妊娠・出産・育児の情報サイト


2016-06-04から1日間の記事一覧

お腹の赤ちゃんが常に左側にいる…?2人目妊娠で分かった意外な事実

妊娠中、常にお腹の左側だけがふっくら。 臨月に自分が見下ろすと、その歪な形は明らか。 毎回先生が異なる病院だったので検診のたびに聞いたが、どの先生も 「左側にいる赤ちゃんもいれば、右側にいる赤ちゃんもいるからね~」 で一蹴。 関連記事:これって…

ベビー連れキャンプデビュー成功の秘訣を大公開!いつからOK?どこに行く?

最近、テレビや雑誌などでもよく取り上げられているアウトドア。 おしゃれなグッズや美味しそうな野外料理、のびのびと遊ぶ子どもたちの映像や写真を見ると、いつかはキャンプに挑戦してみたい…というママやパパもいるのではないでしょうか。 妊娠前に夫の急…

好物のトマトを食べると湿疹が…?食物アレルギーは他人事ではなかった!

1歳9ヶ月を迎えた我が子。 離乳食は6ヶ月頃から始め、卵や小麦、大豆といったものからはアレルギーが出ず安心していましたが、息子が1歳7ヶ月ぐらいの頃、生のトマトを食べると口のまわりに湿疹が出るようになりました。 それまでトマトは何度も食べていま…

赤ちゃんの顔色がどす黒い!無事に出産、家族でほっとしたのもつかの間…

出産予定日オーバーで陣痛促進剤を使い出産。 出産は長時間にわたったものの、生まれた赤ちゃんは3,000g近くあり元気な女の子。 カンガルーケアも終え母子同室の個室にうつされ、夫とお見舞いに来てくれた義両親と赤ちゃんを囲んでいました。 一通り気が済ん…

風邪かと思って受診したら、まさかの「尿路感染症」。1歳までに2度の入院を経験

夜泣きもなく、本当に手がかからない息子。私の子育ては楽してるな~とあぐらをかきはじめた頃、突然の発熱。そして入院。それも1歳までに同じ病気で2度も入院。油断は禁物。楽な子育てなんか無い!子育てしながら徐々に肝っ玉母さんになりつつある私のお話し…