親の有り難さをお伝えします。