妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-03から1日間の記事一覧

つわりの乗り切り方

私のつわりが始まったのは、妊娠5週目くらいでした。 最初は、少し食欲が無くなったかなぁというくらいで、揚げ物も食べれていました。 こんなものかと油断出来たのもつかの間で、次第につわりは悪化していきました。 私の場合は吐きづわりで、四六時中吐き…

3Dエコーに映る天使のような我が子を見た時

妊娠がわかったのは入籍の少し前でした。心の準備どころか、なんの準備もできてない状態で、とにかく不安だらけでした。まだ2人の生活もしっかり築けていないのに、赤ちゃん育てられるのかなとか。正直嬉しさよりも不安が大きかった妊娠初期。でも、5ヶ月に…

協力しきれてない残念なパパ

毎日の育児で寝不足がMAXに…。夫は言えば手伝ってくれるけど、言わなければ手伝わない。今までのようには家のこともやってあげれる訳ではないことが気づかない。でも、夫は言われることは手伝っているから、育児も家のこともしてあげれてると思ってる。けど…

食べたくなるもの

妊娠前は、ポテチやポテトフライなど、ジャガイモ系が大好きで、よく食べていました。 妊娠すると、特定のものばかり食べたくなるということで、 きっとジャガイモばかり食べるようになるんだろうなー と覚悟していました。 けど、実際は全く異なり、 カット…

陣痛って腰が痛いのか。

クリスマスの日。予定日を1日すぎてたけど、あまり気にせずにせっかくなのでケーキやらご飯を用意! お昼頃からなんとなくお腹痛いなーと思っていたけど、あまり深く考えてなかった。 夜7時くらいになって、なんともずーんと腰の奥が響くような痛みが15分お…

妊娠してわかったこと!

あたしは20歳で初マタになりました。 最初妊娠した時はすごく嬉しくて すぐ親にも伝えました。 2ヶ月から3ヶ月にかけてつわりがひどいと思うと 言われていましたが全くなく 普通にご飯も食べていました。 そこからずっとつわりはなく妊娠6ヶ月ぐらいから や…

泣き止まない息子に、私だって泣きたいよ…。2人で大泣きした夜、なぐさめてくれたのは息子でした

今年3才になる息子。でも、両親がいない私は初めての育児でいまだに右往左往。仕事に忙しい旦那さんに頼れず、慣れない育児のイライラや不安を打ち明けられる人もいなくて。つい息子につらく当たってしまって・・・。それなのに、こっちを気遣うように「ママ…

自然に卒乳を迎えた流れについて

夜間に目を覚ます回数は月齢が上がる毎に減っていきましたが、6ヶ月を過ぎても必ず1度はあり、その度に授乳するのは体力的にきついものがありました。 そんな時、夜中に起きても授乳するのを止めれば、次第に夜中に起きなくなる事を聞き、実践してみました。…

フライドポテトが食べたい!!

一人目は、男の子。あまりつわりも経験せずに出産しました そして、二人目を妊娠したとき、つわり&食べづわりを経験し、 周りに話すと「性別が違うのかもよ!」と言われ、 特に、性別は異性はもちろんかわいいだろうし、同性同士なら、一緒に遊べるし どっ…

試練の日々

喜びと同時に訪れたつわり。終日船酔い?二日酔い?のような、絶え間ない苦しさ。 日が経つにつれ徐々に体がつらくなり、重くなり、食べづわり、匂いづわり、吐きづわり、、あらゆるものを制覇しました。さすがに見るに耐えなかったのか、上司から少しの期間…

子宮内膜症でも妊娠できました。

結婚することが決まり、以前からあったチョコレート嚢胞の除去手術に踏み切りました。その時はピルなしでは痛みに耐えられなかったため取るしかないと思い込んでおり、術後のAMHが下がってしまうことはあまり理解していませんでした。 しかし結婚してから1…

自分なりの妊活

34歳で結婚。早く子供が欲しいという焦りもあり、結婚3ヶ月を過ぎて、自分なりの妊活を開始。王道だけど、まずは食生活の見直し。野菜や果物を意識して多く摂るように心がけ。そして、冷え性気味でもあったので、夏でもクーラーのついた夜は腹巻きをしたり。…

時間がたてばいろいろ変わる

今回は七年ぶりの妊娠でした。 一人目の時のニオイ悪阻のトラウマと元々の持病でなかなか踏みきれなかった二人目。 そろそろ考えてみよう!と決めてから数ヶ月後の排卵期辺り。 一人目を出産してから排卵日付近がわかるようになり、そんなときの排卵期。 い…

初めての妊娠

初めての妊娠で、最初は何もわからず、最初の1ヶ月目から体が重くだるく気分が悪い。もしやと思い受診してみると胎嚢を確認。心拍確認できるまで時間はかかったものの最初は嬉しくて嬉しくて悪阻もなんのその。 吐きながらトイレに張り付いてるのなんてって…

妊娠3ヶ月になっても、酷いつわりが続く

妊娠3ヶ月になっても、酷いつわりが続いています。 ご飯食べたあど、1-2 時間後胃が張ってしまって、 すぐ吐いてしまいます。 初期から、酷いつわりが続いています、 食事を変えても、ダメでした、 御飯、お粥、ラーメンなど、飲んだ水までも吐いてしまいま…

きいてなーい

私はすごく痛がりで怖がりです。だから、色々出産について調べて、無痛分娩にしよう!と決めました。無痛分娩が可能な病院を調べて、旦那にも同意を得て、家から少し距離がありましたが、病院も無痛分娩ありきで決めました。 妊娠中、逆子なことがわかり、逆…

陣痛の時までつわりがありました

妊娠初期から軽いつわりがあり、なんとなく気持ちが悪くて食欲がない状態が続き、気持ち悪い時は枕元に置いておいたこんにゃくゼリーを食べてしのいでました。 妊娠4から6ヶ月頃は、脂っこいものを食べた直後に吐いたりもしました。 それからは少し落ち着い…

24時間

5/14日が予定日で、どろっとしたらおりものが出産予定日の一週間前から続き、13日の朝8時から5分間隔の痛みが始まりました。 入院準備をして病院へ、子宮口が2㎝。陣痛が進みそうなので入院。しかし、陣痛が遠のきそうになりながら、子宮口が開くのを待つこ…

座っていることができず、走り回ってばかり!とっても落ち着きない双子、このままでいいの?

1歳にしてすでにクラスの問題児感のあるうちの一卵性双生児の男子たち。そんな二人へのしつけに悩んでいたら、児童館の先生が声をかけてくれました。

2人目の出産でママと初めて離れる息子「ぼく、おにいちゃんになったから泣かないんだよ!」

人一倍甘えん坊で私のことが大好きな息子。2人目の出産で初めて私と離れることに。私がいない生活に情緒不安定になることも。そんな息子が私に発した言葉に成長を感じ、感動を覚えた体験記をご紹介します。

「家族で過ごす日は3カ月に1度にして」自由奔放すぎる夫の超自己中発言に唖然…

子どもが成長してくると時間があればどこかへ家族で出かけたい!と思うようになりました。しかし主人は“本当は一人の時間が大好き・束縛されたくない”という自己中心的な性格です。次々に予定を立てた私はついに主人を怒らせてしまいました。

妊娠中から初乳が!?他人に乳首を触られるという日常。臨月の妊婦健診の思い出 by 前川さなえ

予定日まで一ヶ月を切り、定期検診も1週間毎になった。 前回のエピソード:まるでサツキとメイの家!赤ちゃんを迎える準備の仕上げは、人生最大のお買い物 先生「どうです、おなかの張り感じますか」 私「そうですね、最近は一日に何度も張るようになって…」…

賛否両論、でも本当に本当に買ってよかった我が家の救世主「おしゃぶり」 by ぐっちぃ

前回のエピソード:「あれは限界の顔だ…」双子の写真撮影は至難のワザ!100日のお祝いの話 育児用品。いろいろな便利グッズが出ていてどれを買ってよいのか迷いますよね。 私の場合、家計はオムツとミルクで大半は削られていて、便利グッズを買う余裕なし。 …

しゃべりまくる5歳児に、女優の才能!?劇の発表会で見た適役は… by 丸本チンタ

前回のエピソード:「おっぱいさわらないで!」4歳女児の羞恥心の芽生えにパパはタジタジ 親の目から見ると、娘は落ち着きがなく本番に弱いので、女優や子役には向いていないんじゃないかなと思っていたんですが、ベテランの先生から何度も女優に向いている…

妊娠してから

私の仕事内容は10kg~20kgのものを運んだり走り回ったり。でも女性でこんな業務内容するのは私だけだったため、妊娠初期~中期重たいものはもってはいけないとわかっていましたが、妊娠の事を会社もなかなか話せず業務を続けていました。次第にお腹も目立っ…

つわりが軽かったのは、バナナのおかげ?!

私のつわりは周りの人と比べると軽かった方ですが、やはり気持ち悪かったり、いつもならおいしいご飯が美味しくなかった時期がありました!でもその時、唯一美味しく食べられたのが《バナナ》でした。バナナなら体調が悪い時でも食べられたので、妊娠中は、…

第一声!

妊娠中、逆子が一度も治らず帝王切開になった私!しかも逆子だったせいで性別がなかなか分からず、多分女の子かな~と確定しないまま出産当日を迎えました。 担当してくれた助産師さんは旦那さんの顔も知っていました。手術中、血圧がなかなか上がらず意識が…

つわり到来

希望した妊娠だったので、3w頃から初期症状を自覚していました。 4wに入る頃には検査薬で陽性がでており、悪阻も始まりました。 始まりは、匂いに普段より敏感になったかなぁと感じる程度でした。 5wには空腹時の気持ち悪さが出てきました。このころは、小さ…

里帰り出産~切迫早産に始まる~

当初、出産予定日が9月16日で、里帰り先の実家も車で1時間ちょっとの距離だったので、予定日1ヶ月前のお盆休みからの里帰りを計画していました。が、妊娠28週健診で、切迫早産との診断、、、1日でも早く里帰り先の病院に行く様に言われ、慌てて荷物をまとめてそ…

妊娠報告が気まずい、共通の話題がない…。独身の友達との距離感が変わってしまった

現在39歳の私の同級生には、結婚や出産をしていない友達がたくさんいます。 結婚や出産した方が偉いということは決してないけれど、出産はタイムリミットがあるため、希望しているのに子供がいない友達への報告には、とても気を遣いました。 また、様々なポ…