妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-05-27から1日間の記事一覧

初産は長丁場??

陣痛が10分間隔になったので予定通り病院へ。 子宮孔が3cm開いていおり入院。とりあえず言われるがまま分娩台へ。なにやらお腹にセンサーをつけられ自分では勝手に動けない感じに。 用意したストロー付きのペットボトルやゼリー、ホッカイロなどはカバンの中…

産後は実家に頼るべし!

元々子どもが大好きだった私。 姪と甥が可愛くて可愛くて仕方なかった。 泣いていても可愛い! そんな私が子どもを授かるなんて! と喜んでいたのも束の間.. 実家が車ですぐのところにあった為に自宅で育児。 退院後はたまに母が手伝いに来てくれる程度でし…

生まれる前から「パパ教育」

妊娠中期に入り、少しずつお腹が出てくるようになって、掃除の中でも「お風呂掃除」が困難になってきました。旦那は、食器洗いや洗濯物を畳むお手伝いは率先してやってくれていましたが、お風呂掃除は未体験。 出産後も、実家に帰らずアパートで2人で育児を…

ちょっと目を離した隙に…。ソファーを乗り越え息子が落下!猛省の流血事件

「赤ちゃんが動き出したら、目を離してはいけない」という、当たり前のこと。でも、私はどこか「うちは大丈夫でしょ」と、他人事のように感じていました。そんな時、私が目を離した隙に、息子がソファーから落下するという事件が起きてしまいます。

おっぱいの張り

出産直後から母乳の分泌は良好でむしろ多いくらい。 そのため、おっぱいが、カチカチに張りつらかったです。 退院頃に張りはピークに。赤ちゃんもまだうまく吸えないし、おっぱいも張るしでなかなかうまく授乳できず、もどかしかったです。 助産師さんにおっ…

転院して良かったと思ったこと。

妊娠検査薬で陽性の反応が出て、まずは産婦人科の病院探し。 初めは、一番近い病院を選びました。 口コミも悪くはなさそうだし。 けれど、寡黙で質問したことだけに答えてくれる先生に物足りなさを感じて、安定期入りをきっかけに転院を決意しました。 新し…

添い乳がやめられない

3人の子育てをしているママです。1人目が生後6ヶ月の頃、2人目の妊娠が発覚しました。母乳が出る限り与え続けても問題はないのですが、乳首を吸われると少しお腹が張ってしまっていたのでミルクにしてみる事にしました。 それまで添い乳で寝ていたのにそれが…

食べづわりの嫁

妊娠するとみんなつわりになって大変だと話を聞いていたが、うちの嫁は食べづわりという方らしい 常にお腹を空かせていて、食べないと気持ち悪いというのだ ふと見ると何か口にしている気がする しかし食べ続けていては体重が増えすぎてしまうので、よくゼリ…

つわり中に迎えた、夫の誕生日

夫の誕生日は、私がまさにつわり中の時にやって来ました。私達夫婦の習慣で、お互いの誕生日はとても大切なイベントとなっています。しかし、今年はつわりまっただ中。食べられるものも限られ、外出もしんどい中、毎年のように祝ってあげられるか不安でした…

妊娠発覚までの体の変化

生理予定日の1週間前から急に背中とあごにニキビが大量発生しました。生理予定3日前には下痢をしてしまいました。ただ、おりものに血が混ざっていたため、生理前だから仕方ないのかなと思っていました。生理予定日には寝れないほどの腹痛で朝方目が覚めてし…

3度目の正直!

いつもと変わらない穏やかな朝を迎え、出産予定日を過ごしました。夕食後からなんだか生理痛のような痛みに襲われ、間隔も10分に。これか!と思って病院に行くと二時間後には、サーっと痛みが消えていました。朝まで病院で過ごし、「家で待ちましょう」と言…

妊娠7ヶ月の胎動!

胎動を感じたのは割と早い方で、5ヶ月になる前からピクピクと動いているのがわかりました。 7ヶ月過ぎると胎動は激しさを増して、体の一部が盛り上がることもしばしばありました。手か足かなと思うような小さな盛り上がり方の時と背中かなと思うような盛り上…

減ってゆく体重

私は30代に入っての妊娠で初産でした。 もともとがぽっちゃりでっぷりで、どんだけまるくなるのかとひとり慄いていました。 しかし蓋を開けてみると、つわりで吐く吐く吐く吐く。 増えるどころか体重は減ってゆきました。それでも毎月の健診は問題なくclea…

35歳にしてまさかの妊娠

私は当時35歳。彼は49歳。お付き合いして1年半ぐらいの頃でした。まさかとは思ったのですが、体調がおかしく、思い当たることもあったので検査薬で調べてみました。説明書には1分で反応が出るとのことだったのですが、10秒ぐらいで陽性反応が出ました。こ…

この日はパパが休めないから産まれないでね!とお腹の赤ちゃんに言い続けたのに…

38週に入ったころから大量のおりものが続き、先生に話すと、おしるしみたいなものだね~そろそろかもね!子宮口も3cm開いてるし、どんどん動いてねー!と言われて、床拭きは毎日、上の子を連れて散歩と公園、イヤイヤ期真っ只中の上の子の相手は想像以上に大…

なかなか人には話せない、尿漏れの話

36歳で初めて出産しました。 子宮の収縮は順調だったんですが、出産時のイキミで肛門や腟が広がったのか、歳で筋力が衰えているせいなのか、産後数ヶ月後からクシャミをしたりすると尿漏れするようになってしまいました。 このような話はなかなか人には言え…

いいタイミングで来た陣痛

私は38週6日目の出産でした。 38週5日目の午前1時頃、自宅で寝ていたところに突然ジンジンお腹が痛み出し、隣に寝ていた夫に「なんだかお腹が痛い。明日も痛かったら病院に電話する」と伝え、辛うじて眠ることが出来たので朝までひとまず寝ました。念のため…

かけがえのない授乳時間はもうおしまい。断乳に踏み切ったけど、やっぱりまだ後悔してしまう私

職場復帰が近づく中、断乳を決意できない私がいました。ところが、2人目の妊娠を機に断乳を実行します。1週間ほどすると、諦めてケロっとする息子。それに対して私は寂しい気持ちでいっぱいに。断乳より卒乳をしたい・・・。そう感じた体験記です。

温泉旅行

赤ちゃんが6ヶ月のときに伊豆へ温泉旅行へ出掛けました。(家は東京) 妊娠2ヶ月のとき以来の念願の温泉旅行だったのでとても楽しみにしていました。 しかし3月の人気シーズンということもあり、土日の車は渋滞。 片道4時間ぐらいかかり、行きは夕方5時過…

年末年始、出産。病院側との連携

子供が生まれた日が1/2。予定日が7日で最後の検診日が12/24。 お産の相談も一切してこなかった為、会陰切開のことも相談していませんでした。 妊娠中、24日の子供の体重が2200gと低体重の理由もあったと思いますが先生から「会陰切開をどうするか」の話もして…

私と不妊治療

結婚前から生理不順はありましたが、まさか自分が不妊だとは思いもしませんでした。 結婚後約1年間タイミング方法を試しましたが、全くかすりもせず。何か原因があるのであれば早く対処をと思い、不妊治療専門の病院を夫婦で受診しました。その結果、排卵障…

妊活を辞めた日。

結婚してからすぐに妊活を始めた我が家。 基礎体温を測り、なるべく身体を温めるようにし、たんぽぽコーヒーを飲み、食事に気をつけ… 色々やってもなかなか成果は出ず。 そうこうしている間に友人達は2人目、3人目と赤ちゃんを授かっていきました。 生理が…

仕事から帰って一息ついたところで大出血

妊娠したと分かってからも悪阻も無く、いつも通り力仕事を続けていました。 今日も1日疲れたなーと帰宅してテレビを見ていたら何だかお尻の辺りが冷たい… 恐る恐るトイレに向かおうと下を見ると大量の真っ赤な出血が有りました。 パニックでどーしたらいい…

つわり中の夫の発言にイラッ!

第一子妊娠時のことです。 つわり真っ只中の妊娠2ヶ月頃。 夕ご飯を食べ終えたあとに気持ち悪くなり、夫に「気持ち悪くなっちゃったから、夕飯の後片付け出来そうにないよ…」と横になりながら言うと、夫が満面の笑みで「いいよいいよ!!明日の朝すればいい…

お部屋は和室で!

実家に帰省する以外で初めて旅行したのは8ヶ月の時です。車移動で両親を誘っての旅行でした。 目的はSLに乗ることで、電車も初めて。心地よい揺れで眠り、周りの方に迷惑をかけることもなく往復乗車出来ました。ベビーカーも持って行ってましたが、電車の中…

痛みほとんどなし

妊娠38週、予定帝王切開での出産でした。胎児は順調に育っており、唯一の不安は痛みでした。産後の子宮収縮とプラスして帝王切開の場合、傷の痛みがキツイと方々から情報がありました。さらに私は持病の関係で使える痛み止めの種類が限られていて、効き目の…

楽しみにしていた立ち会い出産のはずが、、、

最初はあまり立ち会い出産に賛成ではなかった旦那も、市や病院で参加したパパママ教室で立ち会い出産に同意してくれるようになりました。 私は立ち会い出産したかったので、とても嬉しかったです! 出産当日、陣痛が来て病院に着いてから2時間のスピード出産…

はじめての立会出産

陣痛が来て5時間ほど経過してから、仕事をきりあげた旦那さんが病院に到着。 お水を飲ませてもらったり、さすってもらったりして9時間経過。 やっと分娩台へ陣痛が弱まりうまく産めず促進剤を打って再チャレンジ。 旦那さんもビデオ片手に励ましてくれ、 よ…

出産準備は早めが安心!!

初めての妊娠で、仕事もしていたので、出産準備は34週で産前休暇に入ってからじっくり考えて買おう!!と意気込んでいました。が、32週の健診で切迫早産の診断。即入院となってしまいました。 いろいろ計画してたお出かけ計画もすべてキャンセル。ベッドの上で…

予定日当日に帝王切開決定!!

初めての妊娠で、里帰り出産をしました。 仕事は32週までしてました。 妊娠中は検診で糖が出ることが多く、食事には気をつけました。 たくさん歩いたほうがいいと言われ、できるだけ散歩するようにしましたが、赤ちゃんはなかなか下におりてきませんでした。…

お腹ぽっこり3ヶ月。

妊娠12週のユッコです。 食べづわりのせいでしょうか。 便秘気味のせいでしょうか。 158センチ体重48キロですが、猫背という事もあり、妊娠する前から少しお腹は出てました。 妊娠してからというもの、姿勢を正すとお腹や胃が苦しくなるんです。 その結果、…

基礎体温に惑わされない!

赤ちゃんを授かりたくて基礎体温を測り始めた方、たくさんいると思います。 産婦人科の先生から測るように言われて測り始めた人、自主的に始めた人、理由はそれぞれだと思います。 私は妊娠する約5ヶ月前に生理周期が整わず、更に不正出血を起こしました。 …

お産のフルコース

私のお産は、陣痛からの緊急帝王切開でした。 昔から骨盤が狭いと言われてきた私。随分前から、骨盤が狭いと難産なんだろうと思っていたのですが、母も骨盤狭めで難産ながらも自然分娩で2人を産んでいるので当然自然分娩で産めるだろうと思っていて帝王切開…

産婦人科の待ち時間

私の場合、産院は、入院時の食事や施設など特にこだわらずに近場の総合病院を選びました。大病院というほどの規模でもなく、街の総合病院というようなところです。決して綺麗な病院でもないですが、主治医や看護師さんは親切でしたので満足しています。 が、…

産後の不調

産後5ヶ月でバセドウ病という甲状腺の病気が発覚しました。 心身の疲れ、目眩、抜け毛、下痢、体重減少などに悩まされました。 ネットで調べても産後、授乳中の症状とほぼ同じ、また初めての出産育児だった事もあり、みんな同じなんだからこれくらいで寝込む…

2人目で難産

2人目だし、1人目より安産で産まれるだろうと内心ドキドキしながら臨月を迎え、 定期検診の度大きいね!と言われてはいましたが、予定日当日の夜お腹が痛くなり、陣痛を図ると4分置きに痛みが襲い、病院に連絡をして迎いました。 その日は、夜だったのもあ…

流産を経験して

結婚して、半年して妊娠しましたが、妊娠3ヶ月で流産してしまい、そうは手術をしました。とても悲しく、毎日泣いていました。 手術から3ヶ月、子作りの許可がでましたが、その後二年間妊娠しませんでした。生活を見直そうと思い、ランニング、ヨガを始め、毎…

妊娠後期の体重管理について

妊娠すると、体重管理をすることを意識するようになると思います。 私も食事内容を意識して料理をしていますが、どうしても間食で甘いものを多く食べ過ぎたりしてしまうことがあります。 実際に妊娠して感じた事は、妊娠初期や中期に比べて後期は、体重が増…

本当に産後復帰できるの? 外国人パートナーとの今後。

現在妊娠12週目。 超マイペース?なネパール人をパートナーに持つユッコです。妊娠が発覚した時には主人は一時帰国中。 電話越しではネパールの家族も主人もとても喜んでくれました。もともと帰国日は長めの2ヶ月だったのですが、少しでも早く帰ってきてくれ…

誰がなんと言おうとつわりはつらいですよね

私は妊娠発覚後(2ヶ月頃から)すぐに職場で吐きまくり、出血などもありそのまま退職した人です。 体重も最終的に8キロくらい減りました。 とにかく空腹時も泡を吐き、かといってごはんの匂いで吐き、うどんですら受け付けず吐き… 水だけは飲めていたので倒れ…

無痛分娩とはいえ、決して痛みは無ではなかった

出産週数 39週 第一子は普通分娩だったけれど、あまりの痛さに二度と出産しないと決心。 しかし、10ヵ月で二人目が発覚。 県内で有名な無痛分娩の病院を探して、局部麻酔の計画無痛分娩をしました。 出産当日の流れ 7時 浣腸、点滴 9時 麻酔、促進剤 麻酔は…

おしるしから陣痛まで、こんな早いのですか?

1月2日朝からおしるしが。でも予定日が25日とまだゆとりがあったため少し予定日より早く出産かもね。なんて笑いながら話す。 お正月だったので、旦那の実家と自分の実家に挨拶回りに。 その時もまだ先ですねーなんて談笑。 帰ってきて、少しお腹の調子が。 …

まさか妊娠後期でつわり??

高齢出産で初産。自然妊娠出来た時は、本当に嬉しかったです。 その反面、高齢出産ということもあり色々な不安と覚悟があり、とにかく自分の身体を信じて健康状態に気を配りました。 妊娠初期からつわりがある妊婦さんは多いと聞いてたけど、私は全くなく順…

おしるしと高位破水

おしるしはピンクっぽい物が出る 破水はパンと音が鳴って大量の水が出てくる これが私のおしるしと破水の知識でした。 がしかし、実際私が経験したものは…というお話をつらつら書かせてもらいます。 その日は夜8時ご飯を済ませ、トイレに行きました。用を済…

つわりを乗り越える方法

つわりはすごく辛かったです。 特に食べづわりが激しかったので空腹になった時が一番気持ち悪くなり、トイレに行ったり来りの繰り返しでした。 お医者さんに、少しずつ食べられる時に食べるようにし無理に食べるなどしなくていいよっと言ってもらい、小さい…

これがガルガル期か!!

長い妊活の末 ようやく妊娠し、女の子を出産しました。 出産したその直後から 私のガルガル期が始まったのです。 ターゲットは 義両親、実兄。 義両親とは仲が良く、義母とは映画に行ったりランチしに行ったり何の問題もありませんでした。 が、出産して 部…

テレビで見た家政婦の仕事に興味津々の娘「ママ大変だから私が家政婦さんになってあげる!」

家事に仕事に…普段とても忙しいママ。そんなある日、色んな仕事に興味を持ち始めた娘から、なりたい職業を聞き、涙してしまった話です。

便秘で出血 切迫早産

妊娠初期から悪阻と便秘が酷く体調が悪くて毎日横になっていました。 5ヶ月に入り悪阻は落ち着いてきました。 便秘は、治らず2~3週間でないこともよくありました。 最初は、薬を飲まずなんとか出そうとしていきんで毎回キレ痔になっていました。 そのうち膣…

40代で第二の子育て

40代にして 4人目の出産でした。 年子で出産のため 育児 仕事 家事とすべてやらなくては。 寝不足にて 仕事生後5ヶ月からの復帰。 さすがに 年にはさからえなく 目が 光ってみえないこともあり 仕事中 びっくり。 鉄分不足だろう。 2時間我慢していたら…

つわり

先輩ママに、子供がお腹にいる時すごく幸せを感じると聞いていたので、マタニティライフをすごく楽しみにしていたのですが、妊娠が発覚して、すぐに悪阻が始まりました。 食べ物のニオイ、映像、空腹、朝起きてすぐ、とにかく四六時中気持ちが悪く、食べては…